生命保険は保険会社によって大きく商品が異なります。
でも、いわゆる保険のおばちゃん、保険外交員につかまったりして、
話を聞くと当然ですが、自社の商品しか出てきません。
最近では、生命保険を比較できる代理店が増えましたので、
そういうところで加入した方がいいと思います。
ただ、代理店にもノルマがあり、必ずしも一個人に寄り添った
保険設計ができているか怪しい部分もあります。
また、FP有資格者でも知識量はまちまちであり、私より
全然知識ないなぁと思う人も結構います。(私もFP2級保有者です。)
保険のおばちゃんのようにリスクを煽って、とにかく保険で
リスクヘッジする方法は間違っています。
リスクは受け入れる(テイク)することも必要です。
お客様の今の保険の加入状況やご事情をお聞きし、少しでも無駄のない
保険に加入していただけることを目的としています。
セカンドオピニオンとしての利用でも結構です。
まずは、状況等についてお聞きかせください。
・現状の保険の加入状況
・家族構成
・今後の人生設計 等