会社では教えてくれない営業術 151 サボっちゃえ〜〜

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

今日は、売れない時ってどうする?って書いてみます。

毎日毎日営業に出かける。
一生懸命説明する。

でも売れない!本当に売れない!
ありますよね。

でも会社の先輩や上長は、
君の説明の仕方が悪いからとちがうか。
とか、
ちゃんと説明しているの?っていう方も
多々いらっしゃいます。

本当に焦りますよね。

でもこんな時はどうするか?

さぼっちゃえ〜!です。


正直、昔はサボることもできました。
でも今は、訪問や何をしているかなど、
PCでの報告などもあり、サボることもできません。

なので・・・・・

説明をさぼっちゃえ〜!なのです。

売れない時は、顧客に受け入れられていないのです。
そういう状況の時に、いくら一生懸命やったところで
顧客は、「うるさいなあ〜」くらいにしか思っていませんよ。

だから一旦ストップするのです、
そして何がダメなのか、考えてみるのです。


でも考えてもわからないですよね。
わかってたら売れてますもんね。


ここは思い切って顧客に聞いてみるってのも
一つの手段だと思いますよ。


若い頃、売れなかった時
なんで売れないのか、正直に聞いてみたことあるのです。


何がダメでしょうか?
製品ですか?
価格ですか?
他社より劣っていますか?
それとも・・・・
私自身ですか?って。


すると、
君は一生懸命だけど、自分のところの良いことばかりしか
言わないよね。それはもう聞き飽きたよ!って言われました。


もっと沢山の情報が欲しいとも言われましたので
思い切って聞いたついでに、
「何か情報がと思われたなら
 私に言ってください!」って言ったんですよね。


するとその後は色々と頼まれごとも増えたりして、
自社のことだけではなく、
色々なお話ができるようになり、
成績も少しずつですが上がっていきました。


自社の製品を説明する。
とても大事です。

でもそればっかりだと顧客は飽きてくるのです。

もう来なくても良い!って言われる前に、
思い切って聞いてみる。
そして対応する。

これも顧客満足度を上げることですよね。
勇気いるかもしれませんが、お試しあれですよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す