絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

100人の声から学ぶ、健康的な食事の秘訣

食事に迷ったら? これまでの食習慣を見直すチャンスはじめにこんにちは、管理栄養士の桜井です。私は病院で月100人程の栄養指導を行っており、約3ヶ月で−2kgの減量を目標に健康をサポートしています!栄養指導では、40歳代から60歳後半までの▼特にお腹周りが大きい方々や▼血液の数値が悪い方々が多く見受けられます。健康のうちに食生活を改善することが重要であり、そのお手伝いをさせていただきたいと考えています!▼外食が多く、食生活を見直したい▼パートナーの健康を守りたいというこういった想いを、ぜひお手伝いさせてください。また、▼食事にかける時間が短い▼この食習慣でいいのかわからない方々のサポートも重要視しております。病気のリスクを防ぐことは、健康なうちからの対策です。始めからガッツリ食習慣を変えていくのは難しいです。まずは食生活の悩みをお聞きすることだけでも、あなたのお手伝いができるかもしれません。準備するものぜひ、下記を用意していただけるとより深くお話ができると思います。あればで結構ですので、ご用意をお願いします。☑健康診断の結果☑血液結果☑簡易的な問診票ご希望の方には、簡易的な問診票をお渡しします。そちらを記入していただけると、より具体的なアドバイスを提供できます。まずは、あなたの全体像を教えてくださいヒヤリングは大変重要です。あなたの食習慣に合わせたアドバイスを提供するために、しっかりとお話を伺います。習慣が定着するまで、私が支援します。誰しもが習慣を変えるのは容易ではありませんが、私が支援します。寄り添える管理栄養士として行動しております。まずは不要な食習慣を考えるお話を伺うこと
0
カバー画像

食事は、カラダと心をつなぐサポーター

こんにちわ!yomogiです。今日は昔、私がSNSネット本でたくさん探していた時は気づけなかった視点のお話。でも大いに関連してるところだと思うので、 なにかの参考までに。 私自身でいえば、オーガニックだけのこだわりで、とかとりあえず、いったん辞めた理由でもありました。もちろん、オーガニックがいいですよ。でも、それにこだわりすぎて他がみえなくなっていたからです。私の場合。 基本の基礎のところを私は書いていこうと思っています。 たぶん、他の方がメインの所はたくさん発信されてるので、ま、そのあたりは、みなさんにお任せして、知ってたらよかったなと思ったところです。 食事はカラダをいつもアシストしてくれている 自分でサポートできる大切なところ。 そうなんです。 たぶん、自分でどうにでできるところだから、こんなにたくさんの食事法がありふれると思うのです。そして、それで体調が自分の思うようになったりダイエットに成功したり…。成功体験があるからこそ、だと思うのですよ。 ただ、いろんな個人差があることも忘れてはいけないし、それまでどんな食歴や思考かとかも、関連してくるし、普段の活動量、筋肉量、代謝具合など、たぶん、様々違うのです。 みなさんが、今やってるなにか特定の〇〇にこだわっているって、たぶん、何かしら意味があってしてると思うのですよ。 私もたくさんのことをやってきました。 詳しく書くとほんときりないので詳しく書いてないだけで講座で聞かれて話してるとあっという間に時間が…。 でもその〇〇の食事法や療法が自分のからだに合ってるのか? もしくは、ただ、今の状態を継続させてるのか? 代謝を下げてる
0
カバー画像

ダイエットをはじめました。(私が)

こんにちは。女性医師の玲奈です。最近仕事が忙しく、ブログが放ったらかしになってしまいました。。。申し訳ございません。ずっと書きたかったのですが(TT)最近、私自身が減量をはじめました。動機は非常に単純なことで、よく着るブランドの服が入りにくくなったからです。他のブランドを探すのさえ面倒くさいという、無精ぶりです。いや、気に入っている服を太ったという理由で諦めたくない、ですよね??ですよね。ダイエットの基本はカロリー計算です。もちろん運動が大切でないとは言いません。でも、毎日何kcal摂取しているかも解らないでダイエットは成功しません。また、過剰にカロリーを減らしてしまうリスクも軽減します。私の場合、必要推定エネルギー量 2051kcalですが、制限しないと2400~2600kcal程度摂取してしまいます。おそるべし…。そんな私のダイエットステップとしては①まず、日々のカロリー摂取量を記録する。②削れるところを検討する。③平日だけでも、1800kcal/日程度に制限してみる。と考えています。一週間ごとに計画を再評価して、目標を最適化します。美味しいものが大好きな人のダイエットは厳しいですが、ここは何とかして元の体形に戻ります。必ず。減量に限らず、高血圧症、糖尿病、腎臓病、透析など、疾患に合わせた食事療法補助も承ります。マンツーマンで一週間伴走します。気になったらメッセージください。今日もお疲れさまでした。
0
カバー画像

野菜苦手でもダイエットしたいと考えるあなたへ|野菜苦手な人への栄養指導

こんにちはSHOです。僕のブログを読んで頂きありがとうございます。ここ数日、色々新しいサービスを作っております。ダイエッターの方々に「どんなサービスがあったらいいですか?」とお聞きした中で「1週間の食事内容添削のサービス」というものがありました。これ、栄養指導的なサービスを作ろうと思うのですが、僕には1つコンプレックスがあります。それは何かというと【栄養士による栄養指導】です。ココナラでも栄養指導のサービスを提供しているのは、ほとんどは『管理栄養士』の資格を持っている方たちなのです。僕はそのような国家資格を持っていないので、劣等感を感じてしまうのです。勝手に感じているのは分かっているのですが。僕は自信を持って提供していても、やはり国家資格を持っているというだけで、お客さまは安心するんです。それも分かっているので、その人たちと同じ土俵で戦うことはあまりしたくない。自分の個性・強みは何だろうと今回改めて考えてみました。野菜が大好きな人には本当に申し訳ないのですが、僕は野菜が苦手なのです。僕のTwitterやinstagramをご覧いただいている人は分かるかもしれないですが、僕の作った物には野菜が少ないのです。こんな僕に、管理栄養士さんと同じような栄養指導サービスを提供していいのだろうかとすら思った時期もあります。だから、僕は考えました。僕に出来ることは何ができるのだろうか。僕と同じように「野菜が苦手」な人はいると思います。そんな人に対して「野菜苦手でもダイエットできるんだ」というプランを作成したいと思いました!栄養バランスを考えると、確かに野菜をしっかりと食べた方がいいと言われてい
0
カバー画像

「バランスの良い食事」を摂らないといけないのはなぜ?

こんにちはSHOです。僕のブログを読んで頂きありがとうございます。今回のテーマは【栄養・食事】についてです。「バランスの良い食事を摂りましょう」こうやって言われたことはある人多いのではないでしょうか。健康系の本だったり栄養に関する書物にも「規則正しい生活を送りましょう」と同じくらい「バランスの良い食事を摂りましょう」などと書いてあります。ここで考えておきたいことがあります。1つは「バランスの良い食事」とはなんなのか?ということ。そしてもう1つは「なぜ、バランスの良い食事を摂らないといけないのか?」ということです。今回はこの2つについてまとめていくことにしますので、ご興味がある方は最後までご覧頂けると嬉しいです。○「バランスの良い食事」とは?●食品群・食品バランスガイドまずこれをお伝えしたいです。厚生労働省が5年おきに「食事摂取基準」というものを出しています。現在の最新版は2020年度版となっています。これは、1日に必要な栄養成分を適量摂るためのガイドラインとなっています。ご覧頂いたら分かると思うのですが、かなり詳細に書かれているので、一般の人が見ても正直よく分かりません。僕も全部を見切れていないし、ここに書いている内容を全部覚えていない自信があります。(キッパリ)というわけで、もう少し分かりやすくしたものが「食品群」です。これが3つに分けたり、4つに分けたり、6つに分けたりするものがありますが、ここでは「3」と「6」合わせたススメをします。1 主に身体をつくる素になるもの<1群>たんぱく質が多く、主に筋肉や血液になるex.魚、肉、豆腐、卵<2群>カルシウムが多く、骨や歯を作るe
0
カバー画像

4月9日ダイエットメニュー

⚐ morning しらす卵丼/卵×2 ヨーグルト80g ⚐ lunch 白だしスープ/むね150g おにぎり120g×2 ⚐ dinner 米120g 焼き鮭 きゅうりとわかめの和物 サバ水煮1缶 玉こんにゃく きんぴられんこん 味噌汁
0
カバー画像

3月26日ダイエットメニュー

⚐ morning ちくわとキャベツスープごはん(卵×2) ⚐ lunch 中華スープ(むね150g) おにぎり120g×2⚐ dinner 焼き鮭一切れ むね塩麹漬け50g エリンギきんぴら、ブロッコリー
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら