自分を責めない思考に!

記事
コラム
こんにちは!なごみーなです。
ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。

前回に引き続き考え方のこと

私はどちらかというとマイナス思考だしメンヘラ気質だし
心配性だし・・・と、とにかくマイナスが多い

そして毎回言いますが電車などで変な人々を引き寄せてしまうことが多いのです。

今日息子と話していて変な人にあった時の対処法というか心もちというか、私とは全く考え方が違ったんです。

例えば電車で変な人に絡まれた時、私は強く言ったもの勝ち、
またはどこかで例えばお店などでクレーム言ったもの勝ち、強い人の勝ちだと言ったのです

そしたら、息子は
「例えばその人(電車の中で強い人)はその電車内で立場の弱い人にしか強くできない。どこかでクレームいった人もそこでしか強くいられない。
狭い世界の中で、弱い人にしか強くいられないし、その人は幸せではないからそういうことをする。幸せな人は他人や、ましてや弱い人にそんなことをしない!俺は幸せだからそんなことしない!」と

なるほどそうかそういう考え方でいれば良いのか・・・

私は言ったもの勝ち、強く言える人が世の中では勝っていると思っていたのですが・・・

むしろ勝ち負けとかはないはずなんですよね。

でもあまりにも弱々しくいると(弱々しくしているつもりはないのですが、男性などは知らない女性には強く出てくるので)文句言われたり、攻撃されたりするので勝ち負けという言葉を使ってしまいまいした。
前回同様考えかた次第で頭にくるとかまた攻撃された悲しい、悔しいと思わなくて良いんだということを子供から学びました。

狭い世界で弱者に対して文句を言う人を見たら怯えたり、悔しがったり頭にきたりしないで、何かとてつもなく、悲しく辛いことがあるから八つ当たりをしている人なんだなと思うことにします。

そうされる自分に問題があるのかと自分を責めてしまっていましたがそれは違うようなのでやめようと思います。

最近色々な人から考えかたを聞いて学ぶ機会が多い気がします。
いくつになっても日々勉強ですね。
素敵な明日が待っている.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す