絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

ハンバーガーのイラスト

世界共通の物価指数を表すものにビックマック指数と云うのがあるそうです。 現在の日本のビックマック価格が480円あたりですけど、欧米だと700円から 1100円位する様です。日本のデフレ状況が解り易い指標ですね。 以前オーストラリアの若いサラリーマンがシドニーの丸亀製麺で2500円位の 昼食がリーズナブルと言っていたのを聞いて耳を疑った事がありますが、日 本だけ世界から取り残されてい気がします!? 世界中から来日するインバウンド客にとって安くて美味しい食事がある日本 は天国に違いないでしょう!
0
カバー画像

料理のイラスト販売開始しました。

今まで何度か料理のイラストをブログに投稿していましたけど、本日 料理のイラストを販売開始しました。 最近は誰でもスマホで料理の写真を撮っていますけど、プロカメラマ ンに聞くと美味しそうに見える料理の撮影は意外と難しいらしいです。 ですが、基の写真が余程ピントが呆けてたり陰影がハッキリしない限 りイラストにすると不思議と美味しそうに見えます。料理のド素人の 自分が作った肉野菜炒めでも美味しそうに見えるくらいです^^ 一点2500円にしましたが、実物食べちゃうと一食か二食で消えちゃい ますけど、イラストだと消えません(笑) 例えば食事処でイラスト一点を一年間使うとすると一日6.8円位なの で結構リーズナブルだと思います。
0
カバー画像

すき焼きのイラスト

どんな分野でも同じですけどイラストも数を熟すと少しずつ進化してい きます。料理のイラストを何点か描きましたが、初めて描いた鍋物に付 き物の湯気を入れると臨場感が伝わる感じがします。 もう暖かいので冬に投稿すれば良かった^^
0
カバー画像

野菜炒めのイラスト

料理に緑と赤が入ると見た目に食欲がわく様です。以前聞いた事がある んですけど青系の寒色は食欲がわかず、赤や黄色の暖色は食欲がわくら しいです。洋食店のテーブルクロスに暖色系のクロスが敷いてある事が 多いのはその為らしいです。では緑色は寒色?暖色?調べたところ、ど ちらでも無い暖色寄りの中性色と書いてありました。色って大事ですね。 この野菜炒めイラストにニラの緑色が無かったらピンボケの絵になった 事でしょうね!?
0
カバー画像

五目チャーハンのイラスト

米の料理を試しに描いた五目チャーハンのイラストです。米粒をもっと 細かく描いても良いんですけど、この位の方がイラストらしくて丁度良 い様な気もします。カレーライスの福神漬けではありませんが、五目チ ャーハンも赤い色がワンポイントで入るとチャーハンらしさが引き立つ 気がします。それ以上にチャーハンを美味しそうに見せる決め手は皿で すね(笑)白い皿ではチャーハンが引き立たないでしょう!?ビジュア ルは大事です!
0
カバー画像

醬油ラーメンのイラスト

やっぱり昔ながらの醬油ラーメンが好きです。赤茶のスープに緑の長ネギ 黒い海苔にチャーシュー、肝心の麺が見えてませんけど絶妙な色の取り合 わせが素晴らしい…ちょっと大袈裟(笑)これに加えて中華丼ぶりがラー メン好きにはたまらなく良いんじゃないですかね!?料理の器は黒い方が 料理が引き立つと思っていますけどラーメンだけは別ですね!ナルトの様 な模様を見ると何故かラーメン食べたくなります。 このイラスト描いた日の昼食はラーメン食べに行きました(笑)
0
カバー画像

海鮮丼イラスト

海鮮丼はカラフルで見た目にも食欲そそります。普段あまり考えた事 ありませんでしたけど、あまり食べない葉っぱが普通に入ってます。 隣り合わせた刺身の味が移らない様にしているのが主な理由との事で すけど外国にもこんな発想あるんですかね?味も匂いも移らず見た目 も華やかなので一石二鳥です!見た目で云うと個人的には黒い器の方 が引き締まるし食材が引き立つ気がします。自分で描いたイラストなのに美味しそう(笑)
0
カバー画像

料理のイラスト生姜焼き

料理のメニューは写真も良いけど、イラストは想像力が働く分美味し そうに見える様な気がします。テレ東の「youは何しに日本へ」で来日 する外国人の中には「孤独のグルメ」のマンガが好きで日本食を食べ に来たという人が時々居ます。モノクロのマンガでも美味しそうに見 えるならカラーのイラストならもっと効果ありそうです。因みに写真 だとレタスやキャベツの色が新鮮な感じがしません。イラストなので 青々と新鮮な色に強調しました。このイラストはオークソテーです。
0
カバー画像

甘味イラストあん蜜

はじめて描いたあん蜜のイラストです。和菓子はカラフルなモノが結構多 いですね!?カラフルな和菓子を引き立てる為に黒い器が使わている様な 気もします。イメージですけど全体的に洋食の食器は白っぽい器、和食の 食器は黒っぽい器が増えてる感じがします!?日本食は器もセンスが良い ですね!自分で描いたイラストあん蜜ですけど、美味しそう(笑)
0
カバー画像

料理のイラスト、ボンゴレ

麺類のイラストは描くの大変そうだと思ってましたけど、描いてみると 意外と大変でもありませんでした。このイラストはボンゴレなので地味 ですけどカラフルな麺類なら結構絵になりそうです^^
0
カバー画像

料理のイラスト、エビフライ

脳科学者の中野信子さんが云うには料理の香りに釣られて入店し、料理 が出てきて食べる瞬間が食欲の頂点で食べ始めるとワクワク感が下がっ ていくと言ってました。人を引き付けるには想像力が決めてみたいです。 香りだけでなくイラストも想像力ですね^^
0
カバー画像

イタリア料理のイラスト

よく飲食店のメニューに写真ではなくイラストのメニューを目にする 事があります。 何だか細かいしイラストにするのは難しそうな気がしていたので描い た事はありませんでした。 でも車や人物だけがイラストでもないので料理のイラストを描いてみ たところ意外と絵になりました。自分で描いたラザニアは結構美味し そうです(笑)
0
カバー画像

京都 高級旅館様 朝食の手描きメニュー担当いたしました

0
カバー画像

サンドイッチの線画

0
カバー画像

チョコレートオールドファッションドーナツ イラスト

0
カバー画像

ストロベリーショートケーキ

0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら