【エネルギー保存の法則】  パフォーマンスを最適化するには

記事
コラム
エネルギーの不思議な保存の法則

物事が突然出現したり、消えることはありません。

それは、エネルギー保存の法則として常にそこに存在しているからです。

エネルギーは、目に見えるものだけではありません。感情や思考、直感や瞑想の時の心の状態も、その一部です。

実は、これら目に見えないエネルギーはヨーガの世界で“プラーナ”と呼ばれています。そして、このエネルギーを制御するのが呼吸法だと言われています。

この考えに基づくと、私たちの感情や思考も突然生まれたり消えたりすることはなく、どこかに常に存在しているのかもしれません。それが意識の隅々で待機しているのかも。

私自身、感情が湧き上がってくる時、そのタイミングや意味を深く味わいながら感じることが好きです。その中で、今まで気付かなかった自分を発見することができて、とても楽しいです。

さらに、エネルギー保存の法則を考えると、今存在するエネルギーが突然変動することはないということも意味します。

たとえば、私たちが何かに集中している時、そのエネルギーは一点に集中していて、他のことに注意を向けるのが難しくなります。それはまるで、悩みや不安に取り囲まれ、全力でその問題に取り組んでいる時のようです。

しかし、どうすればその固定された注意を自由にすることができるのでしょうか?

それは、自分の深いところにある、まだ意識していない誤った考えを見つけ出し、修正することです。

この深い部分の意識は、普段私たちにとっては見えにくいもの。まるでコンタクトレンズをつけていても、それを意識しないように。そこで、セラピストや信頼できる友人の意見が役立つかもしれません。

もし私たちが真の自分を見つけることができれば、物事を広い視野で見ることができるようになるでしょう。

今日も私の考えに耳を傾けてくれて、ありがとうございます♡

りょこぴー





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す