絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【場所の秘密】たくさんの「良い氣」が集まってる場所

神社って、感謝を伝えに行く場所。 だけど元氣がないときや、頭や心に悩みの種があるときは「有り難いなぁ」って感じにくい。 氣持ちが よそ に向いてますからね。   そんなときは 神社で参拝をしなくても ただ神社に足を運ぶだけで 良いエネルギーってもらえるんです。 それは神社が建てられている場所に関係しています。日本は八百万の神の国。 大自然の恵みや恩恵を 神さまの恵みや恩恵として授かってきました。(感謝の氣持ちを形にしたのが、お祭りやお供えですね)大自然そのものが神さま。 その中でも特に「氣」が集まっている場所に 神さまは宿っているとされていました。 それを「龍脈」っていいます。簡単にいうと「繁栄スポット」です。 そして龍穴に向かう流れを「龍脈」といいます。 その場所にお社を建て、神社としました。 つまり神社ってたくさんの「良い氣」が集まってる場所。だから 神社に足を運ぶだけでも 元氣になったり、氣持ちが晴れたり 良いエネルギーをもらえるんです。じゃあどんな時に行ったらいいのか?っていうと 氣持ちの充実と 活動力を上げたいときはオススメ◎わたし達がより良く生きていくためのエネルギーは2つあります。 ひとつが精神エネルギー ひとつが現実を動かす活動エネルギー 前者を「氣力」といい 後者を「活力」いいます。 未来をよりよく拓いていくためにも2つあるんだって、まずは知っててほしい。氣力は、氣持ち。 活力は、活動力。 氣持ちだけあっても 行動しなければ変わらなくて 行動しても 心ここに在らず じゃ 「いま」に変化は起こらない。 氣力も活力も「当たり前の有難さに氣付くこと」で3秒で満たされ
0
カバー画像

感じるコトバ

こんにちは。 この3年くらい 自分が読む本と言えば ビジネス系や 自己啓発系のものが ほとんどなんです。 「学ぶためのコトバ」に触れていることが どうしても多くなります。 なので 時折 無性に 「感じるコトバ」が欲しくなります。 そんな時は詩集を読みます。 小説のように じっくり腰を据える必要もないし それでいて カチコチになりがちな オトナの頭と心を ぐにゃりんと やわらかくしてくれる。 で 最近読んだのが 『幸せについて』という イマノリ大好き谷川俊太郎さんの詩集です。 幸せについての いろんな見方 とらえ方 感じ方 かたちが 綴られています。 本や SNSでも 幸せについて いろんなコトバがありますよね。 人それぞれ 幸せだな~ って感じるポイントは違います。 自分のポイントがわかれば 人生において 自分が何を大事にしているのか ということも 見えてきます。 また 自分にはないポイントを知るのも おもしろいですね。 相手との その違いを受け入れ 共感できれば いろんな人がいることが がぜん おもしろくなってくるわけで。 基本 幸せは そこら中に 散りばめられています。 それに気づいて ちゃんと感じ取れるかどうかは 自分次第になってくる。 いろんなことに 無意識でいれば 気づけずに通り過ぎて行っちゃう。 それでいて 願う時だけ意識して 幸せを願ったりしてね。 最後に この詩集から 1つ。 「何かが始まる幸せ、 何かが終わる幸せ。 ヒトは毎日違う幸せを それと気づかずに味わっている。」
0
カバー画像

自分を根本から変えるには

こんにちは。 外側からではなく 内側から変えていく。 自分を変える方法 人生を変える方法に 外側から変えていくものがあります。 環境を変える 付き合う人を変える 身につけるものを変える など 他にもあると思いますが これはこれでとっても大事なこと。 なんですが まあ 勇気もいりますし 思い切った決断や行動力も 必要になってくる。 お金もかかるかもしれませんしね。 自分を変えたいけど ん~~ なかなか一歩踏み出せないな~ って感じになっちゃう。 また 外側を変えてみたけど その外側が うまく自分にとって プラスになるとは限りませんよね。 思い切って転職したけど 今までと ちっとも変わらなかった なんてこともあります。 で うまくいかないことを 周りのせいにしちゃったり。 悪循環ですよね、これじゃ。 自分の外を変えるということは ある意味自分の外に期待してるんですね。 これをすれば 自分のことを変えてくれるだろうと。 良くも悪くも 周りに影響される自分に なってしまっている。 じゃあ 周りに左右されずに 自分を 人生を変えていくには どうしたらいいか? そうです! 自分の内側から変えていくんです。 自分と自分自身との コミュニケーションから まずは変えていく。 そのコミュニケーションの中での 自分自身に使うコトバを 意識して変えていく。 これなら 思い切った勇気や決断なんてものは いりませんよね。 もちろん お金もかかりませんし。 いつでも どこでもできちゃう。 何よりも 自分の根本から変えることができます。 周りに対しての自分の見方・捉え方から 変えることができる。 自分を変える
0
カバー画像

メグミのコトバ

こんにちは。 いつもありがとうございます。雨が降る。 雨は 地球にとって なくてはならないもの。 雨が降るからこそ 地球は地球でいられる。 しとしと 穏やかに降る注ぐ雨は 大地に恵みをもたらす。 その一方で どしゃ降りの豪雨は 大地を傷つけてしまう。 雨 コトバ。 大地 自分自身。 コトバは 人間にとって なくてはならないもの。 コトバがあるからこそ 人間は人間でいられる。 穏やかな 質のいいコトバを降らせれば 自分自身は その恵みをたっぷり受けて イキイキと成長していく。 逆に 嵐のような 激しい言葉を降らせてしまうと 自分自身を傷つけるのはもちろん 周りにも危害を及ぼしてしまう。 自分自身に どんな コトバの雨を降らせてあげるか。 恵みの雨か。 嵐の豪雨か。 自分の心を潤すようなコトバを 意識して 選んでいこう。 
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら