やることを2つに絞れ!!

記事
コラム
やりたいことがあれもこれもとなってる人いませんか?
本当にしたいこと本当に今やらなければいけない重要なこと
いろんなことがあると思いますが、そこまで重要なことってさほどないんですよね

エッセンシャル思考
最初から言わせてもらいますが僕自身は元々昔から根っからのエッセンシャル思考です。必要最小限で本質的な部分だけに目を向けて生きてきました。
なので本記事を読んだ方にも今自分が一番優先順位をブラッシュアップさせたい事だけへ人生の限られた時間をフォーカスしていってほしいと思ってます!!それが必然的に自分の生きる意味や生まれた意味そのものに直結するからと思うからです。

最近僕はエッセンシャル思考という本を読みました。この書籍にはやることを最大限まで絞って絞って他は全部排除くらいの感覚で本当に取り組むべき物事にリソースを注げと執筆されています。このやることをふたつに絞る重要性を知ってから僕自身いろんなことをしないといけないとかなり焦っていたなと自分自身俯瞰することができました。マルチタスクな状況というのは決して冷静ではないんですよね。そんな状態で何事もうまくいかないどころか全部が中途半端になると思います
「あれもこれもそれもああ!でもどうしよう!」の状況にいてはメンタルヘルスそのものが全くクリアではない状態なのでそもそも人間関係に亀裂が入ったり仕事でのミスが続いたり、そうなると色々トラブルが生じますよね…

tempImageHOOgPr.gif

エッセンシャル思考の書籍

本当にすべきことは何か?
今の時代を生きる人間はあくせく全てが重要であれもこれもやらないと完璧にこなさないと…『全部やらなくては』といった思考から抜け出せずいる。とエッセンシャル思考では執筆されています。ただエッセンシャル思考を習得すれば本当に重要なことを正しく見分けて時間を注げるようになる。
本質的に重要で自分起点で行いたい物事や取り組みに集中する見極め洞察力を身に付けるべきといった奨めをいろんな視点からの表現や過去の偉人達の身の上話をモチーフに描かれています。

瞑想を行う

瞑想を朝起きてシャワーを浴びると速攻開始します。
朝の時間は最も人間の脳が活動活発クリアな時間帯です
この時間帯に逃さず瞑想を10分でいいから行うと1日のやることがクリアできます
シンプルに座禅して目を閉じながら呼吸だけに意識を置いて行うだけでいいです

情報をフィルタリングする

今やテクノロジーの発達により情報量が膨大になりすぎていて何を信じればいいのか見分けることがかなり難しくなってるんです。なので情報の本質を見分けていかなければならないと著書されています。そこで推奨されてるのがジャーナル(日記)を日々少なくていいので書き出すルーティンを設けろということです!
僕は瞑想を終えると自然にジャーナルへ取り掛かります。



tempImage2clyjD.gif

内容は些細なことでいい

僕は朝起きたらジャーナルを書くことが1ヶ月継続して苦じゃなくもはやストレスが消える方法になりました。ジャーナルの重要性に言及するならジャーナリストの目線を手に入れる為です。情報の渦に呑まれない、99%の無駄を捨て1%に集中する手法の最たる活動なんですね。

あとは今回のテーマでもあるやるべきことを二極化しろ!といった部分を明確化できますよね。紙に文字に起こして書き出せば自然に心の内からしたいことがハッキリできますし前回僕がコラムで更新しました『To doリスト作成』でどれだけ自分のやりたいことやるべきことを明確化するか。という話にも直結します!!

最小限まで削ぎ落として肉付けする!!

創作もビジネスも最小限までソリッドに削ぎ落としてより良きものに肉付けしていく手法思考はエッセンシャル思考です。勿体無い・全てに手を施さないと・まだいいや、、など色んな判断をして中途半端になってしまうのは時間もコストも水の泡になってしまいます。自分自身のビジネスや目標などの方向性に関して結局実現すべきビジョンはリストアップして2つくらいだと思うんです。一度目を閉じて深く深く深呼吸してみてください。自ずと自分が成し遂げたいことが自然に浮かんできます。僕は1日のうちに数回はこれを繰り返します。

是非ご覧ください!!
今回のエッセンシャル思考を用いて普段からやるべきことを思考からリスト化して2つに絞り、厳選した生き方で自分の成し遂げたい物事にブラッシュアップしていければなと思います!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す