【アンテナビルダー】無料アンテナサイト作成ツールのデメリットは?絶対にやめておくべき【アンテナメーカー】

記事
マネー・副業
どうもアンテナサイトを50個以上運営しているTAKAと申します。

「アンテナビルダーやアンテナサイトメーカーのような無料アンテナサイト作成ツールって実際どうなんですか?」
という質問をよく受けるので今回記事にしました。
私はほとんどの無料ツールを試しています。
その上で結論を言います。

結論:無料アンテナサイト作成ツールは使わない方が良いです

理由は大きく6つです。

①好きな位置に広告を出せない
②ツール運営側の広告を一等地に出される
③アクセスの一部を運営側のサイトに送られる危険性
④ユーザー共有サーバーなので、とんでもなく重くなる時がある
⑤サイトを勝手に削除される
⑥SEOに滅法弱い

【①好きな位置に広告を出せない】
【②ツール運営側の広告を一等地に出される】
①②は広告の話ですが、無料ツールはテンプレートでサイトを量産しているので広告挿入位置が決まってしまいます。インフィードっぽく広告を入れたり、成果報酬型広告を紹介と一緒に掲載したりすることもできないので、収益面では大きな痛手です。

それに加えて、一等地を運営側の広告を出されることも大半です。
以前アンテナメーカーを利用していた時に、
図1.png

こんな感じでツール運営側の広告を出されたときは空いた口が塞がりませんでした。最悪です。

【③アクセスの一部を運営側のサイトに送られる危険性】
これはあくまでネットの情報ですが、多くの方がアクセスの誘導を報告しています。
あるブロガーの記事を引用します。
>「自前のアンテナサイトを複数運営してるので、アンテナサイトのアクセス数と広告クリック数の比率は、自前の統計データを僕は持っています。
しかし、明らかにその自前の統計データから、クリック率が逸脱しているわけです。悪い方向に」

これは私もある無料ツールを使用した際も発生しました。


【④ユーザー共有サーバーなので、とんでもなく重くなる時がある】
シンプルにありえないほど重くなる(もはや動かない)ことが頻発しました。昨今表示速度は速いのが当たり前なのでユーザーはガンガン離脱します

【⑤サイトを勝手に削除される】
これはアンテナサイトビルダーを使用した際に実際に発生しました。
10サイト程作成してある程度育ってきたある日、突然全てのサイトが削除されました。
全く規約に反したことはしていない(というかテンプレートなのでやりようがない)ので、運営に問い合わせましたがガン無視でした(笑)
あの絶望感は皆さんには味わってほしくないですね。

【⑥SEOに滅法弱い】
無料ツールはただのリンク集でサイトが構成されます。
この構成だと、検索流入はTOPページからしか期待できませんし、そもそもTOPページがペラペラのリンク集なのでgoogleから評価されにくいです。
なので全くと言っていい程検索流入がありません。


以上が無料ツールのデメリットです。
アンテナサイトでしっかりと収益を上げていこうと考えている方は間違いなくサーバーを契約して自前でサイトを構築するべきです。

私もココナラでアンテナサイト作成代行サービスを出品しております。
wordpressで構築しているので、もちろん①~⑤のデメリットは皆無です。
⑥についても、ブログのように個別記事を生成する形で構築したものになっておりますのでTOPだけでなく個別記事への検索流入を期待できます。
実際にこのサービスで構築したお客様サイトの検索流入ページを見てみると、ほとんどが個別記事になっています。
3.PNG

TOPは16番目に流入されていますね。これも個別記事の評価を受けてランキングが上昇しているので、無料ツールであればここまでの流入は期待できません。

もしアンテナサイトの運営にご興味があれば、サイト作成以外にもアンテナサイトにまつわるサービスを出品していますのでご連絡くださいませ。

とにかくこの記事としては、
「(私個人の感想としては)無料アンテナサイト作成ツールで稼ごうとするのはやめておいた方が良いですよ」ということが皆さんに伝わればと思います。
以上です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す