10分でわかる【社会人必見!】目標設定の方法を伝授|ビジネスで夢を叶えるためのコツとは

人間誰しもが、何かしらの夢や目標を持っているものでしょう。しかしそれを叶えることができるのは一握り。それは、具体的な目標設定をしている人が限られているからです。夢を叶えるためには、全ての物事を“ある考え方”で攻略する必要があります。それをじっくり解説していきます。

編集部R
人生100年時代。
戦略的に目標設定をして、それに向かって全力疾走しましょう!

目標設定の目的とは


いきなりですが、あなたは自分で目標設定をしていらっしゃいますか?
すでに目標設定をしているよ、という方は自身の目標設定が適切なものかを見直す機会として、ぜひこの記事を参考にしてください。
目標設定ができていない、という方はこれから一緒に目標設定をしていきましょう。

それではまず、なぜ目標設定するのか、その必要性を説いていきます。

1. ビジョンを明確にする

例えばあらゆる企業は、自社のビジョンを持っています。
企業はそのビジョンに向かって事業を推進させているのです。
これは個人に置き換えて考えることが可能。
ビジョンも持って生きている人は強く、そして成功確率が高いと言えます。
なぜなら明確なゴール(≒ビジョン)を意識できているから。

目標を夢や妄想として捉えず、明確なゴールとして設定することは非常に重要です。
それを実現する手段が、目標設定というわけです。

2. モチベーション維持

目標設定が完成していると、モチベーションは常に高い状態を維持できるでしょう。

例えば将来こうなりたい、という目標があったとします。
その上で土日、何をしていますでしょうか。
目標に向かって勉強や行動ができていたら、あなたは完璧です。
おそらくこの記事を読む必要はないでしょう。

ではダラダラしたり昼過ぎまで寝ていたりという方は?
休日にしっかり休息を取ることは大切です。
でもこのような場合、目標設定ができてない方が多く、目標は妄想で終わってしまいます。

3. スケジュールが立てられる

明確な目標設定があると、スケジュールが立てられます。
実はこれが最も重要で、どんなに完成した目標設定があろうとも、スケジュールがなくては意味をなしません。
夢を叶えるために全ての物事を逆算思考で考えます。
ゴールから逆算して考えて、それを叶えるためには「いつまでに」「何ができるように」を明確にするのです。
これは細かければ細かいほど効果が見込めるのです。

4. 目標設定をサポートするアドバイザー紹介!

もし本気で目標設定を完成させたくて、でもできないと悩んでいる方は、すぐに解決に向けて行動するべき。
立ち止まるくらいなら、すぐに相談しましょう。
相談できるアドバイザーはここにいます。

行動プランまで考えてくれるパーソナルトレーナー

目的・目標の設定をサポートします 既に利用しているサービスがある方にオススメです!

目標をクリアするための行動の決め方を知りたい方におすすめ

途中挫折はもう卒業!継続する目標設定のコツ教えます 習慣化できる具体的目標と行動設定方法を解説動画&シートで!

目標を明確にするためにするべきこと


目標設定が完成しても、これを明確にできていなければ意味はありません。
目標を常に可視化できるよう、物理的に保存しておくといいでしょう。
ここでは具体的にどうすればよいのか、解説します。

スマホの壁紙に

毎日必ず、かつ長時間意識するものといえばスマホですよね。
またスマホは時間を確認する際にも、無意識に見たりするはず。
その壁紙を目標にしてしまいましょう。
例えば紙に書いた目標を写真で撮る、またはWordなどに目標を書いてスクショするなどが有効。
数分の時間的コストはかかりますが、SNSを見る時間を少し割けば可能な時間です。

紙に書いて壁に貼る

とてもアナログですが、非常に有効な手段です。
まず紙にペンで目標を書くことは、たとえ1度きりだとしても書くか書かないかでは大きな差が生まれます。
またそれを自宅の壁に貼ることで、いやでもそれが目に入るでしょう。
自分が怠けてしまいような時、良いプレッシャーになるはず。

目標設定の注意点

株とは
ここまで記事を読んでくださった方々なら、目標設定をすることの重要さがよく分かったはず。
でも目標設定が完璧でないと、100%の効果が期待できないことも。
それだと非常にもったいないですよね……。
そこで目標設定における注意点をお教えします。
設定する前に意識してみましょう。

簡潔な目標

目標はひと目で分かるレベルに細分化するといいでしょう。
具体的には、他人が見ても内容が理解できる粒度にするのがベターです。

高すぎず低すぎず

目標は高すぎてはいけませんし、低すぎてもいけません。
例えば急に内閣総理大臣になりたいというのは、高すぎる目標です。
その際は国会議員になる、という目標の方が適切でしょう。

目標設定の疑問にお答えします!

目標設定は人それぞれ。
でもある程度の型というものは存在します。
自分の目標設定が果たして適切なものなのか。
もし不安な方はアドバイザーに相談しましょう。

「答えは引きだす」又は一緒に見つけ出すサポート

あなたの目標設定お手伝い致します 目標設定、ライフスタイル合わせた行動計画一緒に作ります☆

目標設定から周りの人と差をつけたい方へ

あなたの目標設定手伝います 目標設定から周りの人と差をつけたい方へ

目標管理の継続法


目標設定において、重要なことはたくさんあります。
完成した目標設定ができた時、その後重要なのは継続するということです。
最もやってはいけないミスは、完成させて満足してしまうということ。
完成した目標を、今後ビジョンに向かって管理する必要があるのです。

しかし継続できない人がいるのも現実……。
せっかく記事を読んでくださっている皆様には、もったいないミスをして欲しくないのでサポートをさせて頂きます。

どうすれば継続性が生まれるのか、解説します。

いくつも目標を設定しない

目標はただ一つにしましょう。

例えばアスリートを例にすると、「プロ野球球団に入る」「プロのサッカーチームに入る」「陸上でオリンピックに出場する」など……。
あれもこれも叶えたいとたくさんの目標を掲げる人がいますが、それは間違っています。

どれも素敵な目標ですが、全てを叶えるということは、少なくとも凡人である筆者には不可能です。

目標をいくつも持っていると軸がぶれてしまいます。
でもどれか一つなら、本気でやることができるはず。
何か一個、本気になれるものを探しましょう。

周りに公言する

周りの人たちに自分の目標を公言することで、自分に良いプレッシャーを与えることができます。
目標を高々と公言したのに、何も努力をしていなければ、ただの残念な人というレッテルを貼られてしまいますもんね。

人間にはプライドという概念があるので、それは非常に嫌なこと。
プライドを守るには、ただ自分が行動するしかないのです。
その環境を作るために周りに公言するというのは、非常に有効な手段と言えるでしょう。

その他、目標管理の継続法について知りたい方はアドバイザーに相談してみましょう。
継続さえできれば、きっと目標は達成できるはず。

今まで目標が上手く達成できなかった人を助けます!

目標達成★超短期!1週間!目標設定手伝います 今まで目標が上手く達成できなかった人を助けます!

まとめ


目標設定の方法、いかがでしたか?
最後までお読みになってくださった皆様は、きっと高い意欲を持っているはず。
あとは行動あるのみです。

適切な目標設定をして、その目標管理に継続性が生まれれば、もう何も言うことはありません。
目標を必ず達成させてください、心から応援しています。

ABOUT US

Ren
ココナラマガジン編集部ライターのRenです! 趣味は一人旅、カメラ、ドライブ、アルペンスキー、ディズニーe.t.c.、 広く深く趣味を楽しんでいます。 最近はプログラミング学習に力を注いでおり、先日“Python3エンジニア認定基礎試験”に合格しました。 皆様の生活をより良くできる様な記事執筆を目指します。 どうぞよろしくお願い致します。
ココナラを詳しく見る