絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

昭和の日!

今日は「昭和の日」ですね。昭和の日(しょうわのひ)は、日本の国民の祝日の一つで、毎年4月29日に行われます。この日は、昭和天皇(裕仁)の誕生日にあたります。昭和天皇は、1926年から1989年までの期間、日本の天皇でした。 昭和の日は、昭和時代を振り返り、国の発展を願うとともに、平和への思いを深める日とされています。この祝日は、もともと「天皇誕生日」として祝われていましたが、昭和天皇が崩御された後の1989年に「みどりの日」という名前で新しく設けられ、自然に親しむ日とされていました。しかし、2007年になって「昭和の日」という名称に変更され、現在に至っています。 昭和の日は、春の訪れを感じる時期でもあり、多くの日本人がこの日を利用して、自然の中で過ごしたり、歴史を振り返る機会としています。また、この日はゴールデンウィークの始まりともされ、連休の一環として楽しむ人も多いです。昭和天皇には多くの逸話がありますが、その中から特に象徴的なものをいくつか紹介します。 学問への愛情 昭和天皇は生物学、特に海洋生物学に深い関心を持っており、専門的な研究を行うほどでした。彼の研究は専門的なもので、特にヒドロ虫類に関する研究で知られています。実際に多くの学術論文を発表しており、学者としても一定の評価を受けています。 戦争終結のラジオ放送 1945年8月15日、昭和天皇はラジオ放送を通じて、日本の無条件降伏を発表する「玉音放送」を行いました。これは天皇が直接国民に向けて話をした史上初の出来事で、終戦の日として記憶されています。彼の落ち着いた声と、戦争の終結を告げるその内容は、多くの日本人にとって忘
0
カバー画像

昭和天皇のお誕生日&金運ニョローーーーーーンの巳の日✨

いよいよGWに入りましたね~(^^♪ 楽しんでお過ごしですか? GW初日の本日4月29日は私たちにとって大変になじみの深い昭和天皇のお誕生日です。 …そして~、そうです!金運がニョローーーーーーンとアップする巳の日です💖 といっても、金運アップチャンネルのたかみーさんによると、本日は新しい事を始める日には不向きな神様がおられるとの事でした…( 一一) たかみーさんによる本日の吉となる過ごし方は ・弁財天様のいらっしゃる神社へのご参拝→銭洗いの水のある神社だったら、そこでお財布の小銭を洗ってお金に感謝 ・水回りのお掃除、整理整頓→特にお手洗いのお掃除推奨されてました! ・和食を食べる →私の巳の日のお勧めはシーフード、卵料理です(*^-^*) 巳の日の蛇さんの好物は卵なので、卵を使ったお料理で蛇さんに喜んで貰って美味しく金運アップできたら良いですね♬ シーフード料理なら、にぎり寿司が色々なお魚を食べれて、玉子焼きも入っていて、おめでたい気分も味わえて運気アップも狙えて一石二鳥でよいですね 今日は私の住む福岡は生憎の雨ですので、自宅で小銭洗いでもして、自宅でのんびり過ごすこととします(^_-)-☆ ご自宅にいらっしゃる方は是非、本日中にお財布の小銭さん達を洗って日頃の感謝をお伝えください♪ 小銭洗いはお塩(天然塩、粗塩)と水を使って簡単にできます。 ザルに小銭を広げ、コップについだ水に塩を一撮みいれた水をまんべんなく小銭に回しかける事を、3回繰り返したら、あとは流水ですすぎ、水滴をきれいに拭き取って小銭入れに戻すだけです。 弁財天様のお水でお清めされる方は、弁財天様のお水で洗うだけ
0
カバー画像

100年の間に3回も名前が変わった祝日

いよいよGWに入りましたね。皆さんにとって今年のGWはGW(ゴールデン・ウィーク)ですか?私にとっては・・・GW(がっつり・ワーキング)です(笑)さて本日4月29日は「昭和の日」なわけですが、実は他の祝日とは違う、かなり特殊な経緯によって現在に至っているのをご存知でしょうか?なんと、1927年に制定されてから約100年の間に3回も名前が変わった特別な祝日なのです。そもそも、「昭和の日」というのは昭和天皇の誕生日ということはご存じですよね。Wikipediaから引用1927年~1947年「天長節」戦前までは天皇陛下の誕生日は「天長節」と呼ばれる祝日でした。「天長節」の由来は、 老子の「天は長く地は久し」 (天地が永久であるように天皇の治世も続くように) という言葉から付けられたとされています。 日本では8世紀から、天長節を祝う慣習があったそうです。 そして国民の祝日となったのは明治時代からです。 明治時代には明治天皇の「天長節」が11月3日大正時代には大正天皇の「天長節」が8月31日それぞれ祝日となっていましたが、崩御後は平日に戻っています。1948年~1988年「天皇誕生日」戦後の1948年(昭和23年)、「国民の祝日に関する法律」が制定されて、昭和天皇の「天長節」だった4月29日は「天皇誕生日」と名前が変わりました。1989年~2006年「みどりの日」1989年に昭和天皇が崩御されます。元号が「平成」に変わり、「天皇誕生日」が12月23日に移ります。しかし4月29日はゴールデンウィークを構成する祝日の一つとして定着していて、平日に戻すことが国民の生活に影響を与えるということで
0
カバー画像

令和4年4月29日(金)☆昭和の日☆先勝☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”曇り”気温19℃(AM7:15)今にも雨が降って来そうな感じですさて、本日”昭和の日”で国民の祝日ですねGW初日の方も多いのではないでしょうか☆内閣府のHPでは、激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。と説明があります☆元々は”天皇の誕生日”昭和ー平成ー令和と歴代日本の象徴である天皇陛下のお誕生をお祝いする日現在ではその意味合いは将来の日本を考える、そんな日になっているようです個人的な自分の将来ではなく、”日本国”の将来を見据えて将来について思いをはせる”全体”を見てみることで個の自分を見つめなおす、そんな日でもあると私は思っております☆今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 4月29日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます☆彡 今日もみなさんにとって 良き一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 笑顔セラピーお届けします☆彡 今日は自分にありがとう いつも ほんとうによくやってる!! *出典:笑顔セラピー *ストップ戦争
0
カバー画像

深夜の2時間DTM MN2h240427(昭和時代)

深夜の2時間DTM 略してシンニジ お題:昭和時代をイメージした曲 昭和歌謡のようなレトロなメロディと、シンセベースを用いたバブル的な四つ打ちリズム。昭和は長い。 画像は輪を持って Show wa とやっているハリガネジェントル。  
0
カバー画像

今日は昭和の日✨

ゴールデンウィーク中ですが、いかがお過ごしでしょうか?昭和の日の由来は…「国民の祝日に関する法律」では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代をかえりみ、国の将来に思いをいたす」日とされています。今日は昭和の想い出を振り返ったり、若い方などに昭和の生活や出来事を伝えられたりするのも良いですね✨ゴールデンウィーク真っ只中、素敵な休暇を満喫してくださいね✨
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年4月29日(月)大安☆

本日大安吉日☆彡そして”昭和の日”で日本の国民の祝日ですさて、今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”曇り”気温19℃(AM7:50)夕方雨の予報です・・・今日も笑顔で参ります☆毎日がお誕生日☆彡4月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡~~~~~~~~~~~~~~幸運(ツキ)は笑顔が運んでくる笑顔は愛が運んでくる*出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら