会社では教えてくれない営業術 150 自分自身の満足度は?

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

満足度を上げる話って書いてきましたが
ようわからん!ってことも言われたことあります。

では、見方を変えてみましょう。

もし自社の製品を自分のところへ
自分が売りにきたらと考えたら・・・

何言ってるの?
って思われますか?(笑)

今自分が売らないといけない製品を
その説明方法で、自分自身のところに営業に行ったとしたら
自分自身は買うだろうか?って考えたことがあるか?って話です。

その時に、自分ならこうしてほしいなあ〜ってことがあれば
それはあなたの満足度を満たすものですよね。

この満足度はあなた自身のもの。
でも他の方とは違うかもしれない。

でもここで一旦考えましょう。
自分が満足しないものを、他人が満足するか?ってことです。

まずは自分自身が満足かどうか?
自分に点数をつけてみましょうよ。
それが満点に近いなら、胸を張って営業に出かけられます。

でも先ほど書いたように、自身の満足度は高くても
顧客の満足度と一緒とは限りません。

そこで、あなたの満足度と、顧客の満足度を確認してください。
一緒のところ、違うところが名確になるはずです。

そして一人の顧客だけではなく、他の満足度も知ることで
何が必要で、何が必要ないかがよくわかるようになります。

すると、さらに自信を持って営業に出かけることができますよ。

たくさんの満足度事例、
集めてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す