採用ブランディングは経営課題を捉える

記事
ビジネス・マーケティング
人材採用の難易度があがり採用ブランディングの重要性が叫ばれるようになっています。ブランディングをするための様々な採用ツールがあるため、ツールのご紹介と活用する上で大切なポイントをお話します。

【採用ツールとは】
採用ツールとは、企業が自社の魅力や求める人材像を伝えるために使用する媒体のことです。採用ツールには、採用サイト、採用動画、採用パンフレット、合説ツール、説明会資料などがあります。これらの採用ツールは、学生や求職者に対して企業のブランディングやマーケティングを行う効果的な手段です。

【採用ツールの種類】
- 採用サイト:Web上で企業の紹介や募集要項を公開するサイトです。PCやスマートフォンからアクセスできるため、幅広い層にアピールできます。
- 採用動画:動画で企業の雰囲気や社員の声を伝える媒体です。視覚的に訴求力が高く、SNSなどで拡散しやすいです。
- 採用パンフレット:紙媒体で企業の概要やビジョンを伝える媒体です。説明会や面接などで直接手渡すことができます。
- 合説ツール:合同説明会などで使用するプレゼンテーション資料です。スライドショー形式で企業の特徴や強みをアピールします。
- 説明会資料:個別説明会などで使用する資料です。詳細な情報やQ&Aなどを記載します。

【重要なポイント】
これらの採用ツールはそれぞれ特徴がありますが、一貫したメッセージとデザインで統一感を出すことが大切です。また、ターゲット層に合わせて最適な配信方法や表現方法を選ぶことも重要です。ここがブレると適切に情報や想いが伝わらずブランディングがうまくいきません。

【経営課題を捉える人材採用】
一貫したメッセージを発信するためには、そもそもなぜ人材採用を行うのか経営視点をもつ必要があります。経営課題や目標を達成するための人材採用です。3年後5年後どこにたどり着くための人材採用なのか、そしてそのためにはどのようなブランディング戦略を行いツールを制作し採用を成功させていくのか。

このような経営目線をもちコンセプトを決めた上で統一感のある採用ブランディングを行えれば制作したツールが輝き採用に繋がります。

つけやきばのツール制作や採用ではなく本質を捉えた採用ブランディングを行いましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す