本物の深い眠りを実践できる3つの睡眠術

記事
学び
こんにちはぺんaです。

 今回は本物の深い眠りを皆さんに知っていただくために明日から実践できる3つの科学的かつ効果的な睡眠術を教えていきたいと思います。

 すべて明日からでも使えるような簡単なものとなっているので1つずつ実践してみてください。





1.入浴を睡眠の1時間半前に済ませる

 睡眠と体温の関係は非常に密接で体温が下がっていると睡眠に入りやすくなり体温が上がると眠りにくくなります。


 そのため入浴を入眠の1時間半前に済ませるとちょうどよく体温が落ちて眠りに入りやすくなります。
 そんなに前の時間に入ることができない場合は入眠前に足湯やシャワーのみで済ませると良いでしょう。



2.適度な運動をする
 体力を使うことで疲れから来る眠気を誘うことができます。
 疲れはやはり深い眠りには必要不可欠である程度の運動量がないと質の良い睡眠にはなりません。

 そのため運動は入眠の2時間前に行っておくべきです。
 先ほどの入浴と合わせてしてみるのも良いかもしれません。

 具体的な運動内容
 運動の内容は20分から30分の軽く汗ばむ程度のものであればなんでもよく、気軽にできるヨガや散歩などの軽い運動で構いません。






3.「眠ってはいけない」と考える

 睡眠時は眠ろうと意気込むほど眠れないと言われています。
 そこから、別の考えをするために羊を数えたり気をそらすことをするのですがこの方法は睡眠にあまり効果的だと言えません。
 実は眠ろうと意識するだけでも緊張が発生し眠れなくなるのです。


では、どのような対策があるかそれは

『眠っちゃダメだ』と考えることです。


 一見効果がなさそうに見えますが、こうするとにより適度に緊張がほぐれ眠れる効果があります。




 いかがでしたでしょうか今回は本当に眠れる3つの睡眠術を紹介していきました。
 ぜひ今日から使ってみてください。


 また、今後もココナラブログで睡眠についての記事を書いていきたいと思っているのでどうぞ応援よろしくお願いします。



↓睡眠検定1級を持っている睡眠アドバイザーがあなたにあった睡眠コーチングを行います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す