絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

最高の人生を送るに値する人間であることを知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は短く、限られた時間しかない中で、最高の人生を送るためには自己認識とポジティブなマインドセットが欠かせません。自分を知り、肯定的な考え方を身につけることは、幸福感や成功に繋がる大切な要素と言えるでしょう。 まず第一に、自己認識が不可欠です。自分が何を求め、何が重要なのかを理解することは、目標を達成し、満足度を高める一歩となります。自分の強みや弱みを知り、自らの価値観を明確にすることで、人生の中での意味や目的が見つかりやすくなります。 自己認識が整ったならば、次にポジティブなマインドセットが重要です。人生には様々な困難や試練が待ち構えていますが、その中でも前向きな態度を持つことが不可欠です。困難に立ち向かう際にポジティブなアプローチをとることで、解決策が見つかりやすくなり、成長の機会となります。 また、他者との良好な関係も最高の人生を築く上で重要です。人間関係は支え合い、共に成長するためのプラットフォームとなります。自分の価値を理解し、他者の価値も尊重することで、良い人間関係が築け、共に過ごす時間が豊かなものとなります。 最後に、柔軟性と適応力も忘れてはなりません。人生は予測不可能であり、計画通りにいかないことも多々あります。柔軟な思考と変化への適応力を持つことで、変化に対応し、最良の選択をすることができます。 最高の人生を送るためには、自分を知り、前向きな態度を持ち、他者との関係を大切にし、柔軟性を発揮することが鍵です。これらの要素を組み合わせて、日々の小さな積み重ねから最高の人生を手に入れましょう。
0
カバー画像

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において悪い時期が訪れることは避けられないものです。困難や逆境は、誰にでもやってくるものであり、そのときにどのように立ち向かうかが重要です。しかし、大切なことは、悪い時が過ぎれば、必ずよい時が訪れるという確信を持つことです。 まず、逆境が訪れたときには、自分を責めずに冷静に状況を受け入れることが重要です。困難な状況に直面すると、多くの人が自分を責めたり、絶望感に包まれることがあります。しかし、悪い時期は過ぎ去るものであり、焦らずに冷静に対処することがポイントです。 次に、逆境を乗り越えるためにはポジティブな考え方が欠かせません。「上手くいかなかった」という過去の出来事にこだわるのではなく、そこから学び、次に進む力を身につけることが大切です。悪い時期は成長のチャンスでもあります。 そして、大切なのは希望を持ち続けることです。悪い時期が長引いても、必ず良い時期がやってくると信じることが重要です。困難な状況を前向きな姿勢で受け入れ、希望を持ち続けることで、新たな可能性やチャンスが現れることがあります。 最後に、周りのサポートを受け入れることも重要です。友人や家族、信頼できる人たちとのつながりは、逆境を乗り越える力強い支えとなります。一人で抱え込まず、困難を共有し、助けを求めることで、より早く良い時期が訪れる可能性が高まります。 悪い時が過ぎれば、必ずよい時が来る。この確信を持ちながら、逆境を乗り越えることで、人生はより豊かで充実したものとなるでしょう。
0
カバー画像

(107日目)90年代の思い出話

もう2023年・・・。気づけば30年も経ってた。もう、じじい。すでに、じじい。目下、じじい。いやダァぁぁぁぁぁぁあ!!!!!・・・ふぅ。あまりにも年月を感じて発狂しました。と言うことで、90年代の自分を振り返ってみたいなぁ。当時は音楽を聴きまくってたんだけど、今思えばとても偏ってましたね。聴く音楽は全て「ビーイング系」。今の人はこれを聞いても『?』って感じでしょうが一世風靡していた音楽制作事務所。所属しているのはB'zが有名ですが、当時はZARD、WANDS、大黒摩季やDEEN、T-BOLANなど。絢爛豪華なアーティストが勢揃い。オリコンのランキング上位を独占していたこともあったなぁ。で、ビーイング系のアーティストのCDを買いまくっていたんですけども、これまた商売のやり方がうまいんだ。オタク心をくすぐるってんですかね。ビーイングは基本的にグループ内でアーティストを使いまくりです。例えば、B'zのコーラスに大黒摩季が参加したり、WANDSのボーカルがDEENに歌詞提供したり、TUBEのギタリストがZARDに曲提供したり。当時はCD全盛期でしたから、購入したCDの裏側にあるクレジットを見ると参加アーティストが分かるわけです。そうすると、ついつい参加アーティストのCDとかも買ってしまう。イメージは↓。正直、このループのおかげでとんでもないCDの量になった。それこそ、ビーイングまみれ。ぬ〜〜〜ん。そして、メディアにあまり出ない(出さない)ので曲は有名でもアーティストのことを詳しく知らない人は世の中に多かった。なので、「俺は詳しいぜ!」が通用するので、よりオタク心をマックスにしてくれるわ
0
カバー画像

♪春支度が進む枝たちの下から 2/20 (MON)

♪お手製の月刊予定表、翌月(=弥生三月)も綺麗に埋まりました。 今月もここまで、連日タイトな24時間を過ごせています。来月末から4月の桜の季節は、徘徊タイムを十分確保しておきたいところ。…… ん? 2014年始早々に、桜と古墳のこの街に越してきた、ってことは …… ( ^o^ ) / 10回目の桜の季節だァ! ★ 4月中頃 遅咲きのこの風景を確かめるまで 毎年ワクワクの毎日です今回は以前から拙・ココナラブログ内で配信継続中の、 【桜と古墳の街・桜スナップ集 × 3記事】URLを今一度紹介させてやってください。https://coconala.com/blogs/2149613/70694 (4/1/2021掲出)https://coconala.com/blogs/2149613/71317 (4/4/2021掲出)https://coconala.com/blogs/2149613/71543 (4/7/2021掲出)誓って手抜き更新のつもりはありません。 ( -. .- ) = 3 画素数が極めて粗いガラホでの撮影ですよ!★ 2/15 (WED) 時折雪が舞う寒い1日の夕暮れ前 不思議な雪雲がそれよりなにより、少しだけしんみりと、今、こんな気分です。 「このライフスタイルでここまで喰いつなげるとは、正直思っていなかった」( ^-^ ) = 3 為せば成る? ちなみに今日は、1人息子がパパになって初めて迎える、31回目の誕生日。31年前の早朝、産婦人科からの電話に寝ぼけまなこで、「おめでとうございます!無事に産まれましたよ」「……何が?」そこからのドタバタを、これまたしんみり
0
カバー画像

【彷徨える自分の心と向き合う】-12-

皆さん、おはようございます。 11/26〜27真我開発講座プロカウンセラー養成コースを真我ビルで受講しました。最初の回想ワークでカブトムシの幼虫をもらったときの情景が出てきました。なぜ、出てきたのか?その時点では意味がわかりませんでした。初回目の回想ワークが終わった後、佐藤先生の講話を聴く内に無念の思いで亡くなったおじからもらったことを思い出しました。それから回想ワーク&美点発見のペア返しで深める内におじは肉体を手放して成仏してることがはっきりしてきました。そして私の心、意識がさらに調和に向かった象徴だと気づきました。私はまだまだたくさんの無念を抱え込んでいたんだ。その思いから開放されたと感じました。生育と義父さんが私の心を浄化してくれている確信をさらに深めることができました。1日目の帰宅途中は人混みの中で道をさり気なく譲っていました。今まで周りを許せずにいた思いが晴れたんだなあと思いました。 皆さんはいかがですか?体験や気づきがあれば、ぜひ、教えてください。 木村一愛
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら