絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

テキストコミュニケーションで気を付けていること

こんにちは。 名古屋丸の内の女性社労士、望月麻里です。今日のブログは「テキストコミュニケーションで気を付けていること」 についてです。 初案件にプラスして、他相談ごとなど、最近テキストコミュニケーションが増えてきました。(嬉しい) 私が気を付けていることは2つあります。 ①文章を短くする 「え!望月のブログの文章長くない…!?」 と思われた方もいると思います。 その通りでして、私は一文が長くなる癖があります。 自分でも見返して削除するのですが、それでも長いな、と思うことが多々あります。 今後も続く課題です。 一文はなるべく短く。 でもそっけない、冷たい印象を与える文章にしない。 ブログでも引き続き、意識して書いていこうと思います。 ②箇条書き、図解する 法律に関するお問い合わせが多いので、内容も難しく、分かりにくいものが多いです。 文章で書くとより複雑さが増す場合は、 ・箇条書き ・図解 をして、なるべく分解、目で見て分かる形に変換しています。 図解はPowerPointを使っています。 簡単な図解ですが、説明もしやすくなるので便利です。 時には図解を基に、ZOOMで直接ご説明したりもしています。 いきなり「複雑なので口頭でお答えします」というより、 ある程度お送りした資料で把握いただいていから、 口頭でポイント解説をしています。 ZOOMや対面面談も上手く活用しながら、 日々のメインであるテキストコミュニケーションを していきたいと思っています。 まだまだ模索中、修行中です。 テキストコミュニケーションに関する本やコラムは沢山読んでいるので、 今後ご紹介していきたいと思い
0
カバー画像

◆明日(1月11日)待機のお知らせ◆

こんにちは!皆様、3連休いかがお過ごしですか?先日の雪がまだ残っている地域もあることでしょうか(^ ^)トップ写真のサングラスかけたうちの猫(モフさん)は気合い入っていますよ!(ただの子供のいたずらでサングラスかけさせられてます 笑)私は、3連休中は仕事は休みの為、ワンオペ子守に徹しております。が。。。ココナラのサービスページも子守をサボりながら少しずつ作成しております!!パートを始めてから、電話待機もかなり限られてしまうため、ゆるりとできるテキストサービスも増やしていこうとせっせと作成しています^ ^1サービス作るにも子供に邪魔され、保存しては時間がたち・・なかなか完成するのに時間がかかります(泣)そんな中、励ましのメッセージをくれた方も( ;  ; )改めて一人じゃないんだと励みになりました✨繋がりって大切ですね。ですので頭をフル回転しながらコツコツ頑張っている日々です(笑)明日は、久しぶりに電話待機できそうなので予告でーす!!子供を幼稚園に送ってから待機致します!1月11日(火)10時〜13時半まで♪少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです(^ ^)ちなみに明日は、最強開運日らしいですよ!!私は占い師でも何でもありませんが、、、新しい事にチャレンジしようと思っている方、今までやりたくてもできなかった事に思い切って挑戦してみるのもいいですね^^新しいテキストサービスも作ったのでぜひのぞいてみて下さいね♡◆仕事で返信が遅くなってしまう場合もございますが、お気軽にいつでもお待ちしております♡ご希望の方はスケジュールもご確認下さいね!いいね♡を押してもらえると励みになります^^
0
カバー画像

トークルームでのやりとり=デート?

こんばんは!先日まで、ココナラではガラガラでクーポンがあたるキャンペーンをやっていましたよね?せっかくなので、資産運用の相談に乗ってもらうことにしたのですが、トークルームでのやりとりってなんだかデートに近いなって思ったんです!!そこで感じたことをまとめてみようと思います。今回、購入したサービス今回、購入させていただいたのは、テキストで資産運用の相談ができるサービス!テキストでヒアリング受け、私の現状や気になっていることなどを伝え、資産運用に関する情報をいただくというもの。私が今回お願いしたファイナンシャルプランナーさんは、少しずつ質問をして進めてくれるスタイルでした!!トークルームの雰囲気を作るのは出品者だけじゃない実際に相談にのってもらっている中で気付いたことがあります。その1つが「トークルームの雰囲気を作るのも共同作業」ということ。出品者さんは、私のことをとても話しやすいとおっしゃってくださいました。そこで話になったのが「無愛想な人っていますよね」って話。テキストで無愛想だと、赤の他人のサービス提供者からは、その無愛想な理由がわからず…ちょっと困る…どんなに出品者が良い雰囲気にしようと1人で頑張っても、場の雰囲気は2人の間で出来上がるもの。お金を払ったからと言って、上から目線で物事を言ったりしてはいけません!お互いに、話しやすい雰囲気を作ろう!信頼関係を築こう!そんなマインドが必要です。スムーズなやりとりは、購入者の気遣いから生まれるテキストでやりとりをする際、スムーズなやりとりをするための肝となるのが購入者の気遣い。そのサービスの中で、ファイナンシャルプランナーさんが「す
0
カバー画像

自撮りってむずいよね!?

こんにちは~先日、紅葉を見にドライブに行ってきました~♬まだ色は薄付きだったけど、きれいな山や景色をみて癒されるのは大好き。もっといろんなところに、気兼ねなく行けるようになりたいね!飛行機に乗って旅行とかは、仕事柄、むずかしい。医療系の仕事なので、なにかあったときに自分だけじゃなくて、多くの人々、会社、取引先に迷惑がかかってしまう。いまは車で行ける範囲で、人が集まるところは避けて、ときには我慢をしたりして…(行きたいカフェがあったんだけど、人気店ですんごい行列できてて泣く泣く断念)いつか好きな時に好きな場所に自由に行けるようになったら、その時は嬉しさも楽しさも100倍だね!!わたしは和歌山県のアドベンチャーワールドにパンダを見に行ってみたいんじゃ~!!!それを楽しみに、また頑張って毎日を生きていきます(・ω・)本題ですが。(いつも前置き長い)プロフィール写真を変えてみました♬爽やかな白、年相応な雰囲気、落ち着いた感じ…!カウンセラーっぽくない?笑髪を切ってちょっと雰囲気変わったのもあるし、なんとなくマイページのイメージを変えようかな~と♪あんまり顔出しできない事情もあって、ちょい隠しぎみですが。ほんと自撮りって難しくて大変~~!できるだけ自然な感じで、でも背景を気にしつつ、光の加減も気にしたりして…角度や表情も難しい!(なんせ一人だからな~)最後にはアプリで色味とかは加工するんだけど、顔の方は大幅に変えるわけにはいかないから、なるべく映りのいい写真を選ばないといけない。気抜いた時の顔の写真は絶対に使えないようなヤバイ顔してて、すごいアラが出まくり、現実も出まくり、目を覆いたくな
0
カバー画像

悩みと向き合うことは辛い作業です。

相談事というのは、最初に何を話したらいいのか、どう伝えたらいいのか、時として悩むこともあると思います。私にしたって同じく「さぁ、悩み事を話してごらん。」と言われても、モゴモゴとなってしまい、最初の言葉が上手に出ないかも知れません。相談したいけれど、言葉にするとちょっと違うし、うまく伝えられるか不安だ。そんな心配もあることではないでしょうか。それが当たり前です。なぜならば、自分の辛いことを伝えるのですから。辛いこととはシンプルではない場合が多々あります。シンプルではないからこそ悩むということもあります。通常、思考を言語化する時でも色々と削除されていたり歪曲されます。相談相手にきちんと伝えようと思っても、これは結構難しいことなのです。上手に伝えれなくて当たり前なのです。私の場合はテキストチャット形式でご相談を承ることが多く、最初にお悩みを文字起こししていただかねばなりません。なので、ご相談者様からすれば見直し書き換えもできますが、作業に労力は必要となります。どうしても長文になりますので、時間も要します。この手順を踏んでいただき、有難いなぁと思います。それは自分に向き合う時間でもあり、辛いことに向き合う時間でもあります。エネルギーを使い、疲れる作業となります。それでも、この書くという行動は良い面もあるのです。私はココナラで実績を重ねて気付きました。悩みを整理している作業でもあるのだなぁ、と。時間を割いて、自分の悩みを視覚化しているわけですから、その最初のお便りの中ですでに、少しだけ答えを導かれている方もいらっしゃいます。話しているうちに整理がつくように、書くことで多少なりとも整理され
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら