絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「試練の大掃除」

【手作り雑巾】 8歳の時の夏休み前 大掃除をする事になって クラスの子全員各自の家から 雑巾5枚持ってくることになった。 このとき俺が持ってきた雑巾は 古くて捨てる下着のシャツを使い 母親がミシンで作った雑巾で 明らかにみんなのと違ってる。 みんなが持ってきた雑巾は スーパーで買った新品の雑巾で 真っ白で新しくピカピカしてる 新品の雑巾だった。 それを見た俺は 自分の黄ばんだ汚い雑巾と比べ とてもうらやましく感じてしまい なんだかちょっと恥ずかしい (´・_・`)ショボン でも掃除で使ってしまえば どうせ汚くなって同じになるから それまでの我慢だと思い みんなに見られないように隠してた でも先生がみんな雑巾持ってきたか 確認するため机に出すように言い 俺の雑巾も出す事になり 渋々雑巾を見せる事になる。 それを先生に見せたら 「手作りの雑巾ですごいね!」 そう言って誉めてくれたけど 貧乏人と言うのがバレてしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【教室掃除】 掃除をする前 最後床にワックスを塗るから 机と椅子を全部廊下に出す 大変な仕事をさせられた。 この時1クラス分の机と椅子を 全部せまい廊下に出し切るには 机と椅子を3段に重ねないとならず 重ねるのがとても大変な作業。 当然女子にやらせる訳に行かず 椅子ならともかく机を重ねる時 2段目と3段目を男子が行い みんなでヒーヒー言いながらやった ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そして何とか机と椅子を重ね終わり 廊下の端に固められてやっと 本題の掃除を行う事になり みんな担当の掃除場所に向かった。 俺の掃除
0
カバー画像

まずは通知表をもらって帰って来られることに感謝

さあ、今日で一学期の授業も終了ですね。明日が終業式で明後日から夏休みが始まります。 なんだか雨が多く、夏っぽくはないですが、過ごしやすくて良いですね。 明日は通知表をもらっていらっしゃるでしょうが、いつもお話させていただく様に、まずは通知表をもらって帰って来られることに感謝をし、どんな結果であっても、毎日雨の中、暑い中、コロナ禍に登校して授業を受けて頑張ったことを褒めてあげてくださいね。 そして思っていた結果が出なかったのならば、どうしていけば良いかを考え、行動する。 叱る必要は全くないと思います。 「アドバイスをしても聞かない。」というお声もあるでしょう。お子様を思い、冷静にアドバイスをされているのであれば、親御さんの思うタイミングで声がけをしつつ、あとは待つのみだと思います。 そしてそんな時に、もしなぜラボがお子さんのお役に立てるのであれば、その時はいつでもおっしゃってくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

まずは「頑張ったね。」と

今日は小中学校の終業式でした。 ということで、通知表も頂いてきたかと思います。 子どもたちも様々な表情で通知表のことを話してきてくれました。 持ってきて見せてくれる子や、そう言えば通知表もらったわ〜という感じの子、怒られちゃったと暗い顔をしている子など本当に様々です。 同じぐらいの評価のお子さんでも、表情が全然違ったりするのですよ。 評価の良し悪し関係なく、まずは「よく頑張ったね。」と言ってあげて欲しいなぁと思います。 成績が良くないからといって叱っても、成績は上がりません。「自分はダメなんだ。」と思ってしまい逆効果です。 少しでも良くしたいのであれば、まずは「頑張ったね。」という言葉をかけ、どうすれば成績を上げられるかを冷静に一緒に考える。 もちろん押し付けなしで。 子どもではありますが、一人の人間として話をしてあげて欲しいなぁと思います。 明日から冬休み。充実したお休みになると良いですね^_^ それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら