強い嫌悪感を受け入れられないときの、昇華方法

記事
コラム
「この人嫌いかも」と感じるとき、きっと自分の中に似たものがあるのかも。なぜなら、その感じるものは自分の心から出てきたものだから。

でも、時にその人と自分の違いが大きすぎて、受け入れられないことも。そんな時、ふと「多様性」という言葉が浮かんでくる。

私たちが意識している自分は実はごく一部。多くの部分は、まだ自分でさえ知らない深い部分から来ています。それを考えると、違いを受け入れることが少し楽になるかも。

特に強く感じる感情、たとえば嫌悪感は、自分がまだ受け入れていない部分の反映かもしれない。それを受け入れられない自分と向き合うのは、自分を大切に思うためのステップ。

そんな自分との向き合い方のコツを少し紹介しますね♡

まるで玉ねぎの皮を一枚一枚むくように、自分の心の層をゆっくりと見ていく。一番外側の「受け入れられない」という感情を優しくむきながら、中心へと近づいていく。外側の層が薄くなってくると、本当の自分との対話が始まる。

だから、大きな心のブロックに直面しても、焦らずゆっくりと向き合うこと。そうすれば、深い悩みの中から自然と解放される瞬間が訪れる。

今日も読んでくれて、本当にありがとう♡

りょこぴー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す