【まるで戦争しているみたい!?】ロシアとウクライナの戦争から親子関係を考えてみよう

記事
コラム
日曜日お休みのみなさ~ん

お仕事だっていうみなさ~ん



アロ~ハ~
イロ~ハ~

カメハメハ~~( ´∀` )
(どこに打ってんだよ)



さいきん昼間は
すごくあったかいねぇ



よだけんは暑がりなので
ついに半袖になり始めたよ~



もう夏だねこりゃ
(まだ早いって)



でも朝と夜の気温の差は
けっこうあると思うから



あなたも体調管理は
気をつけてね~

PXL_20210514_224710333.jpg


さてさて今日は
戦争と親子っていう
お話をしていくからね~



え?戦争と親子に
いったい何の関係がΣ(・□・;)



そう思った人は
試しに読んでみてね~



それではいってみよう
レッツ!サンデー
チョコレートサンデ~

PXL_20220309_041506719.jpg


いまロシアとウクライナで
戦争が起きてしまっているよね



よだけんも戦争って聞くと
おばぁちゃん子だったせいか
なんだかザワザワしてきちゃうんだ



戦争に対してのお話は
別の機会にちゃんとしてみようかねぇ

LINE_P20210331_041910573~2.jpg


さて本題に入っていくよ~ん



じつはいま起きている
ロシアとウクライナの戦争ってさぁ



ロシアがウクライナを
侵攻していくかたちに

なっていると思うんだけど



これってじつは
親子の関係にすごく
似ているところがあるんだよ~



あなたはそう感じたことないかなぁ??

PXL_20201010_082015356~2.jpg


なぜかっていうとね



いまのあなたが
結婚したり
ひとり暮らしをしたりしてて



実家から旅立って
あたらしい住居で
暮らしていたとしたら



それは立派な
ひとつの国
みたいなものだよね



「あなた」というひとつの国が
誕生いたしました~
パンパカパーン( ´∀` )



って感じかな
(ゲームじゃないんだから)



そのあなたという名の国にね



親という国がズカズカ
入り込んでくることが
あったとしたら



それってロシア(親)と
ウクライナ(あなた)にすご~く
似ていると思うんだよねぇ



どうでっしゃろか~??

PXL_20210309_055347185.MP.jpg


ひとり暮らしなら
あなただけの生活スタイルや
ルールがあったり



結婚していれば
夫婦で決めた
約束事があったり



親と同じ場所に
住んでいた時と違って
ひとつの国の法律みたいな
ものがあると思うんだ



そのルールという名の
法律みたいなもので
あなたの生活って
できていると思うんだよね



でもそれを
別の国(住居)に
住んでいる親が
勝手に入ってきて



あなたの国のルールおかまいなしに
いろいろやっていくことがあったなら



それって
ロシアの侵攻と同じ
かもしれないよね~



そう考えると
よだけんもけっこう
侵攻されていたなぁと
思ったんだわさ



よだけんの生活ルールとか
距離感とかおかまいなしに
ズカズカ入り込まれていましたなぁ
オホホホホホ~
(笑い事じゃねぇよ)

PXL_20210304_072921518~3.jpg



でももしあなたが
そうだったとしたら



あなただって
ただ侵攻されてばかりで
いいわけないと思うんだよね



戦争であれば
話し合いをしたり
歩み寄りをしたり



平和のためにできることって
きっとあるよね



それはあなたの
親との関係も
きっと同じだと思うんだ



あなたがもし
ひとり暮らしをしたり
結婚したりして



親とは別の国(住居)に
住んでいるのなら



じぶんの国を
守るためには
どうすればいいか

向こうの国と
平和にやっていくには
どうすればいいのか



これをよく考えていくことが
とっても大事だよね



そしてそれを
実行していきながら



いつでもパスポートをもって
お互いの国を行き来できるような
関係を作れていくのが
いいかもしれないね



もちろん家族のかたちは
いろいろあると思うから
これだけじゃないけどね

PXL_20210315_070438275.jpg


あなたがもし
いまの親との関係が
ロシアとウクライナのように感じたら



じぶんの今の場所を
ひとつの国みたいに
イメージしてみてね



じぶんの国の平和のために
できることが何かあるかもしれないよ~ん



以上、ロシアとウクライナを
親子関係に置き換えてみてみました~



------------------------------------



【次回予告】


ロシアとウクライナのお話から



家族って
ひとつの国みたいだっていうのは
なんとな~く理解できたかなぁ??



でも国って考えをするとしたら
その中でも



(親との)
同居と別居は
大きなテーマになってくるよね



同じ国(住居)に住んだら
どうしていけばいいのか

別々の国(住居)に住んだら
どうしていけばいいのか



住む家が同じかどうかで
家族の関係の作り方は
大きく変わっていくはず??



だとしたらどうしていけば・・・・・



次回!
新よだけん
シリーズ集



「同居と別居」



お楽しみにね~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す