絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ミステリと言う勿れ⑫ を読んで。

このブログを見てくれてるあなたへ。 もうすぐこんばんは。いつきです👋今日は、「ミステリと言う勿れ」を読んでて、刺さった内容があったから書き綴っとこうかなと。ほんの一部ネタバレになるから、まだ読んでない人はここで閉じて下さい。※保険で改行いれとくね😗・・・・ ・ ・・ ・ ・・ ・ ・・ ・ ・・ ・ ・「初心を忘れるな」というお話をしているシーンがあります。僕も良く思い返したり、思う言葉。だって、大切な想いや当時の自分を忘れない為には、忘れちゃいけない事だから。でも、この言葉に整君は疑問を持っています。「人のステージは変わっていく。成長していった時に、必要なことや目標や大事なことも変わっていくと思う。」と。※めちゃざっくり表現にしてますよ!それを僕的には、こう解釈しました。「初心を忘れる必要はない。けど、初心に返る必要もない。」その時の想いは大切にしたい。でも、前に進んでいる自分が見ている景色を大事にしていく。これだな…と。あとね、「自分から切るの(電話)って勇気がいるんだな」って言う。なんかめっちゃ分かるなって。名残惜しいというか。※仕事以外はね🙄僕の仲イイ人は、切る時に「ピロンっ」と言って切る。そういう人初めてで、なんか寂しくないんだよね。それ。釣られて、僕も「ピロンっ」って言う。そんな何でもない一瞬も楽しくなった。素敵なこと。この漫画は考えさせられるワードが沢山出てきます。ドラマではなくて、著者の言葉がそののまま伝わる「漫画」が良いのです。おススメ。
0
カバー画像

もう優柔不断とは言わせない、迷わない決断の仕方

こんばんは、チベットです。今日は月曜日ということで月9でやっているミステリーと言う勿れの中から感じたことを話していきます。大好きなミステリーと言う勿れなんですが、ドラマも佳境になってきましたね続編も期待したいところなんですが、結構飛ばし飛ばしやっているので、間が結構空きそうだなって思って少し残念な気分になっております。今日のテーマは、もう優柔不断とは言わせない、迷わない決断の仕方についてです。主人公の整くんがメジャーリーグの選手が家庭の事情で休む時に、日本とアメリカの解説の違いを話されているシーンがあるんです。メジャーリーグの選手がお子さんの参観日に出るときにアメリカでは当たり前のように解説されるそうなんですが、日本では「奥さんが怖いんですかね」とか「試合(仕事)を休むほど大切なのか」と解説されるそうなんです。これは、日本の悪い考え方だと話されていて、中には本当に「奥さんが怖くて参観日に行っている選手もいるかも知れません。ですが、たいていの選手は自らの意思で選択し、家庭のイベントに参加されているんです。それを茶化すような日本の解説は違うと思うと話されていてとても共感したんです。今の共働き世帯が多い現状、どうしても子供のイベントに参加することで親が成長を感じられたり、子どもとしては嬉しかったりするわけじゃないですか大人になって、参観日とか運動会を軽視したくなる気持ちもわからなくはないのですが、その時の時間はそのときにしかないと思うんです。毎年やってくる参観日や運動会は同じものではありません。確実に子どもは成長します。ちゃんと見てあげててほしいです。自分は小児がんの病棟で働いていた
0
カバー画像

人に行動させたい時はこの手を使え!

今日も読んでくださってありがとうございます!人にお願いをするときってなかなか難しかったりしませんか?特に嫌なことをお願いすることは難しいですよね。お願いを通しやすくする方法は自分が大変なことを相手の頭の中でくっきりと想像させるように細かく話す。どういう風にしたらいいかを本題の方で書いてますので、気になった方は本題を見ていってください。今日は今やっている月9ドラマミステリーと言う勿れの中から引用して書いていきたいと思います。田村由美さんって漫画家の作品なんですが、過去には7SEEDやBASARAって言う漫画を書いていた漫画家さんで知っている方もいらっしゃるかもしれません。自分はこの作品に出会うまでは全く知らなかったのですが。。。本題に入る前に、このミステリーと言う勿れを知らない方のためにもサラッとあらすじを紹介します。主人公はカレーが好きで友達はあまりいない大学生の久能整(ととのう)という主人公が、ある日突然殺人事件の犯人に疑いをかけられたきっかけで次々と事件に巻き込まれていくんです。ここまではよくある名探偵ものなのかなって思うじゃないですか、名探偵コナンとか金田一少年の事件簿みたいな。でも違うんですよ!一話の中に必ず一度出てくる整くんの温かくてふっと考えさせられる言葉が好きなんです。考え方の角度がすごいというか、多面的に考えられるんですよね。物事を丁寧にみているからこそ、気づけることだなと思って感銘を受けたんです。それはもはや漫画のファンというよりか整くんのファンみたいなものです。笑気になる方は漫画やドラマをみてみてください。そしてここから始まる本題も見てください笑それでは本題
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら