現役日本語教師が授業の振り返りを一緒にします 授業のモヤモヤも、うれしかったことも、気軽に話してください。 イメージ1
1/1

現役日本語教師が授業の振り返りを一緒にします

授業のモヤモヤも、うれしかったことも、気軽に話してください。

電話相談
評価
-
販売実績
0
お願い中
0
提供形式
電話

サービス内容

現役日本語教師が、日本語教師の授業の成功体験・失敗体験を聞きます! 日本語教師のみなさん、毎日の授業お疲れ様です。 「今日の授業、うまくいった!」 「なんだか微妙だった…」 そんな日、ありますよね。 このサービスでは、日本語教師のみなさんと一緒に授業を振り返ります。 ・授業がうまくいった理由を整理したい ・失敗した授業のモヤモヤを話したい ・誰かに聞いてほしい ・身近な人には話しづらい ・気持ちを整理して次の授業につなげたい そんな方に向けたサービスです。 日本語教師は、授業後に振り返りを行いながら成長していく仕事だと言われています。 「自己研修型教師」「内省的実践家」という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。 でも、1人で振り返るのって意外と難しいですよね。 このサービスでは、 私が一方的にアドバイスをするのではなく、 「話を聞く」 「考えを整理する」 「気持ちを言語化する」 ことを大切にしています。 よかったことは話すことで自信につながります。 反対に、失敗したことやモヤモヤした気持ちは、話すことで少し軽くなります。 私自身も、まだまだ経験の浅い日本語教師です。 授業の失敗、学生対応、人間関係など、悩みながら働いてきました。 だからこそ、 「わかる…」 「それつらいですよね」 と共感できることも多いと思います。 授業のことはもちろん、 ・学生対応 ・クラス運営 ・教案 ・教師同士の人間関係 ・非常勤の悩み など、なんでも気軽にお話しください。 気持ちを少し楽にして、 また明日からの授業を一緒にがんばりましょう! 【出品者について】 現在、オンラインで日本語を教えています。30代・女性です。 日本語教育歴は6年で、日本語学校(常勤)で3年勤務した経験があります。オンラインでの指導経験は5年です。 社会人経験を経て、20代で日本語教師になりました。 私自身も、授業の悩みや学生対応、人間関係などで落ち込んだり、うまくいかずにモヤモヤしたりしながら、日々試行錯誤してきました。 同世代の方はもちろん、人生経験豊富な年上の方のお話も、丁寧にお聞きします。 安心して、気軽にお話しください。

購入にあたってのお願い

【購入にあたってのお願い】 ★小さい子供がいるので、夜の時間帯は急に通話を終わらせてしまう可能性もあります。ご了承ください。夜泣きは終わりましたが、たまに起きてしまいます。すみません。 ・このサービスは「話を聞く・一緒に整理する」ことを目的としています。授業改善の具体的な指導やコンサルティングを行うサービスではありません。 ・安心してお話しいただける場を大切にしたいと思っています。お互いに気持ちのよいやり取りにご協力いただけるとうれしいです。 ・うまく話をまとめようとしなくて大丈夫です。思ったことをそのまま気軽にお話しください。 ・授業のことだけでなく、学生対応、人間関係、非常勤の働き方など、日本語教師に関することでしたらお気軽にご相談ください。 ・「今日はうまくいった!」といううれしかった話も大歓迎です。ぜひ一緒に振り返りましょう。 ・教案や授業資料を見ながら相談したい場合は、ビデオチャット対応について事前にご相談ください。
100 円/分