絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

左利きでも良く切れるハサミに出会った話【林刃物 ALLEX 事務用はさみ】

左利きの私でもよく切れます!左利きの私は左利き用のハサミを買って使っていたのですがそのハサミがぜんぜん切れなかったんです。切れ味という話ではなく、そもそものハサミの性能だと思うのですが噛み合わせが緩いのかなんなのかぜんぜん切れなくて残念な気持ちになっていました。そして先日、あまりにも切れなすぎてなんなんだコレは!と思い立ち新しくハサミを導入しました。こんにちは、4s Production 中沢です。今回は少し前に購入したハサミのお話です。買ったのはこちら見た目、普通のハサミです。コレにしようと思ったのはもちろんGo Andoさんのnoteです。困ったらGo Andoさんですよ、ホントに!長い事使っているけどずっとよく切れるとのこと。Amazonで買ってみたところ思いの外 左利きでもよく切れます。左利きでも良く切れる!左利きの人はわかると思うのですが左手で右利き用のハサミを使う場合親指で噛み合わせ部分が合わさるように力を入れて切るとよく切れます。(私だけかも)これは子供の頃、ハサミで切り抜きなどが好きだった時に会得しました。ただこのハサミはそれをしなくてもよく切れます。サクサクといった表現がぴったりのハサミです。切っていて気持ちよく切れます。デザインは至ってシンプルこのステンレス感。スッキリしていて良いと思います。林刃物 ALLEX 事務用はさみ最初は冷たそうなのでオールブラックにしようかと思いましたがAmazonレビューでブラックは噛み合わせ部分の色がはげてくると書いてあったのでそれならシルバーにしようと決めました。Amazonではリング部分のカラーが選べないと書いてありました
0
カバー画像

【YAMAHA HS5】スピーカー:手の届く価格で実現するスタジオクオリティの音響体験

こんにちは、4s Production 中沢です。今回は2月に購入して3ヶ月使用した【YAMAHA HS5】レビューです。導入レビューはこちら YAMAHA HS5とは?スタジオクオリティのオーディオパフォーマンスを手の届く価格で提供してくれる優れたスピーカーです。YAMAHAのサイトにはこのように記載されています。「すべての音を、見るために」このサウンドが、エンジニアたちの新たな 目(モニター) となる。 ヤマハスタジオモニターのフィロソフィーを継承し、原音忠実再生にさらに磨きをかけ生まれ変わった次世代HS シリーズ。どこまでも原音に忠実であること、ミックスにおける音色や音像定位の微細な変化を厳密に再現できること。ヤマハがこだわり続けたスタジオモニターの設計理念です。 新しいHS シリーズはヤマハが培ってきたノウハウと最先端の解析・制御技術を融合し、全ての要素を丹念に見直すことで、その精確性をさらに昇華させました。意気込みを感じますよね?まあ、テスト視聴する前までは「はいはい」ぐらいに思っていました。しかし、良い意味で裏切ってくれたのがこちらのスピーカーでした。私は動画編集時用のモニタースピーカーとして使用しているので、動画編集マンからのレビューです。良い点とは?最初に、その音質についてお伝えします。HS5は、クリアでバランスの取れたサウンドで、細部まで精密な音像を再現します。特に中音域の再現が素晴らしく、ボーカルや楽器のニュアンスを忠実に再現します。インタビュー系の動画編集でも活躍しています。小さなノイズでもしっかり聞こえるので、ノイズカットなどのミスが起こりません。作りも
0
カバー画像

【買って良かったもの】 おもしろ本 Ver.2022

キュレーターが良いと数冊はおもしろい本に出会えますね!こんにちは、4s Production 中沢です。2022年はあまり本を買わなかった気がしていますが(44冊購入)買っておもしろかった本をまとめていきます。第3位 家飲みビールはなぜ美味しくなったのか?(化学一般関連書籍) 作者 坂田薫家飲みビールが美味しくなったって気づいていました?私はビール好きで毎日飲んでいるのですがそんなキリンの家飲みビールがある技術を使って劇的に美味しくなったそうです。昨年、仕事で関わらせて頂いて知ったのがこの一冊でした。家飲みビール、コロナワクチン、原子力電池、銅マスク、細胞シート、第5のがん治療、宇宙エレベーター、電動車……身近なニュースから化学のリテラシーなどなど最先端技術で世の中がどのように変わろうとしているのか?が書かれている一冊その最初に書かれているのが『結晶スポンジ法』です。これは東大の藤田誠教授らに寄って開発された技術でノーベル賞を取れるかもしれない技術らしいです。今まではビールの苦味成分がどのように変化しているのか?なぜ苦味が変化するのか?わかっていなかったそうです。そこで、この結晶スポンジ法を使うことにより、苦味成分が変化した後の成分を特定できたことで、苦味成分がどのような反応で変化していくがわかったそうです。その反応を制御して、苦味成分が変化する前の新鮮な状態を保つことが可能になったそうです。どうですか?今夜はキリンビール飲んでみませんか?その他にも『2050年、地上から宇宙までのエレベーターができる』お話や『m RNAワクチンはバイオテクノロジーの最高傑作』というお話など文系
0
カバー画像

【買って良かったもの】TOP3 Ver.2022

物を増やしたくけど買った中で2022年ベスト3を厳選しました。こんにちは、4s Production 中沢です。では早速、3位から第3位M2 MacBook Air2022 208800円MacBook Airは私にとって初めてのAirでした。当初はさくさく動くのか不安でしたが思っていたよりもさくさく動いてくれました。持ち運びも断然ラクになりました。普通の作業している方ならこれで充分だと思います。ただ撮影の現場などでは重いデータを扱う場面が多いのでその際に少しもっさりしてしまっていたので正直イマイチでした。また次にMacBook Airを買うかと言われたら買わないでしょう。次はMacBook Proでしょう。ただ一般的な利用であればM2 MacBook Airで全く問題ないでしょう。それと気になったのがカラーです。ミッドナイトにしたので指紋などがかなり目立ちました。指紋がめだつのでミッドナイトはやめた方が良いと思います。撮影現場でも、ちょっと目立つねと言われてしまいましたwやはりシルバー系が使いやすいと思います。ご参考まで。第2位茶筒の開化堂 ブリキ 珈琲ミル缶 22000円昨年、京都に寄った際に店舗でゲットしてきました。京都の老舗茶筒で140年以上も歴史あるお店です。私はお茶は飲みませんが、コーヒーの入れモノを探していたので見に行ったところ、製品の美しさに惹かれて購入しました。手作りのため、繋ぎ目などはわかりますがそれはそれで良いと思います。約4ヶ月間使用していますが非常に満足度の高い製品です。ただ値段がお高いのでそこが難点先日、銀座松屋でポップアップ展で出展されていたのでも
0
カバー画像

【買ってよかったもの】開化堂 珈琲ミル缶

ついにお迎えしました。こんにちは、4s Production 中沢です。今回は前から気になっていたこちら 開化堂京都「開化堂」は、明治八年創業の日本で一番古い歴史をもつ手作り茶筒の老舗です。この商品を知ったのは塩谷 舞さんのTwitterかnoteだったような気がしますがリンクがみつかりませんでした。単純に美しいかなり気に入ったのですが値段も良いお値段ネットで購入は3ヶ月待ちとの事。ひとまずはいらないかなと思っていたのですが京都に行った際に実物を見学に行ってみました。お店はコンパクトな京都らしいお店。中に入ると凛とした女性の方が対応してくれました。みてしまえば買わないわけにはいきません。私が購入したのはブリキ素材の珈琲ミル缶 この茶筒の特徴は3つ①手づくりの美しさ実物をみるとやはり美しい。創業明治八年から同じ製法で作られているそうで繋ぎ目も手づくり感があります。個人的には気になってしまうのでは?っと思っていたのですがこれはひと味違う質感で美しいです。②色の変化が楽しめる素材は真鍮、ブリキ、銅の3種類画像は開花堂HPより私が購入したのは珈琲ミル缶のブリキ素材です。(22000円)画像右側 銅は10円玉と同じで、すぐに色の変化が楽しめて一年程度で赤くなるため、お祝い事などに購入する方が多いそうです。画像左 真鍮はこのような感じに。私はシルバーが好きなのでブリキにしました。ブリキは40年経つとこの画像のように真っ黒になるそうです。③大事に使えば100年使える私よりも長生きしてくれそうです(笑)次世代に残せるモノとしても良いかなって思って決めました。帰ってきてから調べたのですが創業当初
0
カバー画像

【買ってよかったもの】掃除機の音が苦手だけどついに買いました

初めて掃除機買いましたwこんにちは、4s Production 中沢です。今回は【買って良かったもの】シリーズで掃除機です。今回買ったのはこちら8,999円 (2022年08月18日 11:20時点 )今さら、チープな掃除機…と思われた方も多いと思います。掃除機の音が苦手私は大きな音が苦手で、子供の頃から掃除機が苦手でした。大人になっても変わらず、絶対に掃除機は買わないと心に誓い掃除機を持たない生活をしてきました。しかし、クイックルワイパーでは取りきれないゴミ、ホコリに限界を感じ掃除機探しを始めました。最初に検討したのはルンバ…39,800円(2022年08月18日 11:22時点 詳しくはこちら)一度レンタルしたところ、細かいところが掃除出来なので断念。普通の掃除機で欲しいものもなかったので というか掃除機を買うなんて思っていなかったので候補がわからずあとはスティック掃除機!となりました。スティック掃除機私はガチャガチャしたデザインが苦手です。その為、ダイソンやシャープなどどれもダメでした。しかもダイソンは吸引力はすごいけど音がうるさいという話を聞いていたので絶対にダイソンではないと思っています。37,499円(2022年08月18日 11:25時点 )可もなく不可もなくのシンプルといえば無印良品かと思いこちらも検討しましたが(¥14900)コードレススティッククリーナー | 無印良品店舗で確認したところ、吸い込みの量も少なく、掃除機の汚れも目立っていたのでピンときませんでした。やはり掃除機はいらないと諦めたのですが最終手段はAmazonと思い探したところ、知らないメーカーば
0
カバー画像

【買って良かったもの】Apple MagSafe対応iPhoneレザーウォレット

これは当分マストアイテムですね!こんにちは、4s Production 中沢です。今回はiPhone 12Pro購入時に一緒に購入したカードケースについてです。ざっくりいうと…・値段は高いが満足度も高い!iPhone 12Pro発売後に購入したのでもう少しで2年経ちます。こちら、お値段が当時¥7000ぐらいと高額です。今は円安で?なのか値上げされて9380円 どちらにしても高い!いくらなんでも高すぎと感じましたがこれも「Apple税」と思い購入しました。このレザーウォレットを購入してから財布を持たなくなりました。このカードケースにクレジットカードを2枚と1万円札を挟んでいれば財布は必要ありません。・車でも便利!車ではこちらを使用しています。これだけだとGoogleマップやYouTubeを見る時にiPhone 12Proの磁石では落ちやすいんです。何か良い案はないかとか考えて付属の鉄プレートをこのカードケースの内側に貼り付けています。これで落ちることなくなりました。これなら配線などもなくスッキリします。iPhoneのケースなしが怖い方はクリアケースに鉄の板を挟んでも良いでしょう。難点といえばワイヤレス充電器(Qi充電)ができない点です。出かける前に充電はしておいて、必要になったらライトニングケーブルで充電しています。・なくしやすいかも…と思っていたらこのケースの難点を強いて言えば、なくしやすいかもしれません。つけた時や、外れた時にはこのマークとバイブで教えてくれるのですがiPhoneを裸族で持っている人からするとカードケースが付いていると操作性が良くないので出かける時につけていま
0
カバー画像

【今さら聞けない】SDカードの選び方とは?

めっちゃ安いのありますよね?それは危険です。こんにちは、4s Production 中沢です。今回は今さら聞けない『SDカードの選び方』について。SDカードの選び方って誰にも教わった事ないですよね?もちろん、SONYなどのメーカーを買えば間違いないのですが割高です。例えばはこちらソニー SDXC 64GB Class10 UHS-I対応 SF-64UY3 [国内正規品]私がメインで使用しているSanDiskはこちら【64GB】 SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC UHS-I U3 V30対応 海外リテール [並行輸入品]UHS-I SDXCカード 64GB最大読込速度95MB/s 最大書込速度90MB/sビデオスピードクラスV30UHS Speed Class 3 / class 10海外パッケージ品の為、国内でのサポートはありません。SDカードの選び方は何気に重要です。SDカードやMicro SDカードの購入を検討している方はカメラや、ドライブレコーダーでデータ収録しようとされていると思います。SDカードの選び方のポイントを整理していきます。ざっくりいうと…・Mbpsで選ぶ!初めにこのMbpsとは?Mbps」(メガビーピーエス)は1秒間に送受信可能なデータ量を表す単位です。数値が大きいほど 、通信速度が速くなります。ようはデータの読み込み、書き込み速度です。わかりやすくいうと書き込み速度→撮影データをSDカードに取り込む速度読み込み速度→データをパソコンなどにコピーする速度ここで重要なのは書き込み速度です。書き込み速度は90Mbps以上を選んでおけ
0
カバー画像

【買ってよかったもの】M2 MacBook Air届きました!

めっちゃ小さい!こんにちは、4s Production 中沢です。世間でも話題のM2 MacBook Air2022到着しました。モデルはSSD500GB 208800円のモデルです。Amazonなら少しお安いみたいです。おもちゃみたい!正直、箱から出した瞬間に感じたのはとても小さい!さらに軽いのでおもちゃみたい!上:MacBook Air2022 13inch(ミッドナイト)下:MacBook Pro 2019 15inch(スペースグレイ)今までMacBook Pro 15inchとiMac27inchしか使っていなかったので…実際に使用するのは初のMacBook Airです。サイズ感はこのような感じ背景が15inch 手前のスクリーン画像が13inchファーストインプレッション付属品のコンセント部分は新しくなった2つ差し込みがあるタイプです。これで一緒にiPhoneの充電も?という事なのでしょうか?普通の67Wタイプにすれば良かった気がしています。カラーは真っ黒というよりは濃い青系という感じです。だからミッドナイトなのかと納得しました。ケーブルを見てもらうとわかりやすいと思います。このカラーは指紋が気になります。タッチバーは廃止され、指紋認証のみです。キーボードのタイプはMacBook Pro2019よりも高さがあり非常に打ちやすくなっています。MacBook Pro2019はペチペチ打っているイメージでしたが今回のMacBook Airはパチパチ打てる感じです。今までのキーボードで1番タイプしやすい!これは良い!トラックパッドとタップ感や操作性も良くなっています。この辺
0
カバー画像

「生涯を添い遂げるグラス」なるものを買ってみた件…

こんにちは、4s Production 中沢です。今回は先月、購入してみた「生涯を添い遂げるグラス」を3週間使用してのレビューをしていきたいと思います。【Amazonで検索】Wired Beans ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス ワイングラス ボルドー k 510ml 国産杉箱入り9,350円まず初めに「生涯を添い遂げるグラス」の説明材質 ガラス色 トランスペアレント(クリア)ブランド Wired Beans(ワイヤードビーンズ)商品重量 158 グラム容量 510 mlこの商品について生涯補償付き(破損しても所有年月・破損理由に関わらず交換が可能)日本の職人手づくり(職人:田島硝子)/大ヒットワイン漫画の作者と共同開発口径:68mm(最大径:約94mm) 高さ:207mm 容量:約510ml 重さ:約135g/国産杉箱入り手づくりだからこそ出来る、細く長い美しいステム(脚)口の部分の特徴的な「かえし」で、ワインをより芳醇に私が興味を持ったのは生涯補償付き(破損しても所有年月・破損理由に関わらず交換が可能)グラスは良いものを使いたいけど割れてしまうのが怖いですよね?私もグラスを割ってしまうタイプなので高いモノは気が引けてしまいます。しかし、こちらのグラスは生涯補償付きとのこと。最初に届く、木箱と保証書があれば何回でも交換してくれるというのです。これは良いのでは?と思い購入してみました。私が選んだのは「生涯を添い遂げるグラス ワイングラス ボルドー k 」ワインはあまり飲まないのですがこのデザインに惹かれて購入しました。口の部分の特徴的な「かえし」で、ワインをより芳醇
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら