絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第720号】ペットボトルで除湿♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の日曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡日曜日の今日もいつもの時間に起きて、朝をゆっくり過ごしています✨外はすっかり快晴の天気☀️過ごしやすくて、読書もすごく進む✨Kindleでゆっくり読んでいます☺️*写真はイメージです読書は大体、雑誌系が多いけどたまに、難しいビジネス本もよく読んでますよ✨私は、エセ投資家を目指して本を読んで勉強中です☺️🤣でも、やっぱり雑誌は見てて楽しい✨いつも速読しちゃうけど写真や絵柄も豊富にあるので、早く読んでも内容が入ってきますね✨そういえば、旅行系の雑誌を見てるとやっぱり、旅行をしたくなりますよね✨たまに行く、京都がすごい好きなので秋ぐらいにまた行けたら嬉しいなってすごく思います✨*写真はイメージです7月に入りましたが本当に、暑いですね💦やっぱり、エアコン使わないと頭がホヤホヤになっちゃいます💦本当に暑い夏が来たって感じですね😅こういうときはアロハシャツを着て気分を上げて乗り切ってます✨でも、湿度が高いとしんどいですね💦仕方なく、エアコンつけてるけど電気代が気になりますしなんか、ないかなぁと思ってたらYoutubeでこんな動画がありました ✨冷えたペットボトルを部屋に置くと、どうやら、湿度が下がるみたいですね✨もちろん、エアコンほどの効果までないようですが少しでも、下がるみたいです☺️嬉しいですよね✨私も、今日試してみます ✨さっき、ペットボトルに水入れたやつを冷凍庫に入れたので午後に試そうっと☺️*写真はイメージです今日も暑くなりそうなので大好きなアイスコーヒーで頭を冷やしながらゆっくり過
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第716号】暑いからエアコン稼働♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの5時台に起きて朝日記を始めてます✨外は、もう明るくなってます☺️この時期は5時台も良い感じの明るさですね✨まだ窓を開けていませんが相変わらずの蒸し蒸しした室温ですね💦どうでも良い話ですが、寝るときはパジャマを着たはずなのに、さっき起きたら、脱げて、下着姿になってました😂誰も見られてないから恥ずかしいわけじゃないけどよっぽど暑かったんだろうなって😂*写真はイメージです本当に、暑くなってきてて昨日はとうとう、エアコンをつけちゃいました💦すんごい湿度があったから耐えられませんでしたね😅でもね、エアコンつけたらめっちゃ気持ちいい♡涼しい風が部屋全体を覆って幸せでした✨冷房というよりは除湿モードで☺️やっぱり快適ですね✨今日も、使おうかな✨*写真はイメージですでも、窓をしっかり開けて風の通り道を作らないと、ですね✨今の時代は換気がとても大事です☺️みなさんのご自宅やオフィスでは換気できてますか?今ね、風邪やウイルスが流行ってるのでちゃんとしておいた方が無難です✨私も風邪にかかったので、今日もしっかり、風の入れ替えをやっておきますよ✨*写真はイメージです朝日記の手を少し止めて散歩に出かけます✨外は明るいけど、蒸し蒸しする感じ夏本番に入りそうだなって香りがします☺️まだ、夏の鳴き声がしないけど来月には聞こえてきそうだよね✨いつ、鳴くのかちょっと楽しみだなぁ☺️(え*写真はイメージです散歩から帰ってアイスコーヒーをいただく✨朝活の一つが大好きなコーヒータイムです☺️美味しくて、頭
0
カバー画像

梅雨のじめじめ対策、除湿乾燥について!

2022.06.16  シンガクモン 科学教室 note6月も中旬となり、気温が低く、雨模様が続いています。 そんな、じめじめした日には、みじかな除湿剤、乾燥材、除湿乾燥方法について書いてみたいと思います。 生石灰(酸化カルシウム) 画像1 生石灰はお菓子などに入っている乾燥剤で、せんべい等のパリパリ感を維持するために入っています。成分としては、酸化カルシウム(CaO)で水を吸収して、水酸化カルシウム(Ca(OH)2)、消石灰に変化します。理科で出てくる名称で覚えている方もいると思います。 この水酸化カルシウムはアルカリ性なので、手で直接触ったりしないように気を付けてください。アルカリは、ヌルヌルして皮膚を溶かしてしまいます。石鹸の強力版という感じで、危ないのでご注意ください。 乾燥剤のほかに、吸湿・溶解したときに発熱するので、食品の加熱剤としても使われています。 塩化カルシウム 画像2 写真の様に押し入れやクローゼットの除湿剤の中身は、塩化カルシウムという物質が使われています。この塩化カルシウムの潮解性という性質を利用して空気中の水分を取り除き、除湿剤として製品化されています。大量の水分を吸収する容器に液状の物が発生します。これは、塩化カルシウム水溶液で、アルカリ性を示し、石灰の話であったようにあまり触らない様にしましょう。普通に水道に捨てて問題ありません。ただ、塩害になったりするので植物の水やりなんかには使えません。 さて、潮解性とは物質が空気中の水(水蒸気)をとりこんで自発的に水溶液となる現象のこと。 潮解は、結晶表面に微小体積の飽和水溶液があり、その飽和蒸気圧が大気中の
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら