優しくしてるのに…嫌われる人😰好かれる人🥰

記事
コラム
こんにちは!!みっくです🍀

私はご購入者様の本心を引き出す事で
お悩みや心のモヤモヤを解決に導いています✨

現在は主に生きづらい思いを抱えるHSPや
複雑恋愛などで今後のお付き合いに
迷われている方などのお話を
全力で親身に伺う事が多いです😉



以前のブログで
『人付き合い苦手克服法 262の法則』
について投稿しました。



ちょっと間が空いてしまいましたが
今回はその時にご紹介できなかった


🍀人に優しくしているのに
   避けられてしまう人の心理


について記載したいと思います😊



《人から嫌われやすい人のタイプ4選》



どうしても人から嫌われてしまったり
避けられる事が多い人にはいくつかのタイプが
存在します。


①他人に対して攻撃的だったり、よく批判する

②被害者意識が強過ぎて、大した事でなくても
 被害者ズラしてしまう

③人付き合いに苦手意識があって
 人と交流する際にとても緊張する

④他人に対していつも『申し訳ない』という
 気持ちが強過ぎて、下手に出るような態度
 ばかり取ってしまう


大きく分けて上記4タイプではないかと考えます。




①や②については、相手が距離を置きたくなる
理由が分かりやすいのではないでしょうか😅


①他人に対して攻撃的だったり、よく批判する

  ↓
自分が攻撃される側だったと仮定すると
一緒にいるだけで精神的に辛くなる相手とは
そばにいたくないと考えてしまう気持ちが
理解できると思います💦



②被害者意識が強過ぎて、大した事でなくても被害者ヅラしてしまう

   ↓
自分は責めたつもりがなかったのに
相手に被害者という態度をとられてしまったら
どうなるでしょうか?

たとえ自分が悪くなくても、加害者という事になり
何も知らない周りの人から『あの人酷い人だね』
と思われてしまう可能性があります😱

自分の立場を悪くする可能性がある相手とは
仲良くなれないですよね💧💧



また本当に相手が酷い事をした場合であっても
安易に被害者ヅラしてしまうのは良くない
考えます😌

被害者であるという態度をとってしまうと
相手は『なぜそのような行いをしたのか』
という事を話したくても言い訳じみて聞こえる為
話す事ができません💦

その為トラブルの本質を探る為の話し合いが
できない事でお互いを理解するきっかけや
仲直りの芽を摘む行為となってしまいます↷↷




逆に③や④については、人から嫌われる程の
理由にはならないように感じる人が多いと
思います😅

一見すると人に不快感を与えるような事はして
いないのに、なぜ嫌われてしまうのでしょうか?



