絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

落ち込む

子育てをしていて孤独を感じる事があります 旦那さんなりに やっているつもりだと 思います でも、孤独を感じてしまいます 他のパパと比べる必要は ないと分かっていても 休日に パパ一人でベビーカーで お散歩していたり 抱っこして 歩いているのを見ていると うちの旦那さんは…と思って しまいます 私も悪いんです。 喧嘩をしたくないから 私が1~10まで準備してしまっているからです 例えばお風呂 パパ ”ここちゃんお風呂入るか?” 一人でお風呂場に行って しまいます タオル、着替え、 ボディークリーム オムツ、ミルクの 準備なんてした事が ありません お風呂だって 10ヶ月になった今だに 一人で入れる事が出来ず パパは、湯船でここちゃんと 遊んで 体を洗う頃になると 私がここちゃんを洗いにいきます 良い事や楽な所だけで、 あとは、ママ任せ二人で居るのに すごい距離が あるように感じます すごい孤独感でいっぱいに なることがあります
0
カバー画像

悩みを打ち明けてくれて、、誓うこと!

悩みを人に相談することはすごく勇気のいる行動です。話し始めるまでの心の葛藤はぐちゃぐちゃだと思います。これは誰でも経験のあることですよね。 すごい覚悟で話した時に、 「本当に大変だったね。よく頑張ってきたね。」 「あなたの気持ちはすごく理解できるよ。」 「ここに来て話してくれてありがとう。」 「無理しなくても大丈夫だよ。自分のペースで少しずつでいいんだから。」 話した相手は、心底心配して、落ち込みを回復させる言葉を考えて必死でいろいろな言葉を優しく言ってくれることでしょう。その言葉で元気になれることもあります。ただし、闇が深い場合は、周りの言葉が耳に入らず抜け出せないループに入り込んでしまっている場合もありますよね。聞こえていないってことです。そんなとき、どうすれば………? とにかく話を聞く。 本人にしか分からない感情に、 「わかります。」とはどうしても言いたくないんてす。想像はできますが 現実の気持ちは本人にしかわかりませんから。 けれども、話を聞くことで、話をする本人が、気持ちの整理をしながらどうすればいいかを気がついて行くようなことが実際ありました。どうしたいかも、話している途中で頭に浮かんでいるのではないかな? 自分が決めた事しか、納得しないのが人間なので、絶対の味方の位置で話を聞いて意志が固まるのを待ちたいです。 とりあえず、何でもお話聞きます。
0
カバー画像

上司や管理職からパワハラやモラハラされても自分を責めてはいけません

パワハラやモラハラをされると、自分が悪いのじゃないか、こうなったのは自分の責任ではないか、という不安が生まれます。お前が悪い、お前のせいだ、お前はやる気がない。それに対して言い返すことができない自分への思い。それはあなただけじゃありません。みんなそうなんです。誰だって職場の人や家族や友人と争いたくない。仲良くしていない。職場の雰囲気を乱したくない。そういう平和主義の皆さんがたくさんいてくれるから、この世の中は治安もよくて平和なのです。では、いまあなたに心理的圧力をかけてくる人。その人ははどんな風に威圧してきますか?怒鳴る。嫌味を言う。怖い顔をする。否定ばかりする。暴力を振るう。こういう人たちはよく言うのです。「自分は正しい。だって・・・・。」こうして問題の原因をあなたのせいにするのです。ところで、私はパワハラ気質の人にカウンセリングをします。相手は経営者や経営幹部や管理職の場合がほとんどです。例えば、こんな対話をします。あなたはご自分が正しく部下が間違っていると思った。だから怒鳴ったのですか?「はい。」ところで、管理職や上司は部下を育成させる役割があって、それも仕事だと言うことは間違いないですか?「はい、そうですね。」それで、部下がちゃんとやらないから怒鳴ったんですね。「そういうことです。」それで、部下はちゃんとできるようになりましたか?「いいえ、だめです。だから許せないのです。」ほかの方法を試してみようとは思いましたか?「ほかの方法なんてありますか?私にはわからない。」ありますよ。でもあなたは考えたり、誰かに相談したりしましたか?「いいえ、していません。」あなたはこの世に、部
0
3 件中 1 - 3