寝る前の行動で睡眠の質は変わる!寝る前の行動おすすめトップ5

記事
コラム
こんちちはペンaと申します。

 今回は、寝る前の行動で何をしていいかわからない方、しちゃいけないことはわかっているけど何をしたらいいかわからない方に向けておすすめの寝る前の行動をランキング形式でお伝えしたいと思います。

 今回は寝る前のしてはいけないことも同時に解説をしていくのでランキングのみ知りたい方は目次の2からみ始めても大丈夫です。

目次
1.寝る前にしてはいけないこととは
2.寝る前の行動ランキング
 5位 アロマ
 4位 音楽
 3位 本
 2位 瞑想
 1位 日記を書く


1.寝る前にしてはいけないこと

 ここでは軽くしていけないことを説明していきます。

・ブルーライトを浴びてはいけない
 スマホやテレビといった液晶からはブルーライトが発せられその光が私たちの眠気を奪います。
・体温を上げる行為をしてはいけない
 睡眠をするときの人の体温は内部の体温が低くなり皮膚に近い体温が上がります。
 つまり熱を放射して眠くなっています。そのため寝る30分前などに入浴や運動をしてしまうと体温が上がり寝づらくなってしまいます。

 このように寝る前の行動には眠気を保持するためのポイントがあり眠気を最大限引き出し質の良い睡眠をとるためにはマラなければいけません。
 ではこのスマホも入浴もできない寝る前は何をしたら良いのかそれを2でランキング形式で説明します。

2.寝る前の行動ランキング

 このランキングではスマホや入浴ができない寝る前に何をしたら良いのか、またより睡眠の質が高くなるものはないのかといった疑問を解消するためのランキングとなっています。


5位 アロマ  
 こちらは寝る前にとてもリラックス効果のある方法で睡眠の質を上げる効果があります。
 また、香りによって様々な特徴があるので寝る前の楽しみにとても良い行動の一つです。



4位 音楽
 音楽は寝る前に聞くとリラックス効果、寝る前以外に聞くと気持ちを上げてくれるといった融通の効く使い方ができるものです。

 寝る前は、より自然音に近いもの歌詞のないものがおすすめではありますが自分の好きな曲でも問題はないのでアロマと一緒に使ってみるのも良いかもしれません。
 ただし、眠った後にも流れている場合は睡眠の妨げになる可能性があるのであくまでも寝る前に聞くようにしましょう。




3位 本
 本は睡眠の質に特に影響はありませんが今回紹介する中で一番時間を支えるものになります。
 本は自分の知識にもなりますし、寝る前に読むと記憶に残りやすいという一面もあります。
 寝る前の時間スマホや入浴などのやることがない時におすすめの行動です。



2位 瞑想
 瞑想は、10分からでも意味のある行動で主にリラックス効果やメンタル良い、心の整理や脳の整理に役に立ちます。
 睡眠以外のメリットもたくさん含まれているのでやってみて損はないでしょう。 
 睡眠への影響は、リラックスやストレス軽減はもちろん光を落とすので自然に眠くなる効果もあります。
 最初は難しいと思うので5分からでも可能です。


1位 日記を書く
 日記は睡眠の質と一見関わりがなさそうですが、時間を消費する以外にもかなりの効果があります。
 日記の内容は、今日の悩みやストレスを書き出すこと・明日の予定の構成を少しメモしておくなどが良いと思います。

 効果としては、ストレスの軽減が主にあります。瞑想は続けて効果があるものになりますが日記はその日から効果が出て、尚且つ睡眠にも直接影響を及ぼします。
 そのため寝る前は日記がおすすめです。



以上寝る前の行動ランキングトップ5でした。
役に立つ知識はありましたか?
今後も明日から使えるような睡眠についての知識を上げていく予定なので是非みていってください。


 睡眠の質が悪い、不眠気味で困っている人に1ヶ月の徹底コーチングを行い快眠を一緒に作り出しましょう。
 「あなたは寝ていない、本物の睡眠をコーチングします」
 是非みていってください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す