整うって、こういうこと。50代の1kgが教えてくれたこと
こんにちは、マヤ暦と自己ケアのサポートをしているじゅんこです。
今日は、私自身の体験から「50代のダイエット」について、ちょっとだけお話させてください。
最近、体重が1kg減りました。
たった1kg。でも、私の中では「3kgくらい痩せたんじゃない?」ってくらい嬉しかったんです。
若い頃なら、ちょっと食事を抜けばすぐに減った体重。
でも50代になると、1kg減らすのに1ヶ月かかるのは普通。
代謝も落ちて、ホルモンバランスも変わって、なかなか痩せない。
だから途中で「もう無理かも」と諦めてしまう。
そして、痩せない。
でも、そんな痩せにくい50代でも、1kg痩せるために
まず目を向けるべきことがあります。
それは、「自分の気持ち」です。
「どうせ痩せない」って思ってる自分。
「また失敗するかも」って怖がってる自分。
「頑張っても報われない」って感じてる自分。
その気持ちに、そっと寄り添ってあげること。
否定せず、責めず、ただ「そう感じてるんだね」って認めてあげること。
痩せるための第一歩は、
食事でも運動でもなく、
自分を信じることから始まるのかもしれません。
そして、そのあとに私が実際にやったこと。
それは、「ゆっくり味わって食べる」こと。
つまり、よく噛むこと。
「よく噛む」だけで、こんなに変わるなんて!
✅満腹感が早く訪れて、食べすぎ防止に
✅消化がラクになって、体が軽く感じる
✅味覚が研ぎ澄まされて、「本当に食べたいもの」がわかる
✅噛むリズムが心を落ち着けてくれる
✅「自分を大切にしてる」感覚が芽生える
私は、噛むことを意識するようになってから、
「食べる=自分をいたわる
0