絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

年末年始、本気の勉強しませんか?

2023年も11月中旬にさしかかり、入試シーズン間近になりました。推薦入試で既に合格が決まったという声もちらほら聞こえてきます。とはいえ、大半の受験生はこれからが本番です。最後まで気を抜かずに学習に取り組みましょう。私がオンライン授業を本格的に始めてからちょうど1年になります。開始当初に比べると授業のノウハウが格段に上がり、今では対面とほぼ変わらないクオリティーの授業を提供できるようになりました。学校の授業の復習や入試問題の過去問演習がなかなか進まないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私の体験授業を受けてみて下さい。11月末~12月初旬は生徒の各学校の定期試験期間にあたり、やや授業枠に余裕があります。また、年末年始は休まず授業を行います。塾が休みの日もしっかり勉強したい、冬休み中に実力をアップして3学期に臨みたい、高校受験や大学受験の最後の得点力アップに繋げたい、このような中高生や受験生にお薦めです。メインの指導科目は英語、数学、理科(化学・物理)ですが、国語をのぞく大抵の科目は授業可能です。また、医学部受験生などの小論文対策もお任せ下さい(国立大学医学部に合格しています)。まずはメッセージで現在の状況をお知らせ下さい。最も効率的な学習プランをご案内します。23年11月の空き日程カレンダーです。黄色い帯の部分が授業可能です。23年12月~24年1月については各ご家庭と現在調整中ですので、ある程度定まりましたら改めてお知らせします。
0
カバー画像

ある程度の線を決めて頑張り過ぎない

今日は暖かくなりましたね。窓際のお席は少しばかり暑かったかもしれません。 さて今日も朝早くから子どもたちが冬期講習に来てくれました。 なんと今日は1年生も一緒にお勉強をしていたんですよ〜^_^たくさん◯をもらって嬉しそうでした。 授業後はお掃除や明日の準備をして過ごしました。今年は大掃除やおせち作りに追われないように、ある程度の線を決めて頑張り過ぎないことにしました。 気持ちもラクですし、体も休まる。やりたいと思ったことは、丁寧に心を込めて出来るので、この方が良いのではないかと思っております。 今年もあと4日。一日一日を大事に過ごしたいと思います。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

優しい音色に癒されました

今日は朝から冬期講習が始まり、午後は冬ラボも開催されました。 受験のために苦手なところを克服していったり、宿題をどんどん進めているラボ生もいました。この調子だと冬期講習で全て終わってしまいそうです^_^ そして冬ラボの『カリンバを作ろう!!』では、自分の好きなように絵の具やペンでデザインをして組み立て、音を調節していきました。 1オクターブしかないのですが、それでも優しい音色でなかなかみんな手から離すことができず、時間を延長して楽しんでおりました。 皆さんも気になられましたら、一度「カリンバ」で検索してみてくださいね。お値打ちな本体もありますし、音色を聞くだけでも癒されますよ。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

明日から冬期講習&冬ラボ

今日は少しばかり暖かったので過ごしやすかったです。洗濯物もなんとか干せましたね。 さて今日はお休みということもあり、キッチンの掃除をしておりました。今年は大掃除というほどそんなに頑張らず、いつもより少し綺麗に整えば良いかな?と思っています。 そして明日から冬期講習が始まります。冬ラボの『カリンバを作ろう』も開催するので、その準備をしていました。 木製の土台に長さの違う金属の棒を固定していきます。難しいわけではないですが、少し器用さが必要かもしれませんね。 でも、カリンバやっぱりとても綺麗な音が出ます。和音も弾きやすいので楽しいですよ!! 自分だけのカリンバを作っていきましょうね。 それでは今日もあたたかくしてお休みくださいませ。
0
カバー画像

久しぶりの大雪でした

今日は朝から大雪。5時ごろに目が覚めた時にはまだ大したこと無かったのですが、それからが降りましたね。気温が低いので、降ったら積もる。 今日も冬期講習があるので、外階段の雪かきを早朝からしましたが、すぐにもこもこになってしまって^ ^; とにかく転倒しないように、手すりを持って上り降りするように連絡させて頂きました。 中学生が多いとはいえ、油断は禁物ですからね。 そして、こんなお天気のなか、みんな頑張って来てくれました。歩きで来る子も半分ぐらいいて、靴や服が濡れてしまって大変だったと思います。 明日はなんとか晴れそうなので、安心かな? 朝方は路面が凍結しているかもしれませんので、念の為気をつけて来て下さいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

例年とは少し違ったクリスマス

今日はクリスマス。ちょうど1日だけお休みでしたので、家族でパーティーをしました。 と言っても、今年はとてもラクをさせてもらいました。 ほぼ毎年作っていたケーキですが、久しぶりにケーキ屋さんで買って、お料理もコストコのピザやらお刺身等、作ったのは野菜スープぐらい。 お陰で、明日からの冬期講習の準備がバタバタとせずに出来ました^_^ そして、夕方に「今日ケーキを作ります」と言っていたラボ生からお写真が届きました。 いちごと葡萄のケーキで、ナッペもとても綺麗に出来ていましたよ。 明日また感想を聞かせて下さいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。 ****************************************************冬期講習:残席 12/27日・28日      それぞれ1名のみ ※ご希望の方はご連絡くださいませ。*****************************************************
0
カバー画像

あと10日ほどで冬休み

今日もですが、週末も暖かかったですね。お休みということもあって、たくさんの方が外に出ていらっしゃいました。久しぶりに公園が賑わっていましたよ^_^ さて、あと10日ほどで冬休みですね。冬期講習や冬ラボにもすでにたくさんのお申込みをいただいています。 ほとんどの方が復習中心ですね。三学期に入るまでに今までの復習をして良いスタートが切れるよう、私もしっかりサポートさせていただきます。 冬期講習のお申込はまだ受付しております。年末年始のご予定が決まってからでもお席さえ空いていればお受けいたしますので、ご希望の方はご連絡くださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

年内の授業が全て終わりました

年内の冬期講習は今日が最後となりました。朝早い時間からよく頑張りましたね。残りの冬休みは自分の時間もとって有意義に過ごしてくださいね。 さて、私の方は年内の授業が全て終わり、今日は何もせずにゆったりと過ごしました。 明日からは大掃除をはじめ、お正月を迎える準備をして、長期休暇にしかできないことを時間を気にせずしようと思っています。 明日からはオフブログが多くなるかと思いますが、よろしければお付き合いくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

通常授業は明日が最後です

今日はグッと冷えましたね。教室は換気をしながらではありますが、暖房のおかげでラボ生たちは「あったか〜い♡」と言って入ってきてくれましたよ。 さて、オリジナルレシピの方も全て出揃い、掲示も完了しました^_^インスタの方にはお一人ずつ順番にあげていきますね。 そして通常授業は明日が最後となります。(来週は冬期講習と冬ラボのため教室は開いていますが) 今週で最後のお子さんには今年最後の挨拶をしてお送りしました^_^ 冬休みは2週間ほどで宿題もありますが、上手く予定を立てて遊ぶ時間もとってくださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

かなり素敵な企画ですよ♡

11月もあと10日ほどで終わりますね。今年も残り1ヶ月ちょっとです。 今日は冬期講習のチラシの最終チェックをしておりました。 「知識習得コース」はもちろんですが、夏期講習同様、「探究ラボ」の講座『冬ラボ』も開催いたします。 毎回、『夏(冬)ラボ』で何をするかを考えるのが楽しく、今回も色々とアイデアを出し、その中でも私や娘たちもやりたい!!と思うものにしました。 かなり素敵な企画ですので、楽しみにしていてくださいね。 早々にご連絡できると思います。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

朝早くから頑張っていますよ

今日は冷えましたね〜。こちらは時々雪も降りました。明日も、雪が多くなるとのことですので、お気をつけ下さいね。 さて、今日から冬期講習が始まりました。教室は満席で、中1〜中3までのラボ生が集中して頑張っていました。 中1〜2年生は、復習を中心に苦手なところの克服。 中3生については、基礎から応用、暗記まで進路に合わせて、進めていきました。 分からないところや覚えられていないことをとにかく潰していこうと、真剣に取り組んでいましたよ。 年内あと3日。 朝早くからの授業となりますが、頑張っていきましょう!! それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

10日ほどで冬休みですね♡

冬休みまで10日ほどとなりました。年末年始はゆっくりしたいでしょうに、受験生をはじめ中学生は頑張りますね。 冬期講習も残席1席となりました。 受講をご希望の方、お考えの方は早めにご連絡下さいね。 さて、今日は私立高校の推薦者が決まったようで、ラボ生にも推薦を頂いたお子さんがいました。 もちろん、推薦=合格ではありませんが、大体は気を抜いてしまうものです。 それなのに、親御さんはこれまで以上に勉強するようにとおっしゃった様で、お子さんも集中して頑張っていました。 あともう少しですので、一緒に頑張っていきましょうね^_^ それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

期末テスト終了!!お疲れ様

今日で期末テストも終了。中学生の皆さん、お疲れ様でした。 遅くまで起きて勉強をしていた子もいるでしょうから、今日ぐらいはゆっくりして、また明日から頑張っていきましょう。 さて、昨日ご連絡した冬期講習の方も年末の忙しい時期だというのに、早くも参加を希望される方が出てきています。 受験生でない学年のラボ生も頑張るようですよ^_^ 今年最後の4日間を大事にし、良い年越しが出来るよう、一緒に頑張りましょう!! それでは今日もあたたかくしておやすみ下さい。
0
カバー画像

冬期講習の募集を開始しました

11月もあと2日ですね。ということで、冬期講習の募集を開始致しました。 冬期講習はコースもかなりシンプルにさせて頂き、年末年始のご家庭の予定も大事にしてもらえるように考えました。勉強も大事ですが、こちらも大切ですので^_^ 早速ラボ生からはお申込を頂いておりますよ。 一緒に頑張りましょうね。それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら