YouTube顔出しなしの稼ぎ方|10の狙い目ジャンルと収益化のコツ・始め方【初心者必見】

youtube 顔出しなし

Youtube初心者
YouTubeに挑戦してみたいけれど、顔出しはしたくない!それでも人気になれるの?
編集部
YouTube初心者さんでも顔出しなしでYouTubeを配信して、収益化できる可能性は十分あります。 今回はYouTube顔出しなしだからこそ狙い目のジャンルから、YouTube収益化のコツまで分かりやすく解説していきます。

YouTube顔出しNG+声出しOKで狙い目のジャンル

悩む人
YouTubeに挑戦してみたいけれど、顔出しするのは恥ずかしい。
有名なYouTuberはみんな顔を出しているし、やっぱり自分を映さないと収益化は難しいのかな?
編集部N
そんなことはありません!顔を出さなくても、十分収益化を狙うことが可能ですよ。

まずは、 顔出しなし、声出しありで狙い目のジャンルを5つご紹介します。

顔出しNG+声出しOKで狙い目のジャンル

  1. ラジオ:難易度★★ / 人気度★★
  2. 体験レポート・やってみた系:難易度★★★ / 人気度★★★
  3. How to系:難易度★★★ / 人気度★★★
  4. ゲーム実況:難易度★★★★ / 人気度★★★★
  5. Vtuber:難易度★★★★★ / 人気度★★★★★

ラジオ

レベル
難易度 ★★
人気度 ★★

専門アプリの登場で、注目が集まってるのがラジオ。ユーザー数の多さからみて、まずはYouTubeで始めるというのもいいですね。

話すことが好きな方やにおすすめなのが、ラジオ風のチャンネル。動画は静止画やパワポなどを活用することが多いので、動画編集が苦手な方にもぴったり!

ながら作業をしながら聞きたい人に人気のジャンルなので、最後まで聞いてもらえる可能性も高いですよ。

編集部
ラジオでは、どんなトークテーマで発信すればいいの?とお悩みの方も多いはず。初心者の方なら自分の好きなこと・得意なことから始めるとGOOD。
例えば、映画が好きなら映画の要約やおすすめポイントなどを紹介するといいですね。
ラジオ配信で活躍する方法!youtube・podcastで自分の声を届けよう

体験レポート・やってみた系

レベル
難易度 ★★★
人気度 ★★★

顔出しなしでやってみた系に挑戦する場合は、仮面やマスクを被ったり、編集する時にスタンプなどで顔を隠す場合が多いです。

顔出ししなくてもトーク力やテロップなどで面白いコンテンツにすることも可能。

自由度が高く、YouTubeを通して様々なことに挑戦してみたい方におすすめです。

編集部
顔出しなしでの体験レポート、やってみた系の動画なら商品紹介やレビュー系の動画がおすすめ。実際に商品を使ってみた感想などを上手に伝えられれば、人気コンテンツになる可能性も充分にあります◎

How To系

レベル
難易度 ★★★
人気度 ★★★

顔出しあり、なしに関係なくYouTubeでは非常に人気のジャンルです。料理やDIY、キャンプなどのHow To系動画。大好きな趣味や特技がある方におすすめです。

How To系は、動画にすると視覚的に分かりやすいので人気の高いジャンルの1つ。

実際に自分が作業しているところを見せて、解説をしてみたりと、分かりやすく伝えることがポイントです。

編集部
最近の流行りとしてASMRに挑戦するのもGOOD。スライムを作っている様子などが上がっているYouTubeチャンネルも人気ですよ!

ゲーム実況

レベル
難易度 ★★★★
人気度 ★★★★

顔出しあり、なしに関係なくYouTubeでは非常に人気のジャンルです。ゲームが好きな人はゲーム実況がおすすめ。映すのはゲームのプレイ画面が主なので、顔を出す必要がありません。

趣味としてやるだけでなく、収益化にも繋がるので一石二鳥ですね。

ゲーム実況をやる場合は、初心者にも分かりやすい解説や、大きなリアクションを取れるとGOODです。

編集部
折角実況するならたくさんの方に見てほしいですよね。そのためにはプレイ人口の多いゲームでの実況がおすすめですよ!
ゲーム実況 始め方

VTuber

レベル
難易度 ★★★★★
人気度 ★★★★

顔出しあり、なしに関係なくYouTubeでは非常に人気のジャンルです。顔出しなしで、最近人気が急上昇中なのがVTuberです。可愛いキャラクターが目を引きやすいです。

ですがその分、2D・3Dモデルを準備したりと難易度は少し高め比較的準備が簡単な挑戦してみたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください!

2d vtuber なり方

VTuberを使って動画を更新するなら、ASMRという分野も狙い目。韓国を中心に、世界的にも人気なASMR・咀嚼音動画。

料理・大食い動画が人気コンテンツではありますが、リラックスできる聴き心地のいい音を紹介するなら、顔出しなしでも発信できるのではないでしょうか。

スマホやイヤホンで拾う音声でも動画は作れますが、ノイズが入ってしまうことが多いです。

そのため、視聴者に聞き取りやすいように、小さな音を拾ってくれるマイクを購入することをおすすめします。

Amazonなどのネット通販から簡単に購入できますよ。

YouTube顔出しも声出しもNGで狙い目のジャンル

youtube 顔出しなし
悩む人
知り合いには絶対身バレしたくない!
徹底して隠すために、顔はもちろん声も出さずにYouTubeをやりたい!
編集部N
顔も声も出さなくても、YouTubeチャンネルを運営している方もたくさんいます!
おすすめの狙い目ジャンルをご紹介しますね。
顔出しNG+声出しOKで狙い目のジャンル

  1. Vlog 難易度★★ / 人気度★★
  2. ペット動画 難易度★★★ / 人気度★★★★
  3. 考察系 難易度★★★ / 人気度★★★
  4. 漫画動画 難易度★★★★ / 人気度★★★

Vlog

レベル
難易度 ★★
人気度 ★★
編集部
今キテいるVlogとは、“Video blog”の略称で、文章ではなく動画で趣味や生活を伝えるブログのこと。

モーニングルーティーン」や「〇〇一人旅」など、テーマやジャンルは様々に、リアルな日常をオシャレに伝えることができ、近年注目を集めています。

若い人を中心に人気が高まっているVlog。顔や声を出しているYouTuberさんも多いですが、出さなくても大丈夫です。

その分、おしゃれなBGMを背景で流したり、テロップを見やすくすることが大切です。

Vlog動画を撮影したものの、編集がなかなか追いつかない……。
時間がなくて手がつけられない……。

そんな方のために、Vlog系の動画編集が得意なクリエイターさんを2名ご紹介します。

【Vlogや料理動画向け】オシャレな女性向けの動画編集を求めるあなたに!

料金 12,000円
お届け日数 要相談 / 約11日(実績)
おすすめポイント おしゃれな編集が人気で販売実績100件を超えるクリエイター。街歩き系や料理系、美容系のYoutuberさんにおすすめ!

【Vlog向け】色もレイアウトも「ムダのない編集」を求めるあなたに!

料金 20,000円
お届け日数 1日(予定) / 1日以内(実績)
おすすめポイント 登録者数40万人のYoutuberの動画編集をしている人気クリエイター。早い納期を求めるあなたにおすすめ!

ペット動画

レベル
難易度 ★★★
人気度 ★★★★

顔出しあり、なしに関係なくYouTubeでは非常に人気のジャンルです。ペットをメインにした動画は、ペット好きからの需要が高いです。

また、癒されたい人が多くみるジャンルでもありますね。

ペットの普段過ごす姿だけでなく、シャンプーや爪切りなど、他の飼い主さんが参考にしたくなるような動画にすることがポイントです。

考察系

レベル
難易度 ★★★
人気度 ★★★

漫画やアニメ、ドラマなどの考察をする動画。趣味で観賞することが多い方におすすめです。

動画編集が苦手な方は、まずはパワポで作成してみるのも良いですね。

作成する場合は、漫画の写真をアップしたりなど著作権に気をつけて行ってください。

文字入れ、テロップに苦戦してる方は、プロに依頼するのも一つの手です。

【実況や考察動画向け】分かりやすい文字入れ動画を求めるあなたに!

料金 13,000円
お届け日数 要相談 / 約2日(実績)
おすすめポイント バラエティ番組の音効スタッフ経験もあるクリエイター。音と文字の良バランスも人気の理由!

漫画動画

レベル
難易度 ★★★★
人気度 ★★★

自分で作ったアニメや漫画を動画にするジャンル。普段から趣味で同人誌などを書いていたり、漫画家・アニメーター志望の方におすすめです。

人気のアニメ・漫画動画は、ナレーションを吹き込んでいる場合が多いです。

そのため、外部にナレーションを依頼する必要があります。

挑戦してみたい方は、声優さんへの依頼の仕方の記事を参考にしてみてください!

漫画動画 作り方

漫画を使った広告動画をつくりたい方はこちら。

【漫画動画向け】漫画動画でインパクトもクオリティも欲張りたいあなたに!

料金 10,000円
お届け日数 要相談 / 約17日(実績)
おすすめポイント 本業は声優で、ナレーションやゲーム、外画吹き替えなどをしているクリエイター

YouTube顔出しなしで稼ぐコツ

youtube 顔出しなし

実際、人気なYouTuberは顔出ししているチャンネルばかりでは?と疑問に思っていませんか。

ここでは、顔出しなしでも収益化に繋げるコツを紹介します

ぜひ参考にしてみてくださいね。

YouTubeの収益化について

そもそも、Youtubeを収益化するには以下の条件を満たす必要があります。

  • チャンネル登録者数1,000人以上
  • 総再生回数4,000時間以上

少しでも早く収益化するために、次の3つのコツを押さえておきましょう。

ジャンルを絞る

YouTubeを始めると、ついついいろんなジャンルに手を広げがちです。しかし、顔や声を出さないからこそ、1つに絞ることが大切。

なぜなら、視聴者は作成者の顔ではなく、動画自体だけでチャンネルを判断するからです。また、熱狂的なマニアが注目しやすくなるので、収益化までの近道になります。

編集部
例えば、ペット動画の動画が魅力的で見ていたYouTuberが、急にゲームの実況動画を上げ出したらびっくりしますよね。

自分の見たかった動画と異なる!とユーザーが離れていってしまう原因にもなり得るんです。

更新頻度を高くする

更新頻度が低いと、チャンネル自体を忘れてしまったりとファンになりにくくなります。

ファンを増やすためにも、収益化し安定するまでは更新頻度を高くすることがおすすめです。

仕事や大学の関係で、動画を出す曜日や時間帯が固定されるなら、「毎週土曜日の20時にアップします」などを概要欄などに記載すると視聴者にも分かりやすいですね。

数多くある動画の中からあなたの動画を見てもらう必要があります。どんなに動画の内容が良くてもクリックしてもらえないと意味がないですよね。

そこで注力するのが、サムネイル。サムネイルを充実することで、目に留まりやすくなる効果があります◎

サムネイルに困ったら!
動画を視聴するか、否かを判断するサムネイル。
他の動画に埋もれないためにも、魅力的なサムネイルにするのがコツ。

苦手なことはプロに頼む

苦手なことは、習得するまでに時間がかかります。そのため、収益化までの時間が遠のいてしまいますよね。

そんな時はプロに依頼するのもおすすめです。動画編集やネタ出しなど、まずは1回頼ってみるのも良いですね。

プロに依頼する時におすすめのサイトはココナラココナラは得意を売り買いするスキルマーケットです

そのため、動画編集が得意な人、サムネ作りが得意な人、BGMを作れる人、など様々なスキルを持った人が出品しています。きっとあなたの悩みを解決してくれる人に出会えます。

今回は、駆け出しYoutuberをサポートするお手頃価格で高品質なサービスをジャンルごとに紹介するので、ぜひ御覧ください!

また、サービスを購入するにあたり、チャットでのやりとりに不安を感じる方も多いですよね?以下に依頼文や挨拶文の例を載せています。ぜひ活用してみてください!

問い合わせ
○○をお願いしたいと考えています。
お届け日に○日と書いてありますが、○月○日までに対応していただくことは可能でしょうか。
また、○○もお願いしたいと思いますが、定価の範囲内で対応していただくことは可能でしょうか?

挨拶
サービスを購入しました○○です。
○○をお願いしたいと思います。
大変たのしみにしておりますので、やりとり完了まで、どうぞよろしくお願いいたします。

依頼
○○を○○していただきたいと考えています。
目的としては○○に使用するためですので、○○といった条件に合うかたちでお願いします。
時期は、○日までにあれば結構です。追加で必要な情報がありましたらご連絡ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Youtubeチャンネルのコンサルティングはココナラで

人気放送作家に動画ネタの考案・サポートを依頼したいあなたに!

料金 100,000円
お届け日数 30日(予定) / 約121日(実績)
おすすめポイント 作家歴10年の人気ベテラン放送作家。1ヶ月間サポートしてくれるため初心者におすすめ
口コミ
全くの素人の私がYouTubeにアップしよう!と思いついた時、地図のない道を歩く状況でした。
そんな私に寄り添い、私のやりたい事を尊重しながら、アドバイスをくださいました。
また、気持ちが折れる様な事があった時も、共感くださり、切り替えが早く出来る様に、励ましやアドバイスをくださった結果、何とかYouTubeデビューが出来ました!

プロのコンサルタントから丁寧にアドバイスをもらいたいあなたに!

料金 44,000円
お届け日数 要相談 / 約10日(実績)
おすすめポイント プロのコンサルタントさんから本格アドバイスをもらえる。ゼロから本格的に始めたい初心者におすすめ
口コミ
自力で始めるのでなく、プロの方にポイントを教えていただきながらコンサルして頂いたことで
三日坊主にならず、むしろモチベーションが上がりました!
またよろしくお願い申し上げます。

YouTube顔出しなしで稼ぐ方法を知りたいならココナラへ!

編集部N
ココナラには、まだまだ大勢のアドバイザー・クリエイターが在籍しています。

  • サムネイルを制作してもらいたい
  • オープニング動画を作ってもらいたい
  • 客観的なアドバイスが欲しい

など、ぜひ自分の悩みにあった方を探してみてくださいね。

1度しかない人生。せっかくなら、とりあえず挑戦してみましょう。苦手なことはプロに頼って、YouTubeを楽しんでみてくださいね!

動画編集のやり方【Youtube】基礎からクオリティを上げるコツまで
ココナラを詳しく見る