絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分を責めない思考に!

こんにちは!なごみーなです。ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。前回に引き続き考え方のこと私はどちらかというとマイナス思考だしメンヘラ気質だし心配性だし・・・と、とにかくマイナスが多いそして毎回言いますが電車などで変な人々を引き寄せてしまうことが多いのです。今日息子と話していて変な人にあった時の対処法というか心もちというか、私とは全く考え方が違ったんです。例えば電車で変な人に絡まれた時、私は強く言ったもの勝ち、またはどこかで例えばお店などでクレーム言ったもの勝ち、強い人の勝ちだと言ったのですそしたら、息子は「例えばその人(電車の中で強い人)はその電車内で立場の弱い人にしか強くできない。どこかでクレームいった人もそこでしか強くいられない。狭い世界の中で、弱い人にしか強くいられないし、その人は幸せではないからそういうことをする。幸せな人は他人や、ましてや弱い人にそんなことをしない!俺は幸せだからそんなことしない!」となるほどそうかそういう考え方でいれば良いのか・・・私は言ったもの勝ち、強く言える人が世の中では勝っていると思っていたのですが・・・むしろ勝ち負けとかはないはずなんですよね。でもあまりにも弱々しくいると(弱々しくしているつもりはないのですが、男性などは知らない女性には強く出てくるので)文句言われたり、攻撃されたりするので勝ち負けという言葉を使ってしまいまいした。前回同様考えかた次第で頭にくるとかまた攻撃された悲しい、悔しいと思わなくて良いんだということを子供から学びました。狭い世界で弱者に対して文句を言う人を見たら怯えたり、悔しがったり頭にきたりしないで、
0
カバー画像

毒親の呪いを解いて自分らしく生きよう

7月に入りましたね(*^-^*)少し前に梅雨入りした?と思ったばかりなのにもう梅雨明けとは💧のんびりとマイペースに暮らしたいのに月日の流れが早過ぎて(;^_^Aさて、最近の私は改めて自分の内面と向き合うことが多いです。昔からセルフカウンセリングを自然にしていましたが、またじっくりと自分への問いかけをするようになりました。そうすると、毒親っぽい父からの悪影響をいろいろと受けていたことに今更ながら気づいたのですね(;'∀')イライラをぶつけられ怖い顔で怒鳴られ続けて来たので、怒ることは良くないことという思い込みができていました。目の前で夫婦喧嘩もよく見せられ、両親をなだめ場の空気を和ませようとしていたので、無意識に他人の機嫌を取ろうとするクセが身につき失礼な発言や不快なことをされても友人相手だと笑って誤魔化していました。カギなど家の中で物をよく失くす父に探すように何度も命令され、「これゴミ箱に捨てて」とか一人でできることでも見える範囲にいたら必ずコキ使われていたので、会社で誰かに「○○見なかった?」と聞かれただけで、「一緒に探してくれる?」と頼まれたわけでもないのに仕事の手を止めて必死に探し回ってしまったり💦誰かに都合よく使われていると思ったとたん、急激に嫌悪感と拒絶反応が出たりもして。(父だけで十分、父以外の人間にまでそんな扱いされたくないという感じかな?と)親と自分の人生は分けて考え、子供の頃からおかしいのは父の方と理解していた私でも、ずーっとこういう言動を取られていたら何か影響はありますよね。パブロフの犬並みの条件反射で、同僚の探し物を本人以上に探している時にはたと気がつきま
0
カバー画像

本当はどうしたい?自分と向き合う時間をもつ♡

何か始めたい時、上手くいかない時、自分の気持ちよりも周りの意見に惑わされえてしまう時ってありませんか?例えば仕事。独立したい!転職したい!自分はそう思っているのに、周りからは「今のところがいいよ」「成功するかわからないでしょ?」なんて言葉が聞こえてくる。すると、「そうだよな~」「とりあえず、今のままやってみるか」そんな気持ち、思考にどんどん染まっていくことも。この状態が続いていくとどうなるか?潜在意識の中では「次に行きたーい!」となっているので、心と思考のバランスが取れなくなって、現状がしんどくなってしまうのですね。今すぐ仕事を変えられなくても、変えられるものは『あなたの意識』です。ホッとする時間を少しでももつことで、【自分はこれからどうしたいの?】【何を目指しているの?】と、自分の本音、つまりは95%を締めている潜在意識に目を向けることで、どんどん思考も、行動も変わってきます。ただ、潜在意識に目を向けると、どうしてもブロックが出てくるので、次はそのブロックを外していくことが課題になってきますが、これを外すのはとても簡単♪いわゆる、『引き寄せの法則』はこのブロックを外し、潜在意識に目を向けていくことです。風の時代に入り、どんどん2極化が進んでいます。現状維持か、変化か。どちらを選びますか?次回に続きます♡今日も1日、心地よく過ごしましょ✨
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら