私の父親が難病で、癌が三種類、肺に石の粉が貯まるケイハイで酸素を必要としました。癌は酷い病気だと聞いていましたから、覚悟をして居ましたが、本人は熱が上がると息が苦しいだけで、それ以外は毎日楽しく過ごしてくれました。職人さんだけに無口で1日に3・4言葉話す位いで、お早う!メシ未だか、お帰り!風呂入れるか、とにかく口数の少い父親ですが、千昌夫・北島三郎の歌になるとマイクを離さない程の
唄好きで、この時ばかりは、明るい人柄に変身。旅行が好きで日本国内北から南まで、外国もアメリカ3ヶ月も母と旅行に私の母の兄弟はキャリホルニァに住んでいたので、旅行好きの父には最高ラスベガスでは天国気分を味わったと喜んで話す父親でした。88歳に成るまで
職人を引退せず。ある日尿から出血したと、すぐ泌尿器科に前立腺癌でした。白血病、肝硬変質の悪い病気で本人落ち込み状態、何のなんの
88歳迄生かされたのだから、後は余生楽しんだら 2ヶ月間は入院Dr5日の命だと告げられ、ショックでしたよ。大丈夫退院して私が看護師さん以上の介護してあげるから帰ろと言ったら、
ここで終命するんだと言い張ったが、霊柩車高いから(笑)帰宅後は玄関一人で部屋まで歩けた。明くる朝から足が動かず介護度5の認定を頂いていましたが、気が張っていたのでしょうね。Dr宣告から半年元気に食して静かに息絶えました。2ヶ月間は固形物は受け付けてくれませんでしたが、特別食を作り最後まで美味しいと喜んでくれました。ミキサー食は牛乳・バナナ・ミルクパン5㎝角二枚・缶詰パイナップル・マンゴーその時によってはイチゴやリンゴと飽きの来ない様に試行錯誤で作りました。亡くなる一週間前には、毎日感謝の言葉でおおきによぉ~娘で良かった。と口を開くとこの言葉を言いました。私は五人姉妹で、跡取りをしましたが、娘扱い等無し男並みに扱われました。父親の仕事にかり出され、人夫さんと同じ仕事をしましたから、ぎっくり腰が何度やったか???
墓石屋商です。キャタピラー運転から墓石を肩で担いだり、セメントを練ったり男並みでしたよ。母親はあの人に出来てお前に出来ないはずが無い、早いか遅いか、下手か上手の違いはあるが、障害の人でも努力次第で頑張っているのだからが、口癖だった。だから出来たのだと思う。
でも悩みや(苦しみ)怨みは話すと楽に成りますよ。今日~スッキリしましょう
思った事スッキリ指せると気持ちが楽に成ります。まずは話してご覧なさい。
私の出来ない事は、直接会って話せません。
売り買い賃貸はご遠慮指せて頂きます。
守秘義務を守らせて頂きますので安心して身の丈を私にぶつけて下さいね。私も40年前村八分にされました。アメリカの国は日本の何倍も広く10倍以上も入ると話しましたら、大風呂敷だ
嘘つきだと誰も相手してくれませんでした。
私の地区はすり鉢のような地区で川を挟んで
西側・東側だから、何かあればすぐ電話で報告する。私は外国10ヶ国以上出掛けてます。井の中の蛙になりたくないですね。だから話が合いませんが挨拶は必ずします。来るもの拒まず、去るもの追わず主義です。嫌われても、私は嫌わない。不思議と必ず世話に成る事が出来るからです。私はクリスチャンです。50年前に受洗しました。何時も祈りなさい全ての事に感謝し今日1日の事は明日に持ち越さないでいなさい。中々出来ないですが、不思議と祈っていると、スッキリしてきます。自己主張は駄目ですよ。
身心のままを祈るのみです。天にも地にも正直じゃないと祈りは聞いてくれないですよ。
何でも私にぶつけてみて下さいね。