【コロナ禍就活】面接の練習方法って?注意点・頻出質問・逆質問など

就活 面接練習

内定をゲットするために、効果的な面接の練習方法が知りたい!そう考えている就活生も多いですよね。この記事では面接練習をするメリットから、どこで・いつから・何回練習したらいいのか頼れる人がいないぼっち就活生の面接練習の仕方など徹底解説していきます!

就活の面接練習って必要?メリットと注意点

就活 面接練習

面接練習って正直めんどくさい。
できればやりたくないというのが、正直な本音ですよね。

しかし絶対に一度はした方がいいもの!
まずは面接練習の基礎知識について解説していきます。

面接練習のメリット

就活において、面接練習には次のようなメリットがあります。

メリット
・本番の緊張を緩和できる
・質問に対する回答をブラッシュアップできる
・他者からの見られ方・評価が分かる

特に、他者から自分がどう見られているのかを確認することが、本選考対策に非常に重要なことです。
内定を出すかどうかを決めるのは、自分ではなく面接官だからです。

どれだけ優れた経歴があっても、話し方の態度が悪ければ評価が低くなるかもしれません。
少しでも内定に近くためにも、面接練習を通して、自分の見られ方を研究しておきましょう。

就活メイクも見られ方をよくするための手段です。
メイクの仕方が分からないなら、こちらの記事を参考にしてみてください!

面接練習の注意点

面接練習は以下のことに注意しながら行いましょう。

・ヘラヘラせず、本番と同じ緊張感で
・用意した回答を丸暗記しない
・面接練習を目的化しない
・録音して振り返れるようにしておく
・表情、声、姿勢もチェック

練習だからといって気を抜かないことが重要。
噛んだから、用意した回答を言い間違えたから、などの理由で最初からやり直すのはNGです。
一発本番の緊張感を持ちながら練習に挑みましょう。

【レベル別】面接練習方法と頻出質問・逆質問集

【外資就活経験談】ケース面接の対策は何をするべき?実際に行った練習方法

レベル①1人で声に出して話す練習

まずは声に出して話す練習をしてみましょう。
スマホでその様子を録画しておいて、後から表情や身振り手振りなどを見返すのが効果的です。
一日おいて冷静になってから見返し、変だと思うところをメモして改善できるようにするのも良いですね。

レベル②友達を相手に話す練習

1人での練習をしたら、次は他者に向かって話す練習です。
大学の友達など同じ就活生が相手だと誘いやすいでしょう。

また、友達に対して、自分が面接官になって練習するのも効果的です。
友達の話の組み立て方や身振り手振りの仕方など、上手なところをよく観察して盗んじゃいましょう!
さらに「もっとこうしたら分かりやすい」など、客観的に面接中の就活生を見ることができます

レベル③就活イベントに参加して話す練習

続いて面接セミナーやキャリアセンターなど、就活イベントに参加して練習する方法です。
これは初対面の人と話す練習
自分のことをほとんど知らない相手に、自分をアピールすることを意識することができます。

友達と練習する時と比べて格段に緊張しますが、本選考の本番はもっと緊張します!
はじめましての人の前で話す雰囲気に、少しでも慣れておきましょう。

レベル④社会人を相手に話す練習

最後はOB訪問などを利用して、実際に企業で働く社会人の方を相手に、面接をする練習です。
これは本選考の本番にかなり近い形で練習をすることが目的です。

また、志望業界や企業であるほど、フィードバックを本番に生かすことができます。

話そうと思っていたエピソードよりも、別のエピソードの方が刺さりそう。
〇〇という長所をもっと分かりやすくアピールした方が良さそう。

など、有益な発見をする機会にもなります。

【関連記事】

オンライン 面接

【定番】対策しておくべき頻出質問と逆質問

【定番】絶対に対策しておきたい頻出質問集

・自己PRを1分間で
・志望動機
・学生時代に頑張ったこと
・長所・短所
・キャリアプラン
・なりたい人物像
・就活の軸
・苦手な人
・尊敬する人
・入社してからやりたいこと
・これまでの人生だ大変だったこと

業界・企業・職種問わずによく聞かれる質問です。
本選考では準備した質問だけが出るわけではありません。
だからこそ頻出質問の回答は必ず用意しておきましょう。

おすすめ!逆質問集とポイント

・優秀な社員さんに共通することはなんですか
・忙しい業界だと伺っておりますが、乗り越える秘訣はなんですか
・仕事をする上で大切にしていることはなんですか
・入社した後ギャップを感じたことはありますか
・新型コロナウイルスの影響で〇〇な部分が大変だったと伺っていますが、他に大きく変わってしまったことなどはありますか

逆質問の時間は、もちろん純粋な疑問があればそれを質問するのがベストです。
しかし、もし逆質問が浮かばないなら自分の認識と企業にギャップがないかを確認する場所として活用するのがおすすめ。
これは入社後「思っていたのと違った」ということを、出来る限り少なくするためです。

最も重要な就活の軸や認識が間違っていたら困ることなどをベースに、逆質問を用意してみてくださいね。

【Q&A】面接練習に関する疑問

就活 面接練習

Q:いつから面接練習すれば良い?

A:本選考が始まる2ヶ月前から初めておく。

就活は、面接練習だけでなく説明会など他にもやることが盛り沢山。
また大学やサークルなど、就活以外の予定も入りますよね。
そのため余裕を持って本選考の2ヶ月前から、少しずつ始めておくことをおすすめします。

志望度の高い企業は、本番の1週間前からその企業の内定者や社員さんなどの力を借りて、志望企業に特化した面接練習をしておきましょう。

Q:何回面接練習すれば良い?

A:少なくとも4回は面接練習をやる!

先ほど紹介したレベル別に1回ずつ、合計4回は練習するのがGOOD。
あがり症で初対面の人と会話するのが苦手なら、もっと積極的に練習しても良いですね。

Q:オンライン面接の練習だけで良い?

A:Webも対面も両方練習しておくと安心。

近年のコロナ禍就活は、一次面接から最終面接までオンラインで済ませてしまう企業が多いようです。
しかし、最終面接のみ対面で行う企業があるのも事実。

また、現在の状況が緩和された場合、最終面接の前段階でも対面の面接に移行する企業が増えてくるのではないでしょうか。

そのため、オンライン・オフライン面接両方に対して対策をしておくと良いでしょう。

Q:ぼっちでも面接練習をする方法って?

A:就活イベントやアドバイザーに積極的に頼る。

この記事の冒頭でも解説したように、内定を出すのは自分ではなく面接官
そのため、1人で声を出すイメージトレーニングのような練習だけを繰り返すのは危険です。

就活イベントやキャリアセンター、アドバイザーなどを積極的に活用し頼りましょう。
仲が良い友人や頼れる先輩がいなくても、外部の就活サービスを使うことで内定に近づけますよ。

Q:社会人と面接練習はどこで出来るの?

A:OBかココナラで社会人に依頼する。

面接練習をしてくれる社会人と出会う一般的な方法は、大学のOBに依頼すること。
知り合いにいなくても、キャリアセンターに行けば話を聞いてくれるOBの連絡先を教えてくれますよ。

OBと出会うのが難しいなら、スキルのフリーマーケット「ココナラ」を活用するのがおすすめ!
OB訪問で企業の話は聞きやすいけれど、面接練習を依頼するのはハードルが高い時にもぴったりです。

ココナラには人気業界・企業で働いていた、実際に人事として数多くの就活生の面接をしてきたなど、経験豊富な社会人が多数在籍しています。

ココナラを活用した就活経験を紹介

編集部N
こんにちは!ココナラマガジン編集部Nです。私は就活中にES添削や面接対策等でココナラを活用していました。そこで感じたココナラのメリデメを紹介します!

私はコロナ禍でぼっち就活をしていました。
情報共有が少ない分社会人に頼る機会を多く設けようと思い、就活エージェントやOBマッチングアプリを使用。
しかし少々強引な企業紹介が肌に合わず、お金を払ってでも対等・客観的に就活をサポートしてくれるココナラを活用し始めた……という経緯があります。

そしてココナラでのES添削や面接対策を通して感じたポイントはこちらです!

ココナラのメリット
・評価や口コミに影響するため、学生満足第一を追求してくれる
・オンラインチャットで疑問をすぐに解決できる
・オンライン面談や面接対策前にはしっかり準備してくれる
・転職経験や人事経験豊富な方が多いため、幅広く深い情報をもらえる
・企業のゴリ押しがなくストレスが溜まらない
ココナラのデメリット
・企業の紹介がない
・ココナラで人気のアドバイザーさんは当日・翌日の面接が難しい
・内定獲得までサポートしてくれるサービスは少ない

就活には人それぞれやり方があると思いますが、「ココナラ」という一つの選択肢知っているだけで就活の対策方法が広がります。
面接が苦手でガクチカや自己PRづくりから深堀りしてほしい方、人事目線で丁寧なフィードバックを受けたい方などなど、様々な学生におすすめします!

就活面接の練習を依頼したい、おすすめ社会人

就活 面接練習

ここからはココナラに在籍する、面接練習を依頼したい社会人の方々をご紹介します!
1日でも早くリクルートスーツを脱ぐためにも、ぜひ参考にしてみてください。

全学生におすすめ

1. 面接練習後のフィードバックに自信あり【ワーママ人事カウンセラーさん】

アドバイザーの経歴
・人事歴16年
・現役大手外資系企業人事部でマネージャー
・面接人数2千人超え
・面接官向けの講師としても活躍

2千人面接したプロがあなたの面接をレベルUPします 模擬面接とフィードバックの質に自信あり。面接対策は投資です!

利用者
面接に苦手意識があるため今回模擬面接をお願いしましたが、とても親切・丁寧に対応していただきました。 面接後のフィードバックでは、こちらの受け答えひとつひとつに対してコメントをいただくことで改善点が明確になりました。

2. 多数業界で経験のある元人事部長【ニタシゲユキさん】

アドバイザーの経歴
・元人事部長
・7,000名以上の新卒および中途面接経験あり
・のべ300名の学生に就活指導をし、アンケートで95%の満足度を獲得

元人事部長が就活・転職の模擬面接をWebでします 模擬面接、就活・転職のアドバイスを対面でします。

利用者
自分がおろそかにしがちな、社会や会社が求めていることについて何度も話していただきました。ここが模擬面接をした私が他の就活生と一番差別化できたポイントだと思います。ニタさんのおかげで面接で話す内容に一貫性をつけることができました。

3. 面接の回答を一緒に作ります【Akkey 面接対策サポートさん】

アドバイザーの経歴
・前職では年間400人以上のキャリア相談
・現職では新卒採用から中途採用、人材育成など人事全般に携わる

学生対象/現役人事部長が面接対策を実施します 面接がニガテな方へオススメです!

利用者
事前に送った情報について詳しく調べてくださっていて、話の内容を元に自分自身が上手く言葉にできなかった部分を論理的にアドバイスしていただきました。

コンサル志望向け

4. 現役外資系マネジャーの本気ケース面接対策【はんまゆたろーさん】

アドバイザーの経歴
・同志社大学卒業後、TAKARA TOMY、デロイトで働く
・現役の大手外資系戦略コンサルファームマネージャー

コンサル志願者御用達。ケース面接通過させます 諦めないで!現役外資系マネジャーのケース面接対策最終兵器!

利用者
一緒に実践をして、このときはどうする?この理由は?など面接官目線でアドバイスをいただけました。最初に本などを読むよりは、自分の頭を使いながら学ぶほうが効率がいいので、ケース面接を控えている人にはオススメです。

外資志望向け

5. 元外資系社員が英語で面接練習

アドバイザーの経歴
・GE、モルガンスタンレーなど外資系企業を8回転職
・日本DHLの人事本部長を経て独立
・1万人を面接した経験あり
・著作に、「やっぱり外資系がいい人の必勝転職AtoZ」(青春出版)、「英文履歴書の書き方・英語面接の受け方」(日本実業)がある

元・外資人事部長が、英語で模擬面接します 1万人を面接した経験を元に、英語でリアルな面接を練習

利用者

英語的なアドバイスももちろんアピールするべきポイント(=中身)や組み立て方などに関するアドバイスがあり非常に参考になりました。本番前に客観的な意見をもらう、リハーサルをやる事で本番へのプレッシャーを少しでも下げる意味でも非常におすすめ致します。

商社志望向け

6. 多数の学生を大手企業に輩出【Sac1234さん】

アドバイザーの経歴

・某私立大学卒業後、財閥系総合商社に入社
・6年間海外営業に従事
・現在は外資系企業でマーケティング職に従事

元総合商社ウーマンが就活のトータルサポート致します 絶対内定 // ES・面接対策等、なんでもご相談ください。

利用者
模擬面接とフィードバック、就活に関する質問などをさせていただきました。 一つ一つの項目に対して丁寧にフィードバックしていただき、アドバイスもいただけてとても勉強になりました。

広告志望向け

7. B2C・B2B経験ありの広告会社採用担当【としぼ25さん】

アドバイザーの経歴
・新卒で旅行会社に勤め、8年間営業を経験
・6年目からは営業所長としてマネージャー職、その後人事を経験
・14年目に現在の大手総合広告会社に人事として転職

広告会社の現役採用担当が面接対策します 納得いくまでやり抜きましょう。22/23年卒いずれも対応可能

利用者
大変優しく丁寧に模擬面接をしていただきました。 事前に志望企業の情報や選考について調べてくださっており、非常に本番に近い練習ができました。 初歩的な部分の説明や面接では細かい点まで掘り下げてくださり、自分の課題点が明確になりました。

マスコミ志望向け

8. 20代テレビ局員が学生目線で対話【maika_yuzawayaさん】

アドバイザーの経歴

・20代の現役テレビ局員で、新規事業の立案を担当
・学生時代はマスコミ塾に通った経験あり

マスコミ志望者歓迎!キー局社員が面接対策します コネ無し非体育会も大丈夫!22卒就活対策をしっかりサポート!

利用者
テレビ局の就活に関して、ESを踏まえた面接練習とアドバイス、相談などをさせていただきました。ご自身の就活体験談や現役局員としての経験などをもとに、具体的で実践的なアドバイスをいただくことができ、非常に濃密な60分でした。

IT志望向け

9. オリジナルの強みを一緒に作ります【高山 だいすけさん】

アドバイザーの経歴

・医療機器メーカーにて人事課長
・10年以上採用業務(新卒・中途)に関わる
・大手とベンチャー双方経験あり

新卒就活の面接/ES添削を人事課長がWebでします IT・メーカー就職なら!現役人事課長がガクチカ・自己PR指導

エンタメ志望向け

10. 倍率の高いエンタメ企業内定なら【転職アドバイザー【ダッツ】さん】

アドバイザーの経歴

・大手人材会社の現役キャリアアドバイザー
・年間約500名の職務経歴書を添削

人気エンタメ企業向け!職務経歴書やESを添削します 倍率の高いエンタメ企業内定に向けたアドバイスをします

面接練習で自信をつけて、本選考に挑もう!

就活 面接

とにかく緊張する本選考。
コツコツ面接練習をして、しっかり準備をしておきましょう。
自信をつけて余裕のある自分で、本番に臨みましょう!

ココナラにはまだまだ多くのアドバイザーが在籍しています。
就活に関して悩みがあるなら要チェックですよ!
ココナラの就活アドバイザーをもっと見る。

【合わせて読みたい関連記事】

就活 OB訪問
就活 SPI
ココナラを詳しく見る