絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

エアコンの室内機の水漏れ【たった一つの注意点】

こんにちは、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに動いております。猛暑の連日連日大連日を乗り越えるには、エアコンが不可欠です。よりによって、数時間前に自宅オフィスのエアコン(室内機)から大量の水漏れが発生!床がびしょびしょになりました。10分程「この世の終わりだ」とパニくりましたが、下記ココナラブログを参考にしながら、エアコンのドレンホースから水が出ているかをチェック。水が出ていないことを確認しましたが、ドレイホースの先端につなげた「防虫ドレンキャップ」にゴミが詰まっていたのが原因でした。ゴミの詰まりを除去した直後、水漏れが直りました。ドレンホースから水が出なかったら、防虫ドレンキャップにゴミが溜まってないかチェックしましょう。これで水漏れの殆どは直ると思います。
0
カバー画像

エアコンの室内機の水漏れ修理 簡単で画期的な方法!?

今日は2022年9月21日、台風14号も過ぎ去り、残していった寒冷な渦?とかいうのが太平洋(正確にはフィリピン海)にあって、急激に涼しくなってきたので、このままエアコンの冷房をする季節は終わったように思えます。っていう意味では、このブログ記事、全くもって意味なし。もうエアコンの水漏れなんていうのは、先月中ぐらいに起こっていて、これから暖房とかに切り替わったら、もう室内機の水漏れも、ほとんど起こらなくなるような状況。ああ、もっと速くにブログ書いておくんだったなあ、と思いつつ、とはいえ、これから、ちょっとエアコンの冷房とか除湿とか入れようか、ってことも、絶対ないとはいえない季節だし、その意味では、もしかしたら、皆さんの中には、エアコン水漏れで、しばらく使えないかも、みたいな状況の方々もいらっしゃるかもしれないとか思って、一応、私の経験をもとに、書いていきます。コトの顛末さて、今月13日午後だったか、リビングのエアコン(室内機)から、水がぼたぼたと落ちてきました。で、床がびちょびちょ。でもって、とりあえず、外のドレインホース(冷房運転中に室内機から出て来た水を排水するためのホースですね)をみたけれど、しっかり水はポタポタ出ているんで、取り敢えず床の水を拭いて、しばらくエアコンを止めて、それからまた運転開始。いや、これで、だいたい大丈夫そうでした。夜もとくに問題なし。たまたま室内の湿気が多くて、ドレインホースからの排水が間に合わなかったのかなーと気楽に考えておりました。が、翌日14日、午前中、再び、室内機の下がびちょびちょ。つまり、エアコン室内機から出た水がドレインホースから排水されず
0
カバー画像

何年も悩んでた水漏れが3時間で解決!

今日もお読みいただきありがとうございます。本日は賃貸マンションの問い合わせ。トイレの水が、タンクに溜まった状態でも常にチョロチョロと音がすることが気になっていたそうです。入居されてから数年経っているし、今更、管理会社に言いにくい…。と、ご依頼くださいました。実は水道料金が2ヶ月で数万円だったそうなんです!!お電話すると、すぐに「状況を見たいので、修理のものが伺います」と。ご依頼者様と時間の調整をして、その日の午後にすぐに見ていただけることになりました。結果としては、費用の4割負担(2千円程度)で修理していただけたそうです。タンク底のゴムパッキンが劣化していたとのこと。入居時なら、負担なしで交換していただけるそうなんですが、もう数年住んでらっしゃるので、「消耗品」という扱いになるので、修理は住居者自身が行うのだそうです。工務店や水道業者さんやホームセンターに依頼するにもどこがいいのか?パーツだけなのか?タンクを変えるのか?全て交換なのか?値段の相場は?など、業者探しから見積もりなど、時間がかかります。今回のことで、費用の負担はあるけれど、管理会社に相談していいんだということがわかってよかったとおっしゃってくれました。そして、次回の水道料金が楽しみですと(^^)私も報告を楽しみにしています♪
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら