【HSP】人目が気になり過ぎて人付き合いが苦手😩~評価コメントもご紹介~

記事
コラム
こんにちは!!みっくです😊

私はご購入者様の本心を引き出す事で
お悩みや心のモヤモヤを解決に導いています✨

現在は主に生きづらい思いを抱えるHSPや
大切なペットを亡くし、後悔に苦しむ方などの
お話を全力で親身に伺う事が多いです😉



《人目が気になり過ぎて人付き合いが苦手》


先日、サービスをご購入頂いた
HSPの性質でお悩みのご購入者様より

『中学生の時に先輩に目をつけられてから
 意地悪されたくなくて、人目がすごーく
 気になり始めました。

 それからというもの人付き合いが
 うまくいかず辛いです…
 どうしたら良いのでしょうか?』

とご質問を頂きました!!



子供の頃は友達付き合いが生きていく上で
一番大切で”人生の全て”となりがちです💦

そんな学生生活の中で意地悪をされたなんて
本当に辛かったと思います😢

ご購入者様はそんな辛い思いを抱えながら
ここまで頑張ってこられたという事で
すごい頑張り屋さんですp(^^)q



HSPはその性質や自己肯定感の低さから

・人にどう見られているのか…
・いつも人に迷惑をかけたり
  不愉快にしている気がする…
・申し訳ないけどここにいさせてほしい…

という思いが強過ぎて、常に人の顔色を伺い
自分の対応は正解だったのか自問自答し
苦しくなってしまう事がよくあります😢



私も相手の表情やしぐさにとても敏感
相手の機嫌の良し悪しがすぐに分かります💦

またその人の本質にもすぐに気づくので
私にだけ態度を変えていたり
『私にマウントをとろうとしているな』
という事も分かっちゃいます😅



学生時代は私もみんなから好かれていないと不安で
人に不快に思われる事が何よりも怖い事でした💧💧


だから嫌われないように

🍀 相手の機嫌が悪い時は
  いつも以上に明るく振舞い機嫌を取る
🍀 相手の要求にはどんなに嫌だなと感じても
  笑顔で受け入れる
🍀 相手が求めているだろう事を予測し
  先回りして対応する

など、常に人の顔色を伺いながら
過ごした事もあります…


未だに相手の機嫌が悪いと
『自分が何かやらかしてしまったのではないか😰』
と胸がギュッと苦しくなる程です💦



しかし人の顔色を伺えば伺う程、空回りしたり
逆に相手を不愉快にしてしまう事が
増えたように思います💧💧

おかげで子供の頃はすっかり人付き合いが
怖くなっていました😖



《人付き合いの苦手意識の克服方法》


たださすがに大人になると
”このままでは辛過ぎる!!”
と感じ、なぜ人付き合いがうまくいかないのか
自己分析や人の心理について勉強してみました😆


そこで

① 262の法則
② 優しくしているつもりなのに
   人に避けられてしまう人の心理
③ 悪口を言う人の心理

を知りました!!


この3点を知った事で
今では人付き合いをする事への肩の力が抜け
人に嫌われる事も怖くなくなりました😏


②と③については、お話が長くなってしまう為
次回、別途ブログでご紹介したいと思います✨

今回は①の『262の法則とは何ぞや?』という事を
ご紹介しますね😉



《262の法則とは?》


”262の法則”というのは、ご存じですか?


誰が提唱したという事は確認されていない
ようなのですが、昔から言われている法則で
”様々な業界や組織の中で導き出された経験則”
と考えられているそうです。

会社などの組織構成や人材育成でも使われる考え方
なのですが、人間関係に応用しても利用できます✨



解釈としては、どんな場合でも自分に対して

🌟 好意的な人 2割
🌟 どちらでもない人 6割
🌟 好意的でない人 2割

いるというものです。


この事から、皆さんにどんなに気を使って
好かれようとしても

”好意的でない2割の人には
 自分の事を嫌われたり・認められない”

という事なのだそうです😅



逆に言えば、無理する事なく自分らしく接しても

”必ず私を認めてくれる人が2割いる”

という事です😍



私はこの法則を知った時

『どんな私でも好意的にしてくれる2割の人
 を大切にしよう💕』

と思いました!!


どの道嫌われてしまう人の為に
自分の思いを我慢して相手に合わせても
無駄な努力になってしまいます😓

それよりも自分を貫いて、本当の私を好きに
なってもらえた方が、深い人間関係が築けます
自分自身無理のない人付き合いができます♬


さらに自分に無理のない人付き合いができてくると
”どちらでもない6割の人”も自分に対して
好意的な人へ変わってきてくれますよ(^^)b



《262の法則を意識後、人付き合いに対する意識の変化》


この法則を知ってから、自分が苦しくなってまで
人のご機嫌を伺う事はなくなりました😊

どんなに不快にさせないように気を使っても
”好意的でない2割の人”は、難癖をつけて
ご機嫌が悪くなるのですから…(笑)



幼い頃、母に人付き合いについて相談をした際の

「人生諦めも必要!!
 友達になれない人を大事にするより
      自分の味方を大事にしなさい💕
 必ずあなたの味方になってくれる人はいるから😉」

「それに一人も気楽で良いものよぉ~♬」

という言葉の意味を”262の法則”を知った事で
やっと理解しました✨


現在、私が本当に親しくしているのは
旦那と友人2人くらいしかいません(笑)

HSPの性質と思われますが、私は人付き合いが
増えるとグッタリ疲れてしまうので
必要最低限の人としか深く付き合っていません😊


それ以外の職場やご近所の方とは仕事や生活に
支障がない程度の付き合いができれば良い
考えています♬

その為、中には私に対して良い感情を
持っていない人もいるかもしれません。

それでも私としては、自分らしく生きる上で
重要ではない、他人の意見は考えない事に
しています(^^)v



だから”262の法則のどちらでもない6割の人”に
好きになってもらう為の特別な努力もしていません。

ありのままの私を見てもらい、好きになるかの
判断は相手次第というスタンスです🤭


たとえそこで嫌いと判断されても
『その人とは合わなかっただけの事!!』
と割り切って考え、特に気にしません。

数は少なくても
本来の私を受け入れてくれる人は必ずいる!!


広く浅く人付き合いをし、人に合わせ過ぎる事で
気苦労を抱えるより、現在のスタンスの方が
ずっと楽に生きる事ができています✨

自分に無理をして人に合わせていると
必ず破綻する時がくるものですよ…😢



《今回のご相談についての評価コメント》


ご了承頂きましたので
評価コメントを掲載させて頂きます♪

IMG_3273.JPG


ご購入者様の長く辛い思いをされてきた
お気持ちが、お話を伺う内にポジティブに
変わっていかれる様子は文章からも
伝わりました!!

現在のご購入者様なら、ご自分の本心を大切にし
人付き合いや色々な事を楽しんでいく事が
できると感じます✨

自信を持って大丈夫です(^^)b




HSPは人の機微に敏感に反応したり
色々な物事の本質が見えてしまう
何事もとても深〜く考えます。

さらに自己肯定感が低い場合は、結論が
ネガティブになり、自分を責めがちです。

それでは大変辛く、生きづらくなるのは
必然です😖


そんな時は誰かに相談したり
辛さを吐き出す事ができると
心は平常心を保つ事ができます!!



ただHSP

『人に迷惑をかけてはいけない』
『これくらい自分で解決しないと💦』

という思いが強過ぎて
中々人に相談できないのも事実😓



でもHSPの性質に関わらず
我慢ばかりでストレスを溜めると
うつ病などの病を患う事になりかねません😭

精神を患うと回復までにとても長い時間が
かかります💦



回復までの間、人生を楽しめないなんて
勿体ないです😆

折角の自分の人生ですから
1分1秒無駄にしてはいけません♬




私はHSS型HSPです😊

これまで何とか楽に生きる為に試行錯誤して
たくさんの事を乗り越えてきましたp(^^)q


そんな私だからこそ
あなたのお悩みに心から共感し
少しでも生きやすくなる為の方法を
共に考える事ができます

惜しみなく私の経験談もお話しますので
少しでもこれから楽に生きていく為の
一助となれたら幸いです🥰



お電話でのご相談・メッセージでのご相談
どちらもご用意していますので
何か個別にご相談がある方は
お気軽にご連絡をお待ちしています。



ご自分の思いをじっくり考え
文字に残したい方はメッセージ相談




すぐに辛い気持ちを吐き出したい場合は
電話相談


ご遠慮なくご連絡ください😄



最後までお読み頂き
ありがとうございました!!



次回は

🌟 優しくしているつもりなのに
   人に避けられてしまう人の心理
🌟 悪口を言う人の心理

について投稿したいと考えています♪
見に来て頂けると大変嬉しいです😍



次回もお楽しみにヽ(^。^)ノ

親身な傾聴士☀みっく☀あなたの味方でした♬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す