絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

アナタの先入観度しらべてみませんか?

廉清生織のブログの部屋へようこそ先入観のお話いかがでしたでしょうか?先入観による思い込みが可能性を狭くしてしまうのならば取り払いたいと思ったのではないでしょうか?ところでアナタの先入観度のチェックしてみたいとは思いませんか?是非この機会にチェックしてみてください幾つ当てはまるかYES・NOで答えてYESが幾つあったかカウントしてみましょう1.自分の考えは絶対だと思っている2.都合の良い情報だけを覚えている3.SNS・ニュースなどの情報をそのまま信じる4.一度失敗したことはもう二度と挑戦しない5.自分の考えに合う情報ばかりを探す6.新しいことを取入れるのが怖い・勇気が無い7.周りの意見と異なると不安になる・変える8.私はこういう人間という思い込みがある9.データや事実よりも自分の直感を信じる10.物事を良いか悪いかだけで判断するYESは幾つありましたか?0~3の人...先入観にとらわれにくいようですとても良い傾向ですそのまま続けていきましょう4~6の人...やや先入観があるようです意識的に多様な視点を取入れる努力をしましょう7~10の人...先入観にとらわれやすいようです思考の幅を広げ私見を広げましょう克服法を参考にして行動しましょう1.自分の思考を見つめ直す訓練をしましょう2.情報を広く集めましょう最低3つの異なる立場の人の情報を読みましょう3.自分の経験に頼らず他人の経験も参考に情報を広く収集しましょう4.周りの意見に流されず自分の意見も大切にしましょう…自分を見失わないためです5.自分を客観的に観ましょう6.データを分析し活用しましょう7.行動の食わず嫌いを避けるようにしま
0
カバー画像

学歴優秀でも社会では落ちこぼれ・・優等生のジレンマ

廉清生織のブログの部屋へようこそ学生時代は優等生だった友人が社会では通用しないなんてことが起こるなんて誰もが想像していなかったのに・・・なんて話を耳にすることありませんか?今回は優等生が陥りやすい社会でのジレンマについて取り上げたいと思います優等生とは・・?先生・親の言う通りには何でもこなします怒られるようなことは決してしません目立つ行動は避けます「規律・従順・真面目」という点においてとても長けています何故なら一流大学へ入るために小さいころから訓練されているからですそのため『個性よりも協調』という考え方に偏っていますしかし社会ではどのようなことが?求められるのでしょうか?学校での成績と社会での成功は関係がない事が研究で明らかになっています。 実はハーバード大学のショーン・エイカー教授の研究で成功者の形ともいえる富豪たちの大学時代の成績は「中の上」程度であったことが分かっていますみんなと同じことしか・・しなければ結果もみんなと同じですが・・社会では「クリエイティブな発想力・臨機応変・変化球対応・知識や情報の応用・情熱と専門性の高さ」などが高く評価されますし・・求められますこれは優等生が一番苦手とする分野でもあり・・過去の経験は活かされません真逆の環境の中に置かれてしまうので社会の中では落ちこぼれとなるのです社会に出てしまえば・・ある特定の分野で優れていることが重要であり・・それとは関係のない知識やスキルはさほど問われないからなのです「失敗を恐れず失敗から学ぶ」こともあるという逆転の発想が求められますまたレールの上だけを歩かされてきた人はレールが無くても歩ける思考力が求められるで
0
カバー画像

【HSP】人目が気になり過ぎて人付き合いが苦手😩~評価コメントもご紹介~

こんにちは!!みっくです😊 私はご購入者様の本心を引き出す事で お悩みや心のモヤモヤを解決に導いています✨ 現在は主に生きづらい思いを抱えるHSPや 大切なペットを亡くし、後悔に苦しむ方などの お話を全力で親身に伺う事が多いです😉《人目が気になり過ぎて人付き合いが苦手》先日、サービスをご購入頂いたHSPの性質でお悩みのご購入者様より『中学生の時に先輩に目をつけられてから 意地悪されたくなくて、人目がすごーく 気になり始めました。 それからというもの人付き合いが うまくいかず辛いです… どうしたら良いのでしょうか?』とご質問を頂きました!!子供の頃は友達付き合いが生きていく上で一番大切で”人生の全て”となりがちです💦そんな学生生活の中で意地悪をされたなんて本当に辛かったと思います😢ご購入者様はそんな辛い思いを抱えながらここまで頑張ってこられたという事ですごい頑張り屋さんですp(^^)qHSPはその性質や自己肯定感の低さから・人にどう見られているのか…・いつも人に迷惑をかけたり  不愉快にしている気がする…・申し訳ないけどここにいさせてほしい…という思いが強過ぎて、常に人の顔色を伺い自分の対応は正解だったのか自問自答し苦しくなってしまう事がよくあります😢私も相手の表情やしぐさにとても敏感で相手の機嫌の良し悪しがすぐに分かります💦またその人の本質にもすぐに気づくので私にだけ態度を変えていたり『私にマウントをとろうとしているな』という事も分かっちゃいます😅学生時代は私もみんなから好かれていないと不安で人に不快に思われる事が何よりも怖い事でした💧💧だから嫌われないように🍀 相手の機嫌
0
3 件中 1 - 3