仮眠は生活を変える 本物に正しい仮眠を睡眠検定1級が解説

記事
学び
数あるブログの中から見つけてくださり誠にありがとうございます。

睡眠検定1級を持ち、睡眠アドバイザーをさせていただいているペンaと申します。


 今回は、仮眠が生活の質や睡眠の質さらには健康状態をよくする。しかし、間違った仮眠方法を行うと逆効果になってしまうというお話をします。
 是非最後までご覧ください。

目次
1仮眠の効果
2仮眠をしすぎるとどうなるか
3正しい仮眠方法とは




1仮眠の効果
 冒頭で仮眠は生活や睡眠の質を高めると書きましたが具体的にどのような点で効果を発揮するのでしょうか、科学的根拠に基づき紹介をしていきます。

 具体的効果
 ・認知機能の向上
  仮眠は脳の休息と呼ばれるほど脳に良く認知機能を向上させます。
  認知機能は認知症予防や記憶力の向上にも役に立ちます。 

 ・注意力向上

 ・仮眠後の眠気が軽減される
  寝る前までに寝てしまう可能性が低くなり睡眠の質をあげます。

 ・心臓病によって死亡するリスクが37%低下
  これは週3回30分未満の仮眠の場合



 このように仮眠には多くの効果がありそのどれもが健康を維持するために効果のあるものとなっています。しかし、間違った方法で仮眠をするとすべて逆効果になる恐れがあります。
 では、間違った方法で仮眠をした場合の効果を2で説明します。






2仮眠をしすぎるとどうなるか
 間違った方法で仮眠をすると正しい仮眠方法と比べて逆効果になってしまうものがかなり多いです。

具体的に

・認知機能が下がる
 1時間以上の仮眠をすると認知機能がかなり下がります。
・注意力が下がる
 こちらも1時間以上の仮眠で下がってしまいます。

・眠気が増大する
 1時間以上の仮眠をすると体温が下がり仮眠後に起きづらくなってしまうどころかその後も眠気が続いてしまいます。

・アルツハイマー病の発症率が通常の2倍近くまで上がる
 このように正しくない仮眠をとると良くない傾向にあります。
 では、正しい仮眠はどんなものか具体的に解説していきます。






3正しい仮眠の取り方

 正しく仮眠をとるポイントはざっくりいうと時間の長さとタイミングです。
 このポイントをしっかりと守れないと良くない仮眠となってしまいます。
 しかし、守ることができれば非常に良い生活を送れるのではないでしょうか。

具体的に

 時間の長さ  20分から30分以内
 これは長すぎることによる運動不足と深い睡眠に入ってしまわないようにする効果があります。
 長すぎると深い睡眠に入ってしまうことで逆効果を生み出します。そのようなことが起こらないよう仮眠は20から30分の間に留めましょう。

 タイミング  15時までに仮眠を済ませておく
 15時を過ぎた後の仮眠はよるの睡眠に影響を与えてしまいます。
 夜に眠れなくなってしまったり質が悪くなるのを防ぐためにmp15時までに仮眠を終わらせましょう。






これら2つのポイントを守れば正しい仮眠方法だと堂々と言えるようになるので仮眠を今から取り入れる人も、仮眠をしていた方もよければ使ってみてください。




 睡眠の質が悪い、不眠気味で困っている人に1ヶ月の徹底コーチングを行い快眠を一緒に作り出しましょう。
 「あなたは寝ていない、本物の睡眠をコーチングします」
 是非みていってください



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す