絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

今、自分にあるもの

私たちは悩んでいる時は大抵「無いもの」ばかりに意識が向いてしまい、その無いものを誇張して見てしまいがちです別にそんな必要もないのに、たった一つの自分の欠点やちょっとしたミスを視界いっぱいに広げて、近くで眺めている状態になってしまったりします。 例えば… 帰りの電車や車の中で、今日一日を振り返って… 「また上司に怒られた…」 「先輩から、仕事のことでダメ出しされた…」 「また自分は、こんなに疲れた顔をしている…」 などと、ついつい考えたりしてしまいます。 でもこれらは受け取り方次第で、全く別の考え方ができることばかりなんです。 先ほどの例えで言うと… 「上司から上手くアドバイスをもらえた」 「先輩は私に期待してくれている」 「今日は一日、たくさん頑張ったからゆっくりお風呂にでも入って、自分を癒やそう」などなど…(笑)起きてしまった出来事は同じでも、視点の見方を変えると、まるで全然別の出来事が起きているように感じられるものなんです。 こんなふうに「ダメなところ」ばかりに目を向けていきそうになった時、一瞬で視界を広げて視点をガラッと変える方法があります。それは…「今、自分が手にしているもの」を数えてみることなんです。「えっ?そんなことで?でもどうせ、私なんか何も持ってないし…」 こう思う人もいるかもしれませんが… でも、よく考えてみて下さい。 皆さんには、今日帰る家があって暖かい場所で眠れますよね? お風呂に入って、体を清潔にして、美味しいものを食べて「美味しい!」と感じられる環境があります。 今日やるべき仕事も愚痴を言える友達も、心配してくれる家族も、話しを聞いてくれる彼氏彼女もい
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら