【ビジネス利用もココナラ】SNS運用は代行で効率的に!相場・依頼できることを解説

SNS運用代行おすすめ

昨今、企業のマーケティングでも多く用いられているSNS。しかし、効果的にSNSを運用するにはスキルが必要です。そんな時におすすめなのが、ノウハウを持ったにSNSを運用してもらう「SNS運用代行」。この記事ではSNS運用代行を検討している方に向けて、具体的な依頼内容からおすすめの依頼先まで徹底解説します。

SNS運用代行とは?

SNS運用代行

SNS運用代行とは、TwitterやInstagramといったSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の運用を代わりに行ってもらうことです。

消費者のほとんどが何かしらのSNSを利用している現代では、企業にとってもSNSは重要。
なぜなら、消費者は今やGoogle検索よりもSNSを利用して情報を収集しているから。

Haru

マーケティングリサーチの調査によると、2019年の時点で情報収集の際にInstagramを利用しているユーザーがGoogle検索を利用するユーザーを超えてもっとも多く、現代においてSNSは検索を超える情報収集ツールであることが分かりました。

このように、情報発信の場としてSNSは企業にとっても無視できない存在になっているのです。

そこで、より効果的にSNSを運用するためにおすすめなのが「SNS運用代行」。
まずはどんなことを依頼できるのかご紹介します。

SNS運用代行に依頼できること

運用代行に依頼できることは主に以下の3つ。

運用代行に依頼できること
  • アカウント作成
  • 投稿代行
  • ユーザーとのコミュニケーション(いいね・コメント返しなど)

1.アカウント作成

1つ目は「アカウント作成」です。
多くの運用代行では、指定のSNSでアカウントを作成してもらうことができます。
一から各SNSを学ぶ必要がないため、社内リソースを節約することが可能です。

Haru

また、アカウントはSNS内での会社の顔
プロフィール画像や自己紹介欄は会社のイメージに直結します。
アイコンの作成からイラストレーターなどの専門の方に依頼することをおすすめします。

▼ ココナラでアイコン作成を依頼する

SNS用アイコン描きます 可愛い・格好いいイラストを提供致します。

アイコン

2.投稿代行

2つ目は「投稿代行」
SNSの投稿は、内容だけでなく投稿時間も重要です。

Haru

代行業者であれば、ユーザーからの関心に沿った内容や注目度が高くなるような時間で投稿してもらうことができるため、よりコンバージョンへつながることを期待できます。

▼ ココナラで投稿代行を依頼する

プロが丁寧にSNSの運用代行を2週間いたします インスタグラム代行・Twitter代行(お試し2週間)

3.ユーザーとのコミュニケーション

3つ目は「ユーザーとのコミュニケーション」です。

主に「いいね」やコメントを使ってユーザーとコミュニケーションをとり、会社の認知度を上げたり好感を持ってもらうことを目指します。

Haru

コンバージョンを上げるにはまず認知から。
マッチするアカウントに「いいね」などを使って積極的にアプローチすることで、自社の認知度を上げることを期待できます。

しかし、効果があってもこれを実行できる会社は多くありません。

いいねやコメントは、投稿のような「1対多」のコミュニケーションではなく「1対1」のコミュニケーションなので、自社で行う場合多大な時間が必要だからです。
ユーザーとのコミュニケーションまで行えるのであれば、他社との差別化にもなります。

上記以外にも、レポート作成や定期的なミーティングなどを行っている業者もあります。
依頼する際にはぜひ対応内容を確認してみてください。

運用代行を利用するメリット

SNS運用代行のメリット

社内だけでも運用可能なSNSを代行業者に依頼する主なメリットは以下の3つです。

SNS運用代行を依頼するメリット
  • 社員がコア業務に集中できる
  • より高い効果が期待できる
  • 炎上対策も安心

さらに詳しくここからご説明します。

社員がコア業務に集中できる

自社の社員には会社の本質に関わる部分で能力を発揮して欲しいもの。
SNS運用を代行業者に任せれば、自社の社員はコア業務に集中することができます

一度の投稿自体にかかる時間は短くとも、運用を続けていけば多くの時間をSNSに費やすことになります。
継続的な運用を考えているのであれば、早めにアウトソーシングして社内リソースを効率的に使うのがおすすめです。

より高い効果が期待できる

SNSを運用するのであれば、確実に売上繋げたいですよね。
一見簡単そうなSNS運用ですが、ただ投稿をするだけではなかなか効果は得られません

代行業者によるSNS運用はプロフィール作成から投稿時間まで、細かなところにもノウハウが詰まっています。
ただフォロワーを集めるだけでなく、ユーザーが求める情報を的確に届ける運用を行ってもらうことができるので、より高いコンバージョンが期待できます

炎上対策も安心

昨今たびたび話題になるのが炎上
言葉選びや情報発信の仕方によっては炎上してしまう可能性も

ひとたび炎上してしまえば収まった後も会社のイメージ大きな影響を与えてしまうため、できるだけ炎上はしたくないですね。

しかし、炎上対策というのは難しいもの。
不慣れな一般社員では炎上対策も困難です。
運用代行業者であれば、ノウハウを元に炎上対策も可能。

炎上に対する適切なアプローチを行ってくれるでしょう。

運用代行の費用は?

SNS運用代行の費用

SNS運用代行にかかる費用は依頼内容によって大きく変わります。

例えば、アカウント作成や投稿のみであれば比較的安価ですが、レポートやミーティングなど依頼内容が増えれば費用は高額になっていきます。

また「どこに依頼するか」でも費用は大きく変わります。

そこで今回は

  • 専門業者に依頼する場合
  • 個人に依頼する場合

の2種類に分けて解説します。

専門業者に依頼する場合

専門業者に依頼する場合、費用はおおよそ10万円/月から(2022年2月ココナラマガジン編集部調べ)。
月々の投稿数が増えたり、レポート対応までお願いする場合さらに高額になっていきます。

専門業者に依頼する場合、基本的に個人に依頼するよりも費用は高額になる傾向があります。
一方で専門業者はノウハウが蓄積されやすく、どこに依頼をしても一定のクオリティが期待できるというメリットも。

個人に依頼する場合

個人に依頼する場合、スキルマーケットのココナラではおおよそ5万円/月程度(2022年2月ココナラマガジン編集部調べ)。
一般的に専門業者に依頼するよりも個人に依頼する方が費用は比較的リーズナブルです。

一方で個人に依頼する場合、人によって対応範囲が異なるので自分に合ったサービスを提供している人を探す必要があります。
サービス提供者によってクオリティにもばらつきがあるため、事前に口コミを確認するなどしておくと安心です。

SNS運用代行ならココナラビジネス

いざ代行を依頼することを決めたとしても、初めてであれば誰に依頼すれば良いのか迷ってしまいますよね。
そんな時はココナラがおすすめ

サービス数が豊富な上、口コミによって比較ができるので自分に合った代行業者に依頼することができます
さらに、もしあなたが法人として利用するのであれば「ココナラビジネス」がおすすめです。

ココナラビジネスとは?

ココナラビジネスとはビジネス利用に特化したココナラの新サービス
ビジネス利用に便利な機能が揃っています。
しかも通常のココナラと同様、無料登録利用可能です。

ココナラビジネスならではのおすすめ機能

  • チーム管理機能搭載
  • 請求書払い・源泉徴収対応
  • 運営によるチャットサポート

ココナラビジネスは大企業から中小企業、個人事業主まで、すでに多くの法人様にご利用いただいています。

ココナラビジネスが選ばれる理由

ココナラビジネスが選ばれる理由、それは厳選された高水準なサービス手厚いサポートにあります

ココナラビジネスが選ばれる理由

  • 出品者の本人確認済み
  • 運営と出品者間でNDAを締結済み
  • シェアリングエコノミー認証制度取得

法人様向けに安心して利用できる手厚いサポートが揃っているのはもちろん、ビジネス利用で心配なセキュリティ面もココナラビジネスであれば心配ありません


また、専任スタッフによる365日体制の問い合わせ対応サービス監視体制など、運営も利用者様を徹底サポートします。

代行を利用して効果的なSNS運用を!

SNS運用代行で業務効率化

SNS運用代行の利用にはメリットがたくさんあります。
社内リソースを効率的に使うことができるだけでなく、SNS自体の効果も高めることができます。

代行業者を探す際にはぜひココナラビジネスをご利用ください。
法人利用でうれしいサポートも充実のココナラビジネスならあなたにぴったりのサービスも見つかるはず。

ココナラを詳しく見る