絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.63 2023年5月5日

5月GW中での配信です。本日は子供の日です。医療機関の職員は大型連休ないですが休みの人は癒されて下さいね。5月4日までの出来事 ◆コロナ臨時的措置が5/8で5類に引き下げに伴い各医療機関でも診療体制やお見舞い対応の見直しの議論になっていますね。当院では基本現状維持で段階的に緩やかにしくみたいです。診療報酬の方はスタッフへ院内に周知して準備完了です。電話診療も7/31終了なので医師達にはオンライン診療のための研修を受講してもらうことになりました。良かったです。これを機にICT化を進められます。対面とオンラインでハイブリットの体制を作ります。ちょっと遅いですが、病院は遅れているところが多いので将来を見据えて・・・。◆今月も新しい出会いがありました。以前一緒に仕事していた尊敬できる人がコンサル会社を立ち上げていました。色々な病院を支援しているらしくやっぱり需要があるんですね。まだまだの中小医療機関も沢山あるので需要はあるんですね。私は自分の経験を活かすことができる増収支援のためのレセプト点検や施設基準の提案とデータ提出導入支援を医事部門をはじめ関係部署に説明して理解しくれた上で積極的に行動が変わってくるように伴走して支援することです。これを色々な病院の事情の中で実践できるコンサルになって独立若しくはパートナー企業と取り組みたいです。一部出来始めていますが笑◆ココナラでお気軽にご相談してくれた新規の方、リピーターの方、卒業した方、私のサービスを選んで下さり本当にありがとうございます。問題解決や悩みのアドバイスができてとてもやりがいを感じています。何卒、引き続きよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.59 2023年3月13日

3月になり朝の寒さが少し和らいで春の陽気の日々ですが、花粉がすごいですね。鼻水が出て調子がイマイチですね。皆さんもきっと花粉症で苦しんでいますね(+_+)3月12日までの出来事 ◆発熱外来は一日数名の患者さんのみで花粉症受診がかなり増えています。職員もそうですね。早めに薬もらうのが一番ですかね。◆2月の収入は実日数が少ないため一言で良くなかったですね。次年度の予算編成していますが中々厳しい年になりそうです。コロナ関連以外を考える必要があります。年間通じてベット稼働の高水準と新患、紹介、健診患者の確保とですね。◆医者の入退職も分かり診療体制が決まり、医事課も準じた次年度目標を掲げ新しい体制へのチェンジとステップしてことになりますね。◆今週はレセプト管理士の合格発表があるみたいです。受かっててほしいです。◆また前の記事と同じですが、今年は新しい環境や分野にチャレンジしたいと考えています。得意の医事と経営支援だけでなく、ICTやより専門特化した実績や経験を求めて自身のレベルを上げていくために新しいことにチャレンジして行動していきます。  ⇒4月からは『チャレンジと攻める』を掲げて行動します! ◆ココナラでプラチナにランクアップしました(^^♪皆様ありがとうございます。いつもココナラで私のサービスを選んで下さいましてありがとうございます。問題解決や悩みのアドバイスができてとてもやりがいを感じています。何卒、引き続きよろしくお願いいたします。 ◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.56 2023年1月29日

2023年1月も残りわずかになりました。本格的な冬の寒さを感じますね。雪も降りましたが、3月並みの暖かさの気温や日が少し延びて春をほんの少しですが感じる瞬間がありますね。まだまだ冬ですが。1月29日までの出来事 ◆発熱外来は激減しました。やっと定時までに通常の業務がこなせるようになってきました。滞っていた業務も始めることがでしました。未だにコロナ陽性や濃厚接触者で欠勤者は続いていますが。今回様式1のシステムを変更して初のデータ提出でしたが、スタッフがなんとか間に合うように仕上げてくれました(^^)/◆収入集計しましたが、1月度の予算は達成できました。病棟稼働は厳しいですが、外来が良かったです。◆退職者や人事異動が発表の時期に入りましたね。今年も大物なスタッフの退職がありました。他部署も退職者が多いのですが、入職者が少なく補填できていないようですね。医事課は令和4年度は一人の退職も出ませんでした。このコロナでやばり時期に色々トラブルがありましたが、みんな耐えてくれました。お疲れ様です。◆医療事務の試験を受けた生徒の合格率が分かりました。100%ではありませんでしたが、例年通りでした。教員も難しかったですね。2月は診療情報管理士の試験がありますね。今は勉強期間中ですね。がんばって下さい。◆専門学校から一コマですが臨時講師の依頼を受けました。4月から二年生の医療事務コースです。よーし色々病院のエトセトラを暴露しちゃいますね。◆この前、異業種のスタートアップの人達に集まりに参加しました。医療業界の人がいなく残念でしたが、人脈作りって大変だなと感じました。積み重ねですね。今年はコンサルに
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.54 2023年1月2日

2023年になりましたね。1年間早かったですね。皆さま新年明けましておめでとうございます(^^)/今年もよろしくお願いします。年末も年始も特に普通の休日のような日常でした。ココナラでゴールドランクになりました(祝)皆様ありがとうございました!昨年の振り返り。 ◆発熱外来は日々、問い合わせの外線電話ラッシュですね。コロナに関しては職員が欠員状態になるのが一番大変、残ってる職員で対応するにも限界があります。12月の残業は80時間以上でスタッフも同じような状態でした。みんな大変でしたね。まさにブラックな月で終了しました。明日からまた同じ状況が続きますが・・・。◆医事課ですが、スタッフが成長していきました。また役職に2名昇格させましたがこれが大活躍でした。経験者も入職してジョブローテも実行し課として成長期に入りました。今年は適時調査が入ると予想できます。準備しておかなくては。もう大丈夫だと思います。次年度からはどうしようかな。組織を一定程度改革できた感じです。◆学校の方ですが医療事務の試験が終わり1月には結果がでます。合格者がどれほどいるか楽しみです。後は医療事務の現状についての講義をするだけになります。◆2022年はココナラをはじめ多くの人と出会いがありました。感謝申し上げます。今年は自分がもっと飛躍できる年にしたいですね。やっぱり困っている悩んでいる人や病院、診療所の力になっていきたいです。自分の知識を持って支援したいですね。◆本格的にコンサルにステップアップしようかと情報収集します。コンサルになりたい医事課長からコンサルになれた医療事務員になるかもしれません(笑)◆私の得意分野は
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.52 2022年12月18日

12月も残すところあと2週間を切りました。寒さが身に染みてきました。忙しすぎて年末のこと考えられません。12月17日までの出来事、、、。 ◆未だに病棟はクラスター発生中です。医事課職員もコロナ発生者や家庭の事情で休みが多くしかもみんなの残業時間ががやばいです。ここ数年で一番忙しい2週間でした。完全にキャパオーバーです。クラスター発生すると本当に大変です。こんな年末は初めてです。へばりそうです(-_-メ)ゆっくり休みたい。また医師の退職者が出て患者さんは増える一方でもうやばいです。来年は少し落ち着いて仕事したいです。そして飛躍したいです。今の病院ではある程度やり切りました。新しいフィールドで幅広く活躍していきたい年にしたいです。三月までは情報システムに変更もありそれができたら、私が赴任したときからの悪い慣習を一通り変えたことになります。だいぶ変化を与えました。もう私が居なくても大丈夫な状態に持っていくことができます。約4年間掛かりました。コロナが無ければ3年間でできましたね。ただ今月は耐えることとこなすことになります。これ以上のトドメがこないように祈るばかりです。◆医療事務の試験が今月末にあります。全員の学生が合格できるように支援したいが時間が限られているので後は努力してほしい。最近少し距離が近くなった気がします。本音や弱音を話してくれたり、また自身ある発言もあり先生は嬉しいです。来年も教えたいですね。◆今年も色々な出会いがありました。行動することが一番ですね。行動していれば何かが叶うし、何かが起きる。本当に実感した一年でした◆ココナラでレセプト点検や個人相談のサービスを利用して
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.49 2022年11月27日

11月も今週あと4日間で終わりですね(+_+)来週は12月です。もうすぐ来年です一気に過ぎてしまいますね!!2週間更新できませんでした(-_-メ)11月26日までの出来事、、、。 ◆発熱外来が既に枠完売の外線ラッシュ、職員や職員家族が陽性でクラスター発生です。医事課も職員がコロナ陽性で人員が足りず毎日が戦争です。インフルエンザとコロナワクチンの予防接種もピークで毎日ワクチン担当事務員にくなっています!毎日ワクチンと発熱対応のみの日々です。正直苦しい('Д')◆月末から月初にかけて大きなイベントが二つ控えています。マジで多忙です。金土は24時近くまで仕事です(+_+)やばい。コロナ対応しながらコロナ前の業務と並行はちょっとキツイ。職員からも不満の声が・・・。1名採用しておいて助かった。◆学校の先生も良いけど、やっぱりコンサルになって多数の医療機関を支援していきたい気持ちの方が強くなってきました・・・。1年後くらいには将来新しい道に進みたいと考えています。◆ココナラでこの二週間、多数の相談がありました。院長、病院経営者、クリニック関係、レセプト点検、経営相談、問い合わせベースで終了もありますが検討してくれているだけで嬉しい限りです。※私のサービスは安価で、質問も何度も平気ですからお勧めします(^^)/ 費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪ ◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。 また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。 ◆どこか民間医療機関(中小
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.46 2022年10月23日

10月下旬に入りましたね運動会シーズンでコロナ前のように歓声が響いてきましたね。時が過ぎていくのが早いですね。10月22日までの出来事、、、。 ◆外来ですががインフルエンザ予防接種が始まりコロナワクチンも並行して行っているので忙しさが戻ってきました。ワクチンの日々になってます。◆施設基準のチェックをしています。適時調査が開始されています。当院にもそろそろと思い人員のチェックをしています。ワンオペで管理していたので今の内にチェックしましたが、専任者が変更になっているため院内でわかる書類資料が漏れていました・・・。ヤバい('Д')◆看護職員処遇改善評価料は看護師だけでなくその他のスタッフにも配分されるようになりました。コロナでかんばっているスタッフは看護師だけでないとのことが理由みたいです。看護師さんからは不満がでそうですが・・・。◆医師看護師負担軽減委員会も開催しなくては・・・。正直気が重いです。医師の勤務体制の変更を上層部が理解してくれて実行してもらうように問題提起しなくてはいけないのが面倒です。私は医療事務なのに・・・。医師人事係の役割の人達動いてくれ~( 一一)◆ココナラでご相談いただきいつもありがとうございます。これからも共に支援していきますね。※私のサービスは安価で、質問も何度も平気ですからお勧めします(^^)/費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪ ◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。 また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。 ◆ど
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.45 2022年10月16日

10月がもう中旬になってしまいましたね。もう11月で今年が終わりに。やっぱり10月になると時が過ぎるのが一気に早く感じます。私だけでしょうか?10月15日までの出来事、、、。 ◆レセプトの集計とインフルエンザ予防接種体制とコロナワクチン対応がメインでした。そろそろオンライン資格確認の準備をしなくては、サイト見たがシステム系になりますとさっぱり分かりません(-_-メ)◆病院トップと面談がありました。経営の件で個人的に思ってることを伝えたら反応が良くてびっくりでした。売上だけでなく利益率も考えて将来設計していこうと決めました(^^♪◆だいぶ医事課スタッフは柔軟に新しいことをしてくれるようになってきました(^^♪不満多々言われますが、動いてくれるから4年前の赴任した当初よりは成長してきています!!良かった!!◆ココナラの皆さま忙しくて対応が遅れてしまった時がありました。すいませんです(+_+)◆ココナラでも思いますが個人的な支援は必要と感じています。職場で教えてくれない人や気軽に相談や聞けない環境下ですと苦しいですよね。個人支援は本当に大切だと思いました。これからも共に支援していきますね。 ※私のサービスは安価で、質問も何度も平気ですからお勧めします(^^)/ 費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪ ◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。 また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。 ◆どこか民間医療機関(中小病院・クリニック)の先生や事務責任者の方、も
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.42 2022年9月24日

9月も4週目が終わりますね。シルバーウイーク中の台風ですが私の地域ではそこまで雨が降りませんでした。皆さんの所は大丈夫ですか?トップ画面変更しました(^^)/ココナラで頼みました。9月4週目の出来事、、、。 ◆「発熱外来」は午前午後の用意した枠内で対応できています。しかし職員や職員家族が陽性や濃厚接触者で自宅待機に順番になっています。重ならなくて良かったです。◆今週は祭日が二回ありましたので外来が混むかなと思いましたが台風の予定か落ち着いてました。部署運営では医事課の打ち合わせと次月の準備を行いました。10月からは病床機能報告と外来報告制度、後期高齢者2割負担の開始、新規届出と「看護職員処遇改善評価料」の届出の計算、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの準備です。10月は診療報酬改定第二弾にたいな月になりましたね('Д')◆支援先の病院ではありまりうまく進まないというか、真剣に取り組んでほしいですね。あり得ないミステイクの報告があり!まさか「え?」って思いました。基本中の基本なのに・・・。でも今回の件で色々わかってくれたみたいなので一先ずオッケー!今月の増収分が楽しみです。◆ココナラでもご相談が毎月ありまして本当に嬉しいです(^^)/ 今月はご新規さんがリピーターになって頼ってくれました。個人支援は大切だと思います。本気で悩んでいて教えてくれる人もいないと仕事嫌になってしまいますよね。※私のサービスは安価で、質問も何度も平気ですからお勧めします(^^)/費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪ ◆個人コンサルを始めます。ライン公式アカウントを作成中です。皆さん宜しくです。
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.36 2022年8月6日

 8月に入りましたね。ぐずついた天気の週でしたね。豪雨での災害もあり引き被害を受けた方に本当に大変だと思います。どうか命を優先に行動してください。 引き続き新型コロナが猛威を振るってますね。皆さん大丈夫ですか?体調管理に気を付けて下さい。 8月1週目最終週の出来事、、、。 ◆今週も毎日「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で一日が終わる日々です。自宅待機スタッフが増えレセプト業務は進まずみんなどこかイライラしている日常です。終日の外線電話と職員と職員家族の検査受付の依頼どうにかならないですね・・・。陽性の入院患者の陽性も増えてきて疲れが出てきています。一言で表すと苦しい日々です。医事課も限界で地元の専門学校にアルバイト2名をなんとか採用予定です。これで少し人員不足でスキャンたコロナワクチン対応をお願いできます。助かった。危なかった(^^♪地元の専門学校の先生と協力してきたのがここで役に立ちました。 Twitterで苦しんでる私に励ましのメール多数頂きました。嬉しかったです。もう大丈夫です。心配をお掛けしてすいません(^^♪ ◆施設基準では『看護職員処遇改善評価料』が10月から新設されますね。まだ点数は出ていませんが届出しないとですね。 ◆『二類感染症患者入院診療加算』も9月30日まで延長になりましたね。「初診という行為がある場合」と解釈がありますが。かかりつけ患者で新たにコロナ症状で受診した場合も算定可能なので大きく問題ありませんでしたが。 ◆看護必要度はどの施設もまだまだ大きな重要課題になっていますね。 ◆今週もココナラでの相談を対応をできました。リピーターの方も新しい方も本
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.34 2022年7月24日

7月も4週目が終わりました。暑さと雷雨が厳しい日々でしたね。新型コロナの感染拡大の勢いの早さにびっくりです。相変わらず行動制限もないみたいですね。皆さん体調管理に気を付けて下さい。 7月4週目の出来事、、、。 ◆祭日は千葉県柏市へ、個人コンサルしてきました。入院料と在宅診療についてレセプト請求点数の仕組みと施設基準の内容について実際の現場で作業等を説明してきました。きっと経営企画のお偉い方でしょうか?いつもありがとうございます。◆診療録管理体制加算の定例報告がいつも間に追加されていたのでびっくりです。厚生局に問い合わせしたところ、追加したことはお知らせしていないので出さなくても平気ですとのことでした。早く作業して提出して意味がないですね。来年からは期限に間に合う程度で進めていきます。◆施設基準関係ですが、先週に引き続き、重症度・医療看護必要度は上昇傾向です。助かってます。医師も病棟看護師もなんとか評価できるように業務上の日常会話で声が聞こえてきます。みんな意識してくれてます。最初に問題提起したときは散々な目に合いましたが、今は各自、主体的に行動してくれてます。本当に感謝します。 ◆今週は毎日「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で一日が終わりました。外線電話が鳴りっぱなし、PCR検査したいと電話が酷く、受け入れも以前の三倍程度受けていますが、断りもかなり多くまた職員や職員家族からも問い合わせ対応で全体がひっ迫して疲弊感でいっぱいでした。とても疲れました(-_-メ)ほぼ、自分の業務ができない状況です。日々こなすだけです。◆個人病院の支援に関わることもできました。限られた時間ですの
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら