悩みを人に相談することはすごく勇気のいる行動です。
話し始めるまでの心の葛藤はぐちゃぐちゃだと思います。
これは誰でも経験のあることですよね。
すごい覚悟で話した時に、
「本当に大変だったね。よく頑張ってきたね。」
「あなたの気持ちはすごく理解できるよ。」
「ここに来て話してくれてありがとう。」
「無理しなくても大丈夫だよ。自分のペースで少しずつでいいんだから。」
話した相手は、心底心配して、落ち込みを回復させる言葉を考えて必死でいろいろな言葉を優しく言ってくれることでしょう。
その言葉で元気になれることもあります。ただし、闇が深い場合は、周りの言葉が耳に入らず抜け出せないループに入り込んでしまっている場合もありますよね。聞こえていないってことです。
そんなとき、どうすれば………?
とにかく話を聞く。
本人にしか分からない感情に、
「わかります。」とはどうしても言いたくないんてす。想像はできますが
現実の気持ちは本人にしかわかりませんから。
けれども、話を聞くことで、話をする本人が、気持ちの整理をしながらどうすればいいかを気がついて行くようなことが実際ありました。
どうしたいかも、話している途中で頭に浮かんでいるのではないかな?
自分が決めた事しか、納得しないのが人間なので、絶対の味方の位置で話を聞いて意志が固まるのを待ちたいです。
とりあえず、何でもお話聞きます。