絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

『マンガでわかるパーソナリティ障害』岡田尊司監修/松本耳子漫画

前回に引き続き岡田尊司さんの『マンガでわかる』シリーズです。前回ブログ↓今回は根底にある愛着の上に育つパーソナリティについて見ていきます。第1章 「死にたい虫」を飼う女子大生周りを振り回す「境界性」「パーソナリティ障害」とは、その人の持つ傾向が極端になることで人格的なバランスがうまく取れなくなり、摩擦を生じる状態です。「パーソナリティ障害」の人は、「自己愛」が強すぎて、自分にこだわりすぎたり、逆に弱すぎて自分を大切にできないのです。さらに、「とても傷つきやすい」ことも共通しています。「境界性パーソナリティ障害」は、気分、対人関係、行動といった面で変動が激しく、短い間にくるくると状態や態度が変わってしまいます。自分を傷つける自傷行為や自殺企図が多いのも特徴です。周りを心理的にコントロールしたり、振り回してしまうのが「境界性パーソナリティ障害」のもう一つの特徴です。第2章 自己愛が強すぎる夫偉大な自分を妄想する「自己愛性」「自己愛性パーソナリティ障害」の人は、「自分は特別な存在である」という肥大した自己意識(誇大自己)を持っていて、「偉大な自分」にふさわしい華々しい成功を夢想しています。そして、「特別なのだから賞賛されなければならない」と考え、プライドが高く他人にひどく尊大な態度を取りますが、相手がどう思うかは気にしません。自己愛性の人は、優れた能力や才能を持っていることもありますが、過去の栄光にしがみついていたり、根拠のないプライドや、自分こそが世界の中心だというような非現実的な万能感を抱いていたりします。このプライドと身勝手な搾取のために、しばしば二つの困った事態が起こります。
0
カバー画像

回避型愛着スタイルや回避依存症と間違われやすいこと【恋愛/復縁/恋人】

最近初めてお話しをお聞きするご相談者様から『私の相手は回避依存症だと思う』という趣旨の申し出(?)を受ける事が多いです。以前から色々な場所でお伝えしていますが、まず何をもって「回避」と仰っているかが仰っているご本人もあまり分かっていない事が多い様で、お話しを進めて分析を行うと多くの場合最初の申し出通りではない事が多いです。なので今日は・回避型愛着スタイル・回避性パーソナリティ障害・回避依存症それぞれの違いと、それに間違いやすいパターンについていくつかお話ししていきたいと思います。何度も色々な場所で申し上げておりますが、そもそも私は医師ではないので何かを断言する事は出来ませんし、そもそも医師であっても判断するのが難しい内容を含みますので、あくまでも私の知識と様々な人とお話ししていった中で見えてきた事などを参考として書いています。その点をご留意ください。①回避型愛着スタイルと回避性パーソナリティ障害と回避依存症の違い1-概要-まず、本気で詳細を説明しようとすると凄く複雑なので、端折って出来るだけシンプルに説明します。まず、アメリカ精神医学会によって出版された精神障害の診断と統計マニュアル、通称DSMに掲載があるのは回避型愛着スタイルと回避性パーソナリティ障害のみです。ただこれも、そのままが載っているというわけではないので1つずつ概要を説明していきます。⑴回避型愛着スタイルまずそもそも「愛着ってなに?」と思った方は下記ブログとその中にあるリンクを全てお読みになる事が必要です。この中に記載がある『不安定型愛着スタイル』且つ、障害と呼べるレベルのものがDSMに掲載されています。その基準の
0
カバー画像

【心理学】回避性パーソナリティ克服するには…

●あなたの周りにこんな人いませんか?・人に会うのおっくうがってなかなか表に出ない・失敗することを恐れて何事にもチャレンジできない・本音を人にさらけだせない・外に出るより家に引きこもっている方が楽・何事も自分はどうせダメだを言い訳にしてやらない・嫌われる恐怖が強くて人と親しくなることを避ける・自己否定や自分を卑下して自分は何やってもダメだと思う・人に好意を持っても自分からは人に近づかない・親密な関係性になるのが苦手・人から頼られたり甘えたりすることを嫌って拒絶することもある・責任のかかるリーダー的な立場になることが苦手●回避性のパターン2つ・人を全く求めない 共感しない クールで人付き合いが煩わしい・人に好かれたいし、近づきたいけれど拒否や否定が強くて人を避けるつまり、「人が嫌い」と言いつつも本当は「人に愛されたい。」人に近づきたいけど傷つくのが怖くて人付き合いを避けるパターン。
0 500円
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら