サービスを探す

人事・総務相談受け付けます。

5.05件) 販売実績:10
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

人事・総務に関する相談を受け付けます。
採用から退職まで、人にまつわる悩みがあれば、ぜひご相談ください。
親身になって回答いたします。

たとえば Aくんを昇格させたいが、周りからAくんを昇格させることについて、会社全体に及ぼす影響を考えたい。や・・・・

Bくんを不本意ながら、解雇したい。円満な解雇方法を教えてほしい。

インターネット上にブラック企業と名指しされてしまった、どうしたらよいかわからない。

移転を考えているが、総務の専門家がいないので、段取りがつかめないなど・・・

特に中小企業の人事・総務の代わりを務めるつもりで質問に答えさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

始めまして。質問させてください。
現在、◯◯で外食サービスを経営しております。
そこで質問なのですが、現在、アルバイトや社員に対して、雇用契約書や就業規則もありません。
これから問題が発生する前に作っていこうと思うのですが、契約書類などはインターネットで類似業種のものを模倣して自分で作成するのは好ましくないのでしょうか?
あまりお金を掛けず準備したいのですが、法律知識はほとんどありません。
やはり、専門家に書類作成を思い切ってお願いした方が良いのでしょうか?
個人事業主や中小企業法人の方は、どのようにしているのか、教えて頂きたいです。

回答は抜粋です。実際はこの2倍ほどになります。
就業規則の件ですが、◯◯様の事業を知らない人間にポリシーや労働に対する考え方を伝えて規則を作成させることは、難しいと思います。◯◯様の事業をよく知っており、ヒアリング能力の極めて高い人間でないと、◯◯様の納得のいくものができません。
無料というのであれば、労基署に持ち込んで相談するなら、手間は掛かりますが、無料ですのでいかがでしょうか。
「これは違法」「これを足しなさい」という指導を受けられます。事業ポリシーを一番知っているのは◯◯様なのですから内容も実体にあったものが作れると思います。
また雇用契約書も、労基署の指導も受けられます。

購入にあたってのお願い

最初にする質問は簡潔でかまいません。やりとりで内容を深めていればよろしいでしょう。

なお、回答が貴殿の意にそぐわないこともあります。そのときは修正提案をしますので、必ず申し出てください。よろしくお願い申し上げます。

一言PR

人事・総務15年、人材ビジネスの会社中心に歩んで来ましたので、その方面の修羅場をくぐり抜け方には自信があります。どうぞお役立てください。

評価・感想(5件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス