社内資料、FAQ、マニュアル、議事録、手順書を、AI検索や社内チャットボットに使える形へ整理するための設計サービスです。
対象は、社内資料が散らばっていて探せない、同じ質問が総務・管理者・店長に集まる、退職者の引き継ぎ資料が埋もれている、RAGや社内AIチャットを導入したいが資料整備で止まっている小規模法人・チームです。
いきなりシステム構築には入りません。初回は「どの資料を対象にするか」「社員が何を質問したいか」「AIが答えてはいけないことは何か」「更新担当は誰か」を整理し、開発や外注に渡せる要件メモにします。
資料をAIに入れれば何でも正しく答える、という前提では進めません。古い資料、部署限定情報、個人情報、未承認ルールを分け、回答精度より先に運用事故を減らす設計を重視します。
納品内容は以下です。
- 対象資料の棚卸し表
- 想定質問リスト
- FAQ化する優先順位
- 回答できる範囲・できない範囲
- データ整備ルール
- 権限・機密情報の注意点
- 更新担当・更新頻度の整理
- AI検索導入の要件メモ
対象外は、社内Bot本体の開発、RAG環境の構築、セキュリティ監査、法務確認、すべての資料の全文整理です。必要な場合はオプションまたは別サービスとして範囲を分けます。
設計後に、FAQデータ作成、社内Bot試作、資料整備テンプレート作成、ナレッジ更新運用、月次改善へ展開できます。
以下を教えてください。
- 整理したい資料の種類
- よく聞かれる社内質問
- 利用予定者
- 検索させたくない情報
- 更新頻度
- 導入したいAIツールの有無
- 資料の保管場所
- 部署や役職ごとの閲覧制限の有無
資料サンプルは、機密情報・個人情報・顧客名をマスキングして共有してください。Google Drive、Notion、社内サーバーなどの権限共有が必要な場合は、閲覧範囲と共有方法を事前に確認します。
情報セキュリティ監査や法的確認ではありません。AI回答の正確性保証ではなく、導入前に資料・質問・禁止範囲を整理するサービスです。