絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

テクノロジー「幸福週4勤務」

【実験結果】 産業革命以来イギリスは 週5日勤務の文化が根付いてて この古い文化を見直し どんな結果が出るのか実験しました その結果 週5日勤務から週4日勤務にすると ストレスレや生産性が改善され とても良い結果が出たのです。 2022年6月にイギリスは 実験に参加する企業を募集し その企業に従業員の賃金を下げず 6か月間だけ週4勤務にしました。 すると病欠率が65%減り 退職率が57%減り ストレスや病気がも大幅に軽減し 絶大な効果を上げたのです。 更に日本でも問題視されてる ブラック企業で発生する 燃え尽き症候群の度合いも 71%軽減してる事が解かりました 調査方法は まいにち調査参加者全員に対し 日記を書き続けてもらい それを調査員に渡しました。 その日記を大勢の調査員で 1つ1つ確認していき 働く環境での心境の変化を確認し 直接会って面談も行ったのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【休暇の使い方】 週4勤務にすると 自分の為だけに使える時間が増え 有給休暇を取るハードルも下がり 60%の人が介護の両立も出来ました 更に趣味の時間が増え 副業で成果を上げられる事が出来 社会生活と仕事の両立を 62%の人が容易になったそうです しかし逆に週4勤務にすると 企業収益が減少すると思われたが 収益が減少するどころか 1.4%も増加した事が解かりました 今回実験に参加した企業は 良い結果が出たことを踏まえ 92%の実験参加企業が 今後も週4勤務を持続するそうです この実験に参加した企業は オンラインショップや 仮想通貨会社やアニメスタジオや 地元の商店まで多岐にわたりま
0
カバー画像

休日3日制。

 みなさんこんばんは。寒かったり暑かったり体がついていかない千冬です。これで急に蒸し暑い季節がきますね。やだやだ。 週休3日制について時折議論がありますね。私は週休1日制の時代から働いていますので、週休2日になっただけで、かなり楽に感じました。まぁ超超ブラックな職場ですので、実質はお休みの量はあまり変わりませんが、それでもまだましになったと思います。 あと10年で定年になりますので、今更3日制と思っても、やはり期待してしまいます。働きたくないというより、体がもたない感じです。できるだけ定時に帰れるように働いてますが、その分朝早く出勤したりしています。 月のトータルで45時間以内に収まるようにしていかないと、指導が入るのでパソコンの起動をしないで仕事をしたりもしますね。上司にとってもマイナスな時間が増えますので、その辺はお互いさまになるようにしてますね。 週休3日になると2日疲れ果てて寝ていても、1日は動ける時間が増えます。万が一仕事が楽になった場合は、毎週3連休ですので旅行に出かけることも増えるでしょう。ただし、ここで重要なのが収入です。収入を減らしての休みは、結局副業をして稼がないといけませんので、結果あまりプラスにはなりません。 まぁ想像するよりやってみてからの感想ですね。何%の収入減になるかにもよりますよね。まぁそこまで働いているかは不明ですが(笑)。 みなさんは週休3日制になったら、どうしますか?3連休がいいか、1日飛びで休みがいいか。いろいろ想像できますよね。働きすぎず休みを有効に過ごせる日々を願っています。 久しぶりになってしまいましたが、ここまで読んでいただきあり
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら