休日3日制。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。寒かったり暑かったり体がついていかない千冬です。これで急に蒸し暑い季節がきますね。やだやだ。

 週休3日制について時折議論がありますね。私は週休1日制の時代から働いていますので、週休2日になっただけで、かなり楽に感じました。まぁ超超ブラックな職場ですので、実質はお休みの量はあまり変わりませんが、それでもまだましになったと思います。

 あと10年で定年になりますので、今更3日制と思っても、やはり期待してしまいます。働きたくないというより、体がもたない感じです。できるだけ定時に帰れるように働いてますが、その分朝早く出勤したりしています。

 月のトータルで45時間以内に収まるようにしていかないと、指導が入るのでパソコンの起動をしないで仕事をしたりもしますね。上司にとってもマイナスな時間が増えますので、その辺はお互いさまになるようにしてますね。



 週休3日になると2日疲れ果てて寝ていても、1日は動ける時間が増えます。万が一仕事が楽になった場合は、毎週3連休ですので旅行に出かけることも増えるでしょう。ただし、ここで重要なのが収入です。収入を減らしての休みは、結局副業をして稼がないといけませんので、結果あまりプラスにはなりません。


 まぁ想像するよりやってみてからの感想ですね。何%の収入減になるかにもよりますよね。まぁそこまで働いているかは不明ですが(笑)。


 みなさんは週休3日制になったら、どうしますか?3連休がいいか、1日飛びで休みがいいか。いろいろ想像できますよね。働きすぎず休みを有効に過ごせる日々を願っています。

 久しぶりになってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。来週いっぱいまで仕事が混沌としてますので、定期的にあげることができないかもしれません。また、よろしくお願いします。


では~




                          千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す