③人付き合いに苦手意識があって人と交流する際にとても緊張する

    ↓
人と交流する際にとても緊張してしまう人は
本来の自分を出せていない人が多いです💦

その場合、周りの人には『心を開いてくれない人』
だと感じられてしまっている可能性があります😥


初対面はわりと皆さんが緊張しているので
特別目立つ事はないと思います…
そして何度も交流を重ねるうちに通常は
打ち解け合って緊張はしなくなります。

しかし何度も会っているのに緊張が抜けない場合は
その姿が『心を開いていない人』のように見える為
相手から距離を置かれてしまいます😱



④他人に対していつも『申し訳ない』という気持ちが強過ぎて、下手に出るような態度ばかり取ってしまう

    ↓
これは自己肯定感が低い人に多い傾向です。

自己肯定感が低い人は基本的に
自分自身に自信がありません。
それは無意識に自分が存在している事自体が
申し訳ないと感じてしまう程です😅


その自信のなさから

*相手が少し不機嫌なだけで
 『私のせいで怒ってるんだ』と考え
 本当は自分に非がなくても謝ってばかり

*自分の考えにも自信がないので
 自分の意見は言わず
 相手の意見を受け入れてばかり

*いつも『私なんて人より劣っている』
 と思っているので、相手が褒めてくれても
 素直に受け入れない

というようなネガティブで相手の顔色を伺った
行動ばかりとってしまいます💦


通常であれば、自分の非を認め謝罪できたり
相手の意見を尊重する事ができる人
他人から好かれるタイプの人です✨


しかしやり過ぎは禁物です!!
あまりにもネガティブな感情が全面に出て
しまうと、相手を不快な気分にしてしまいます。



楽しくお話したい人にとっては
ネガティブな感情は心を重くするものです↷↷

また「自分をそんなに貶める事はないですよ」
慰めたり気を使わせる事になります😅

そうなるとコミニュケーションがうまくとれず
相手はストレスを抱えます💧💧



下手に出るような態度は一見すると
相手を優先した親切な態度と見えます…

しかし相手にとっては、常に下手に出られる行為は
気持ちのキャッチボールができない事で
腹を割った付き合いができず重荷
なってしまいます。


さらに自分を下の立場に置くという事は
自分を卑下する事に繋がります↷↷

自分を卑下し過ぎると、そんなつもりはなくても
“卑屈“と見られてしまう事があります😭


仲良くなる = 対等な関係を築く
という事はとても重要です✨


仲良くしようとしている2人に
上下の立場の違いができると
バランスが崩れ関係がギクシャクしたり
いじめのきっかけとなる事もあります😱



《人に優しくしているつもりなのに嫌われる人》



人に優しくしているつもりなのに嫌われて
しまう人は、上記の③④のように
良かれと思ってした行為が裏目に出て
他人から距離を置かれている場合がよくあります。


以前ご相談頂いた方の中にも

「人から嫌われる事が多く
 電車や飲食店でも皆に隣を避けられる」

と悩んでいる方がいました…


しかしお話を伺う限り、他人に対してとても
思いやりがあり、ご自分より他人を優先する方
でしたので、嫌われる理由が見つかりません💦



そこで他人と交流する際のお気持ちを伺うと
自己肯定感が低過ぎるあまり

『失礼な事をしてしまっているのではないか?』
『他人が不快にならないようにしなければ!!』

と考え、いつも緊張している事が分かりました…


その為、人付き合いの時は
その人に喜んでもらえるように顔色を伺い
下手に出るような態度ばかり行っていたのです😅



ご相談頂いた方が感じていた

”電車や飲食店でも皆に隣を避けられる😢”

というのは、この緊張感が隣に座りにくい
雰囲気を出してしまったものと考えられます。


そしてこの雰囲気を感じ取った周りの方が
見えない壁のようなものを感じて
近くに行く事を避けた可能性が高いです💧💧




さらに『相手に不快感を与えてはいけない』
と考えると、顔に”笑顔のお面”が張り付いている
ような不自然な笑顔ばかりしている事があります😅


これは逆効果です💦

相手の表情が読めないと
不安に感じたり、どう接したら良いか分からない
という事はありませんか?



人間とは必ず喜怒哀楽がある生き物です😊

それなのに相手が笑顔しか見せてくれない状況だと…

💧ずっと遠慮していて
  私には心を開いてくれないんだな

💧怒ったり悲しい時もあるはずなのに
  何を考えているのか分からなくて気持ち悪い

などと相手は感じてしまいます。
これでは仲良くなる事はできません😅



《人付き合いがうまくできない人の対処法2選》



人付き合いに緊張したり
うまくできない人はたくさんいます!!

私も元々は人見知りがあったり
自己肯定感の低さから、他人と対等な関係を
築く為に苦労していました😅


だからご自分だけがうまくできず

『周りの人に気を使わせているのではないか?』

なんてご自分を責める必要はありません😉



少しでも肩の力を抜いて
他人と良い関係を築けるように…

ここで私がこれまで人付き合いする上で
気を付けてきた事を2つご紹介します♬



❶『イエスマン』は
 人から信頼を得にくいという事を知る

❷『人は自分を写す鏡』と意識する




❶『イエスマン』は人から信頼を得にくいという事を知る

    ↓
・相手に喜んでほしくて…
・自分の意見を言って怒られるのは嫌だから…

などの理由で、ご自分の意見は押し殺し
相手の意見ばかり受け入れているという
経験はありませんか?


相手の事を優先しているのだから
仲良くなれそうな感じがしますよね🤭

でも実は違います💦



私の周りの人の印象として

『自分に対して何かしてくれる人は
 見返りを求めてくるに違いない』

と考えている人が多くいます。


そういう人は、いつも人の意見ばかり
受け入れている人でも、実は裏に違う思惑があると
勝手に考えてしまい”信用ならない人”とレッテル
張ってしまいます。



人付き合いにおいて『ギブ&テイク』
とても大切なバランス感覚です🥰

お互いに意見を交わし、受け入れ合うからこそ
その人を知る事ができ、対等な関係で
長く付き合う事ができるようになります🎉🎉



以前、人間の心理について
面白い研究結果を見た事があります♬


皆さんはプレゼントを貰ったり、何かしてもらった
時に幸福感を感じたという経験はありませんか?

『嬉しいー♪』『幸せだな~💕』
と感じる人がやっぱり多いと思います😊


しかしそれ以上にプレゼントを贈ったり
相手の為に何かしてあげる事の方が
より多くの幸福感を得られるのだそうです🤩

その為、相手にしてもらうばかりの関係より
してもらった分お返しができる関係の方が
どちらも幸福感を感じられて
良い関係が築けるとの事でした✨



❷『人は自分を写す鏡』と意識する

    ↓
『人は自分を写す鏡』という言葉を
聞いた事はあるでしょうか?

・自分が緊張していると相手にも緊張がうつる

・自分から挨拶しなかったり心を開かないでいると
 周りの人も心を開いてくれず
 挨拶やちょっとした会話もなくなる

・『自分は嫌われているはずだ』『あの人苦手…』
 などのネガティブな感情で接すると
 相手からも『何か好きになれない』などの
 ネガティブな感情で返される

というものです。

良くも悪くも自分の行いが相手を通して
返ってくるという事ですね💦



この言葉を知ってから、私は意識的に
ポジティブでいるように心掛けていますp(^^)q

◎まずは自分から挨拶をする
 (どんなに無視されても、毎日笑顔で続ける)

◎相手にどう思われているかは関係なく
 自分から相手を信頼する

◎自分の感情や考えを素直に出す
 (自分の芯はしっかり持つ)

◎人の嫌なところばかり見ないで
 良いところを見るように努力する

という事を気をつけながら、生活しています。


すると現在は他人から悪口などネガティブな感情を
向けられる事がなくなりました✨


さらに以前は価値基準や評価基準を他人の基準
合わせていた為、本来の自分の考えが出せずにいた
私が、しっかり自分の考えを出せるように
なりました(^^)b



《人に優しくしているのに嫌われてしまう人まとめ》


人に嫌われる事が多いとお悩みの方の中には
その人自身に嫌われるような重大な原因がない
場合もたくさんあります。

人付き合いが得意な人に比べると
ちょっと不器用なだけなんですよね😉


それなのに『自分は好かれない人間だ』
決めつけて、人生をネガティブに生きるなんて
もったいないです!!



どうかご自分に自信を持って
ご自分の価値を他人の基準に委ねず、ありのままの
姿で他人と関わって頂ければと思います😊

その方が対等な関係を築く事ができ
長く付き合える素晴らしい関係となれるはずです✨



今回のブログが
人と交流する際のストレスを少しでも軽減する
為の一助となれたら幸いです♪



また心のモヤモヤを誰かに聞いてもらうだけでも
心が軽くなるという事があります!!


私でよろしければ
いつでもお話を聴き、想いを受け止めます🥰

お電話でのご相談・メールでのご相談
どちらもご用意していますので
何か個別にご相談がある方は
お気軽にご連絡をお待ちしています。



ご自分の思いをじっくり考え
文字に残したい方はメール相談



すぐに辛い気持ちを吐き出したい場合は
電話相談



ご遠慮なくご連絡ください😄



最後までお読み頂き
ありがとうございました!!

これからも少しでも気持ちを楽に
日々を過ごせるような
ストレス対処方法などの情報を
発信していきたいと考えていますので
見に来て頂けると大変嬉しいです♪



次回もお楽しみにヽ(^。^)ノ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す