今、自分にあるもの

記事
ライフスタイル
私たちは悩んでいる時は大抵「無いもの」ばかりに意識が向いてしまい、
その無いものを誇張して見てしまいがちです

別にそんな必要もないのに、たった一つの自分の欠点やちょっとしたミスを視界いっぱいに広げて、近くで眺めている状態になってしまったりします。

例えば…
帰りの電車や車の中で、今日一日を振り返って…
「また上司に怒られた…」
「先輩から、仕事のことでダメ出しされた…」
「また自分は、こんなに疲れた顔をしている…」
などと、ついつい考えたりしてしまいます。

でもこれらは受け取り方次第で、全く別の考え方ができることばかりなんです。

先ほどの例えで言うと…
「上司から上手くアドバイスをもらえた」
「先輩は私に期待してくれている」
「今日は一日、たくさん頑張ったからゆっくりお風呂にでも入って、自分を癒やそう」などなど…(笑)

起きてしまった出来事は同じでも、視点の見方を変えると、まるで全然別の出来事が起きているように感じられるものなんです。

こんなふうに「ダメなところ」ばかりに目を向けていきそうになった時、一瞬で視界を広げて視点をガラッと変える方法があります。

それは…「今、自分が手にしているもの」を数えてみることなんです。

「えっ?そんなことで?でもどうせ、私なんか何も持ってないし…」
こう思う人もいるかもしれませんが…

でも、よく考えてみて下さい。
皆さんには、今日帰る家があって暖かい場所で眠れますよね?
お風呂に入って、体を清潔にして、美味しいものを食べて「美味しい!」と感じられる環境があります。

今日やるべき仕事も愚痴を言える友達も、心配してくれる家族も、話しを聞いてくれる彼氏彼女もいるかもしれません。

これらは、当たり前のように感じるかもしれませんが、これらが当たり前ではない人や国が世界中にはあるんです!

たくさんのものを得ているのに、そして与えられているのに、それらの存在を忘れて別の方向ばかりを見続けていませんか?

よく思い出してみてくださいね!
今の自分の環境にあるもの一つ一つが、かつて「いつか欲しい!」と思っていたものだったり「いつか、こうなりたい」と願っていたものではありませんか?

それらを手に入れた瞬間は、感謝したり喜んだりとテンションが上がったと思います

皆さんは今までに、本当にたくさんのものを自分の力で手に入れてきたんです!

それを思い出すために「今あるもの」の数を自分なりに数えてみて、感謝してみて下さい。

「有り難いな。」という気持ちになったり言葉が出たり、心の底から「ちゃんと自分も、ここまで頑張ってきた」という自信が湧き上がってくるはずです!

視界や世界観が広がって、今まで一つの視点からしか見えなかった出来事も、全くの別物に見えてきて、今まで悩んでいたことの解決策が見つかるかもしれませんね。

皆さんには、悩みのために視野を狭くしないでほしいんです!

見方を変えるヒントは、既に皆さん自身が手にしていて、皆さん自身の中にあるということに気づいてくださいね!

感謝

                  スピリチュアルメッセンジャー  狐月




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す