絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024

今年の初め、衝撃的なツアー開催のお知らせを目にしました。宇多田ヒカルさんが約6年ぶりに日本での全国ライブを開催するという....!!!!相当な競争率であることは予想していましたが思いきって先行抽選に応募しました。というかもう手が勝手に動いていました。そして、昨日その結果通知がきたんです....結果は......当選!!!!!????100万もの応募があった中でふぁぁっ、本当に!??!??!?!と何度も見返してしまいましたが間違いなくそこには " 当選 " という文字が刻まれていて震えました。今年の全ての運を使い果たしたような気がしますがこの目でしっかりと生宇多田ヒカル先生を拝みたいと思います...!!!
0
カバー画像

自分の中でレコードに思うこと2

いつの間にか家には、コレクションとして好きで集めているレコードがかなりの数になってきました。正直、めんどくさいことがたくさんあります。触ってから時間がかなり経つと、手垢や埃などが塊となって、レコード針が滑ってしまったり。CDと同様傷ついてたら、針飛びと言って音が飛んだり。他にもジャケットは大抵、紙製品で劣化で破れちゃったりと丁寧に扱わなければ、傷んでしまいます。手垢や埃は、少し薄めた食器用洗剤やセスキ水で洗ったりして丁寧に吹き上げるようにします。傷つきは、盤が割れるくらいガッツリいってなければ、木の爪楊枝で、うまいこと修復できたりします。忍耐作業です。ジャケットは、修復不可能です。笑なので、味ですね。手間のかかることが多いレコードですが、それでもレコードには、謎の魅力があります。聴くために用意しないといけないものが少々あります。レコードプレーヤー、針、プレーヤーに繋ぐスピーカーなど最低でも三つないと音を楽しむことができないと思います。他にも、音質を上げるのに必要な物は、あります。なぜ、レコードが好きなのか。音楽を聴くなら、大体はCDなど、今ならスマホで購入し、すぐに聴けるデータがあるのに。定額のサブスクだってあります。音楽を聴くツールを全部使ってますが、レコードをつい購入しちゃいます。伝えにくいのですが感覚として、暖かく、湿り気がある音。レコードにしかないノイズのプチプチ音。針落とした時の音。音の感じ方。あとは、レコードオンリーの発売がかなりあります。現行の電子音楽は、かなりレコードオンリーで出ています。レコードにしか入ってない曲。レコードバージョンの曲。有名なアーティストをあ
0
カバー画像

通り雨

連日、暑い日が続いていたり、かと思えば記録的な大雨に見舞われたりと、何かと極端な日が続いております。皆様におかれましては、体調を崩されることなく、ご安全に過ごされることを心より願っております。…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も、私の頭の中のペンを書き走らせたいと思う。それにしても…宇多田ヒカルさんの楽曲はマジで良い。私は現在この記事を、宇多田ヒカルさんの楽曲を聴きながら書いているのだが、はかどるのなんのって。おかげで、元々書こうと思ってた内容がすっ飛んでしまった。それぐらい、宇多田ヒカルさんの楽曲は、聴く者の心を癒し、せわしない日常から落ち着きを取り戻させてくれる。私は、宇多田さんの楽曲の、メロディーも去ることながら、歌詞が好きである。どこか切なく、空虚なようで、力強くかつ優しさに溢れたその歌詞は、宇多田ヒカルさんの陽の部分と陰の部分が見え隠れするようで、聴いている者からすると、どちらが宇多田ヒカルさんの本質なのだろうと空想にふけいってしまうのだが、どちらがということはなく、どちらも宇多田ヒカルさんなのだろう。そんな魅力的な宇多田ヒカルさんの楽曲の中で、私が一番好きな曲はこれだ。この曲、ヤバすぎる。MVの描写といい、文学的な歌詞といい、ピアノと歌声というシンプルな構成といい、最初観た時は、お酒も入っていたせいか、思わず泣いてしまった。なんとも美しい作品である。男の私ですらなんとも言えない気持ちになり涙したのだから、世の女性は大切な人を想い、さぞかし枕を濡らしたことだろう。歌詞の中の”それなりに幸せでこれでいいんだと言い聞かせてるけど”っていう部分。私が常々思っているこ
0
カバー画像

自分なりの切り替え方を見つけておくと、結構役に立つという話

今週に入って、仕事で自分らしくないミスが立て続いてしまって、自己肯定感がダダ下がりでした。 あー自分ってなんてダメなんだろうか。 そんなことがぐるぐるしてしまってなんか悪循環だったので、昨日の夜は切り替えの日にしてみました。 そのことについて少し書いてみたいと思います。僕の切り替え法としてはずばり、よく食べて、笑って、寝る! 基本的にはこれを実行します。 文字だけ見るとなんか怠惰な奴みたいですね(笑) でも、個人的にはシンプルだけど結構理に適ってるなと思ってます。空腹はネガティブを増幅させるし、疲れた頭に嫌な記憶は留まり続けます。 だからちゃんと食べて、しっかりと寝る! そして大事なのが「笑うこと」 無理矢理にでも笑う、笑顔をつくると、「楽しいんだ」と脳みそが錯覚します。 脳が錯覚すると、「楽しいと思え!」と体に指令を出します。 すると、嫌な記憶は消えはしませんが、嫌な気持ちは自然と薄れるんです。 気持ちは笑えなくても、脳をダマすことで自然とネガティブから切り離していくことができます。 だからYoutubeやSNSで 「これを見ればどんな時でも笑える!」 という動画をたくさん見つけておくといざというときに役立ちます。声を出して笑えるとより良いですが、最悪「ふふっ」となるくらいでも良いです。眠る前にひと笑いすることが大切です。鏡に向かって笑顔を作って、自分でその顔を見るということでもOK。 「自分は笑っている」ということを自分で意識できると良いと思います! 僕はこうした自分なりの「マイナス方面に流れていかない仕組み」を見つけられたことで、ぐっと切り替えが上達したと思います。 そう
0
カバー画像

きのう何聴いた? 2022/4/28

随分間が空いてしまいました・・・昨日は、以前から予約していたレコードが届いたので早速聴いてました。宇多田ヒカルの「君に夢中」です。以前もこのブログに書いた気がしますが、名曲は何度聴いても良いですね。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら