【近くなら楽?遠くなら快適??】同居VS別居・・・あなたはどっち?

記事
コラム
ふぉ~~~



アチャ~
オチャ~
げんまいちゃ~( ´∀` )



よだけんいつも
ほうじ茶じゃ~♬
(だからどうした)



みんなおっはよ~
よだけんだよ~ん
今日からまた月曜日だね~



今日が月曜日ということは




と、いうことは?




明日は火曜日っちゅうことだね~( ´艸`)
(そりゃそうだろ)



そんな月曜日も
元気にやっていこうと思うので
よろしゅうたのんます~
(なんで京都風?)



さてさて今日は大人気?
よだけんのシリーズ集
第2弾だよ~ん



テーマはズバリ!!!



同居と別居



これを2回に分けて
書いていくからね~



いままさに同居や別居で
悩んでいたり
これからどうするか考えてる人は
試しに読んでみてね~



それではいってみよう
ホワチャ~

PXL_20210329_012432883.jpg


同居と別居ってさぁ



親子の関係でいえば
人生の大きなテーマに
なってくるよね



一度決めたら
そこから死ぬまで変わらないし
変えられないかもしれないもんね



だからこそ
いまどちらかで悩んでいる人は



それこそ
人生の終わりまで
ちゃ~んとイメージを
していって決めていったほうが
いいと思うんだよね



そんな親子の
同居と別居




こころの部分では
どんな違いがあって
どんな風にやっていけばいいのか



まずは同居について
やっていくからね~

PIC0006C2~2.jpg


まず親との同居で
最大のメリットともいえることは



具体的な生活にかかる
負担が少なくなることだよね



家庭によって
いろいろ違うと思うんだけど



ひとつの国(家)に
お金を稼げる人が多ければ
負担は減っていくと思うし



子育てをしていくのなら
あなたが共働きであれば



仕事の時に
家で子どものお世話を
していくれる人がいるというのは
とてもうれしいことだと思うんだ



経済的にも
精神的にも



ゆとりを感じられるのが
同居のいいところだと思うんだよね



もちろんそうじゃないところも
あると思うんだけどさ

PXL_20210326_064700041.jpg


さてさて



そんな経済的に
ゆとりがあって良さそうな
同居なんだけど



あなたが大人であったり
結婚したりしているのなら



心がけていかないと
いけないことがあるんだよ~ん



こっからが
重要だずぇ~



超・重・要!!



同居でいちばん
心がけていかないと
いけないもの



それはね




デデデデデデデデデ
デデーン




「対等な関係」
ってやつだよ~ん

IMG_20200816_044704~2.jpg


どういうことかっていうと



あなたが大人になってからの
親との同居っていうのはね



親子じゃなくて



大人同士の共同生活
なんだよね



あなたがまだ
善も悪もわからない
ほんとうの子どもだったら
はなしは別なんだけどぉ



もしそうじゃなかったら



あなたにとって
親との同居は



じぶんと違う
他人との共同生活



これだと思うんだよ



だから共同であるからには
対等な気持ちで
接することが大事だと思うんだけど



あなたはどう思うかなぁ??

PXL_20210306_005105667.jpg


もしあなたが社会に出て
お金を稼いでいたり


結婚して家庭を
持ってたりしてる人なら



あなたは立派な
ひとりの大人だと思うんだ



だからこそ
同じ大人であれば



親子であっても

夫婦であっても

友人であっても



こころは対等で
接すること



これが親との同居にとても
たいせつなんだよね



同じ国(家)に住んでいて
どっちが偉いとか
だれが一番とか言いだすと



国(家)の中で
内乱が起きる
かもしれんからねぇΣ(・□・;)

PXL_20210225_005540320~2.jpg


でも大人になったからといって
親をいきなり対等に接するのは
むずかしいと思うんだよね



あなたとあなたの親には
「親子フィルター」っていうのが
こころにあると思うからさ



だからときどき
親から目線の言葉が
飛んできたりとか



こどもとして受け止めてしまって
ザワザワしてしまったりとか
あると思うんだよね



でもそんなことがあっても
対等な気持ちで
親と接していくために



親にこころがザワザワしたとき
うまくかわせる柔軟さだったり


ザワザワ反応しないように
ずっしり根の張った
こころを作ったり


親子というフィルターを
外していったり



いろんな
こころのトレーニングが
必要になってくるんだよ~



同じ国(家)に住んでいて
距離が近い分だけ



こころはちゃ~んと
見つめていかないといけないんだ

PXL_20210228_084900699.jpg


あなたも
親との同居を考えてたり


いままさに同居していて
悩んでいることがあったら



大人の
共同生活である

ゆえにこころは
対等にしていく



これを思い出してみてね~



同じ国(家)にいるからこそ
距離が近いからこそ
重要なものがあるんだよ~ん



以上、親子の同居のお話でした~



---------------------------------



【次回予告】



親との同居は


生活するには
メリットもたくさんあるけど



距離が近い分
対等なこころが
たいせつなのはわかったかなぁ



でもそれってさぁ



別居していても
同じじゃないの~?
って思ったりしないかなぁ



じつは別居の場合は
対等なこころももちろん大事だけど



それよりももっと
たいせつなことがあるんだ



はたしてそれはいったい??



次回!
同居VS別居
後編!!



別居は
○○を明確にせよ



お楽しみにね~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す