絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

やることを2つに絞れ!!

やりたいことがあれもこれもとなってる人いませんか?本当にしたいこと本当に今やらなければいけない重要なこといろんなことがあると思いますが、そこまで重要なことってさほどないんですよねエッセンシャル思考最初から言わせてもらいますが僕自身は元々昔から根っからのエッセンシャル思考です。必要最小限で本質的な部分だけに目を向けて生きてきました。なので本記事を読んだ方にも今自分が一番優先順位をブラッシュアップさせたい事だけへ人生の限られた時間をフォーカスしていってほしいと思ってます!!それが必然的に自分の生きる意味や生まれた意味そのものに直結するからと思うからです。最近僕はエッセンシャル思考という本を読みました。この書籍にはやることを最大限まで絞って絞って他は全部排除くらいの感覚で本当に取り組むべき物事にリソースを注げと執筆されています。このやることをふたつに絞る重要性を知ってから僕自身いろんなことをしないといけないとかなり焦っていたなと自分自身俯瞰することができました。マルチタスクな状況というのは決して冷静ではないんですよね。そんな状態で何事もうまくいかないどころか全部が中途半端になると思います「あれもこれもそれもああ!でもどうしよう!」の状況にいてはメンタルヘルスそのものが全くクリアではない状態なのでそもそも人間関係に亀裂が入ったり仕事でのミスが続いたり、そうなると色々トラブルが生じますよね…エッセンシャル思考の書籍本当にすべきことは何か?今の時代を生きる人間はあくせく全てが重要であれもこれもやらないと完璧にこなさないと…『全部やらなくては』といった思考から抜け出せずいる。とエッセンシャル
0
カバー画像

優先順位を決めるために、「やりたくない理由」を書き出してみる

市販のお茶(緑茶)では生茶が好きなむらいちです。どれも美味しいですが、生茶は毎日飲んでも飽きない感じです! 今回のテーマは「優先順位を決めるために、「やりたくない理由」を書き出してみる」になります。 勉強・副業をやっていると 「こんなにやる気があるのに、どうして行動できないのだろう?」 「自分は行動力がゼロなんじゃないか・・・?」 と思う時があるのではないでしょうか。 そんな時の多くの原因は 「優先順位が決められないこと」 にあります。 そして、優先順位を決めるカンタンなやり方として、 「「やりたくない理由」を書き出してみる」 という方法をオススメします。 例えば、ブログを書きたくない理由を10分間で書き出すという、いわゆる 「ブレインダンプ」 をやってみましょう! そうやって、「やりたくない理由」を書き出すと <ブログを書きたくない理由> ◯構成・見出しが決まっていないから ◯大体の文字数が決まっていないから ◯タイトルが決まっていないから ◯自己啓発本が揃っていないから ◯どのテーマを書くかが決まっていないから などが出てきます。 これをまず、「TODO」として変換していきます。◯構成・見出しが決まっていないから ⇒ 構成・見出しを決める ◯大体の文字数が決まっていないから ⇒ 文字数を決める ◯タイトルが決まっていないから ⇒ タイトルを決める ◯自己啓発本が揃っていないから ⇒ 自己啓発本を買う ◯どのテーマを書くかが決まっていないから ⇒ テーマを決める このようになりました! さらにこれを具体的にしつつ、「優先順位」を付けていきましょう!<ブログを書く手順> ①自己
0
カバー画像

迷ったら「今の問題点」を「箇条書き」にしてみる

最近、ヒカルの碁の動画視聴にハマっているむらいちです。 碁は知らないのですが、かなり面白いアニメだと思います。 少しずつFlashゲーム等から始めようと思っています! 今回のテーマは「迷ったら「今の問題点」を「箇条書き」にしてみる」です。 時間管理をする上で行動できない理由はいくつかあるのですが、単純に 「何からやっていいか分からない」 (今の自分にとって、今やるべきことなのかが何なのか分からない) というのも大きな理由の1つです。 例えば、アフィリエイトをしたいという時に 「何からすれば良いか分からない」 「ノウハウも何もかも決まっていない」というのがあると思います。 そんな時はとりあえず 「アフィリエイトに関する疑問をピックアップしてみる」 という事をオススメします。 ここで30分ぐらいタイマーをセットして、今ある疑問を箇条書きしてみましょう! (時間を決めて、問題点を出していく作業を「ブレインダンプ」と言います) そして、分かったことが ◯ブログアフィリエイトとASPアフィリエイトの違い ◯何を商品にすれば良いのか ◯何が売れやすいのか ◯キーワードツールは何が良いのか ◯見出しはいくつ付けたほうが良いのか ◯グーグルアドセンスの開設方法 ◯ASPはどこが良いのか ◯1サイト何記事必要なのか などが出てくるはずです。 これらの疑問を「検索」や「本」などで調べて、細かく1つずつ潰していく。(優先順位を決めて、タイマーを使って行動していく感じです) 何が言いたいかと言いますと 「一気にやろうとしすぎて、細かい疑問を1つずつ解決できていない」(優先順位を決めきれていない)という
0
カバー画像

問題解決のコツは「①1テーマ」「②問題リスト化」「③優先順位」「④一問一答」

最近、「HIITトレーニング」というものに興味をもっている、むらいちです。 正式名称は「High Intensity Interval Training(高強度インターバル(合間)トレーニング)」と言うようです。 「マンションOK!飛ばないHIITトレーニング(4分)」をやってみましたが、かなり疲れますが時短で痩せそうなので続けてみようと思います! 今回のテーマは「問題解決のコツは「①1テーマ」「②問題リスト化」「③優先順位」「④一問一答」」です。 自己啓発(副業・勉強)をする上でも 「問題・疑問」 「悩み」 というものは出てくるものです。 例えば、 ◯ブログの良い構成が見つからない ◯手帳に書く内容が定まらない ◯何時に起きようか決めかねている ◯サプリメントは何を摂るべきか などが挙げられます。 そんな時の問題解決のコツですが、タイトルにもある通り ステップ1:問題をとりあえず、1テーマに絞る ステップ2:今ある問題(疑問)をリスト化する ステップ3:優先順位を決める ステップ4:重要なものから1つずつ問題解決 というステップを踏んでいくことをおすすめします! 簡単ではありますが、1つずつ説明をしていきたいと思います。 ステップ1:問題をとりあえず、1テーマに絞る 様々なジャンルの問題があるかと思いますが、とりあえず 「1テーマ」 に絞って考えましょう! 例えば、 「今から睡眠に関する疑問を解決しよう」(テーマ:睡眠) 「今日は手帳の書き方について調べよう」(テーマ:手帳) などです。 テーマの規模は様々ですが、 「1日で出来るレベルのテーマ」 と考えると分かりやすいはずで
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら