絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.79 2024年4月13日

4月の投稿になります。上旬は寒かったですが段々と暖かくなり桜シーズン終了前ので最近は月1回の投稿ですがよろしくお願い致します。 4月13日までの出来事 ◆発熱外来は4月に入り1日に3人の日もありました。4月から特例算定もなくなりましたね。◆今回はレセプト提出苦戦しました。国保の電算処理の時間が長くて困りました。◆3月の医業収入は予算を上回り年間予算も大幅に達成することが出来ました。これも全スタッフの協力ですね。ベット稼働も3月も95%で終了です!◆4月から親入職員が増えて特に医師が多く入職して電子カルテの操作や診療スタイルの変化があり病院がより良く変わっていく風を感じます。最近の若い医者さんは横柄な人がいなく挨拶できて診療も丁寧で昔の医師とは全然違いますね。色々わきまえてくれます(笑)◆診療報酬改定ですが6月に延びたことで準備時間があるので助かります。介護や歯科連携も進めないとですね。◆最近クリニック関係の問い合わせが増えてきました。特にレセプト点検は楽しいですね。私の安価なスポットレセプト点検はクリニック様にはお勧めですよ。コンサルや専門業者に高い価格で契約する前に一度試してほしいです。新しい発見がありますよ!(^^)!
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.35 2022年7月31日

7月も本日で終わりですね。猛暑の日々ですね。新型コロナが猛威を振るってますね。皆さん大丈夫ですか?体調管理に気を付けて下さい。 7月最終週の出来事、、、。 ◆今週は先週に引き続き週毎日「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で一日が終わりました。コールセンター状態です。終日外線電話が鳴りっぱなしです。プラス職員や職員家族からも問い合わせ対応も多く医事課内も疲弊しています。連日自分の業務ができるのは19時以降になってしまします。日々こなすだけです。コロナ陽性の入院患者の受け入れもあり病棟や医師達も緊迫した状態が続いています。今週はそれだけでした・・・。◆別の病院ですが、新に施設基準を三つほど、届出する支援を行いました。一先ず実績は確保できました。次は診療録管理体制加算2の取得を目指し体制の整備をしたいですが、現状を調査しますと中々難しいそうです。まあなんとかしてみます。◆大学の方も前期試験が終了しました。試験ですが、簡単な基礎的な問題を多く出しました。最後までできる人いないかな?と思いましたが、最後までたどり着いた学生が予想より多く嬉しかったです。ちゃんと必死で勉強してくれていたんですね。問題が多いと採点が大変です(-_-メ)◆今週もココナラからもお蔭様で多数のご依頼を頂きました。本当にありがとうございます。今週はコロナ対応で業務がひっ迫していまして私の都合で次週に延期させていただきました方。大変申し訳ございませんでした。来週のビデオチャットでの支援を楽しみにしています。◆その病院やその人、それぞれに悩みや問題点などがあります。背景も含めて先が見える支援をできるように謙虚な気持ちで
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.17 2022年3月27日

 3月も最終週になりましたね。年度の終わりです。最後と思われる雪も降りスタットレスも交換しました。別れの季節でもありますね。個人的には花粉がひどくなってきています。 皆さんは大丈夫ですか?新年度の準備と今年度の総括等一気に押し寄せていますね。がんばりましょ(^^♪先週一週間の出来事、、、。 ◆診療報酬改定の方ですが、医事課用の資料作成と説明を行いました。特にリフィル処方はどう浸透していくか気になります。入院料の施設基準が厳しいので院内調整を致しました。まず感染対策加算2を新設加算も含め取りたい。入院支援部門を1の体制に整えてほしいと。看護部長と話し合いしました。 ◆医事課職員の新年度の配置についてローテを実行しました。会議で異動の話をしましたが、シーンとなり、翌日から不満の声やお局達がひそひそと職員間で険悪ムード(+_+)完全にお局達は自分達の負担が増えることしか考えていません。現状維持ですらできていないのに・・・。 あとは主任に昇格した2名に支援しながら任せます。全体の将来とバランス、個人の能力を引き出すことを考えた結果です。変化に対応できるようになっていく必要があります。◆診療情報管理士の試験結果もありました。当院では1名合格していました!非常勤講師での学校では8割の合格率でした。補講したことも少しは役に立てたのかと自分で思いました。来年度は生徒が増えるそうです(^^)/ ◆緊急事態宣言が明けても当院で日中帯は相変わらず、コロナワクチン対応と発熱外来患者対応は増えている状況です。◆田舎の急性期病院で看護師をしていた人と食事をしました。4月から都内の急性期病院に転職するそうで
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.14 2022年3月5日

 3月に入りましたね。時が過ぎるのが早いですね。気候も春をハッキリ感じてきました。 皆さん疲れていませんか?今週は当直もありとても私は疲れた週でした。今週一週間の出来事、、、。  相変わらず発熱外来とドライブスルー外来の問い合わせや対応に日中をこなすことが中心で新型コロナワクチン予防接種の集団接種の対応と事務処理で19時くらいまで通常業務が掛かります。 マンパワー不足ですが、6月までと信じ、なんとかヘルプや実習生をお願いしながら医事課全体で協力しながら処理していきます。  診療報酬改定の告示がでましたね。今回は難しいっていうか複雑なのが感想です。当院は手術もない、医師数も少ない中小民間病院なので病床数の入院料の振り分けをしようと考えます。個人的にですが、前回時は急性期を減らして地域包括ケアに病床を変更しましたが、収入確保と治療できる内容をデータを基にして、適切な配置を再検討ですね今まで各入院料の基準ギリギリでコントロールできましたが、今回はそのままでは難しいですね。経過措置終了までの実数をモニタリングしてプレゼンしよーかと・・・。 来週は医局会があるので救急車対応のお断りの件数と内容をまとめものを伝える予定ですが、医師達からどんな反論にあるか何言われるか・・・。気が重いですが、いつも通りに説明してきます。  あと年度末なので未収金の処理も進めていますが私が赴任してから入院の未収金は1名のみです。日々努力の結果ですね(^^)/ 病院外では前の病院の仲間やココナラで相談をいただきました。こんな私を頼ってくれましてありがとうございます!! やっぱり体制ができあがっていない中小病院の医
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら